11月1日に鳥取県で開催予定だった「がいな音楽祭」の公演延期が28日、明らかになった。
元AKB48でタレントの板野友美(24)らが出演予定だったため、ネット上では<チケット買って楽しみにしていた人は気の毒>など、延期を残念がる書き込みが相次いだものの、一部ではまたも板野の“伝説”か? という声が沸き起こっている。
ここ最近、板野のイベントが天候不良で相次ぎ延期になっているからだ。
7月11日に予定されていたフォトブック発売イベントは、台風9号の影響で、板野が滞在していた中国・上海からの飛行機が欠航し延期に。イベントはその後、8月に開催された。
14年2月8日に予定されていた新曲発売イベントも、雪により2回も延期(その後、4月に開催)になるなど、一部では「嵐を呼ぶ女」と話題だった。
こうなると、「がいな音楽祭」の公演延期も板野が“嵐”を呼んだと信じたくもなるが、同音楽祭は板野以外にも出演予定者がいたほか、そもそもイベント主催者の運営のズサンさに疑問の声が上がっていた。
ただ、AKBを長年ウオッチしてきた芸能ライターは、今度は板野の別の“伝説”が復活するのではと心配する。
「『嵐を呼ぶ女』は、板野さんの単独イベントが延期になるというものでしたが、今後は今回のように、板野さんが関わるイベントに不運やトラブルが発生するという“さげまん伝説”が復活してしまうかもしれません」
本人単独ではなく参加イベントに良くないことが起きるといえば、同じく元AKBでタレントの篠田麻里子(29)が有名だが、実は板野にも同様のケースがある。
「2008年9月に板野さんが専属モデルに起用されたファッション雑誌『Cawaii!』が、翌09年6月号で休刊。
10年には、イトーヨーカドーがうなぎの輸入元を偽装していたことが判明しましたが、彼女がCMに出演し始めてから2カ月後のことでした。
この年のサッカーW杯直前、板野さんが背番号「10」の日本代表ユニフォームを着て雑誌グラビアに登場すると、代表で10番だった中村俊輔(37)には本番でほとんど出番が与えられなかったのです。
板野さん周辺で不運・不祥事が重なったため、ネット上では『疫病神』と揶揄されたほどです」(前出のライター)
もうこれ以上、元AKBメンバーに不運が続かなければいいが。
[引用/参照/全文:http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/168101]