1日に放送されたラジオ番組「千原ジュニアのアッパレやってます!」(MBSラジオ)で、千原ジュニアは「笑っていいとも!グランドフィナーレ感謝の超特大号」(フジテレビ系)でのとんねるず乱入の話題に触れた。
千原はラジオ番組で「いろいろ事情があるじゃないですか」と意味深に切り出した。
千原ジュニア
そして「オープニングにレギュラー全員、歌うじゃないですか。でも爆笑問題いてないです。大人の事情で」「その後、さんまさんが来て、ダウンタウンが来て、これがもうNGですから。こんなこと言うてええんかな」と裏話を展開。
さらに千原は「いいとも!」グランドフィナーレの舞台裏では、明石家さんま、ダウンタウン、とんねるずなど、大物がどこかですれ違ったりすることがないよう、局側が細心の注意を払っていた様子を説明した。
続けて千原は石橋貴明から直接聞いた乱入の経緯を話し始めた。
千原によると、石橋は楽屋でパンツ一枚にシャツを着ただけの服装だったが、松本が「とんねるずが来たらネットが荒れる」と発言したのを聞いた瞬間、乱入を決意。マネージャーに「(木梨)憲武に行くぞって言え!」と電話し、連絡を受けた木梨は「行く」と即答したという。
石橋はすぐにスーツを着て身支度を整えると、爆笑問題の楽屋に行き、「太田、行くぞ!」と声を掛けたそうだ。
つまり、タモリ、さんま、ダウンタウン、ウッチャンナンチャンの4組のトーク中に、とんねるずと爆笑問題の4人揃って乱入すべくスタンバイしていたのだ。
さらに千原はナインティナインの岡村隆史から聞いた話として、とんねるず乱入直前、スタッフからピンマイクをセットしてもらっている時の石橋の表情は「これから笑い取りにいく芸人の顔ちゃうやろ」と言うほど緊迫したものだったことを明かした。
番組中、太田は石橋から乱入前に「殴りこみに行くぞ」と声を掛けられたことを明かしたが、千原や岡村の証言からも同様の緊迫感が伺える。
■松本人志が太田光に「ありがとうな」
「いいとも!」グランドフィナーレでは、タモリとさんまのコーナーが長いことにしびれを切らしたダウンタウンとウッチャンナンチャンがトーク中に乱入。その後、とんねるず、さらに爆笑問題も割って入り、ダウンタウンと不仲説のあったグループが一同に会したことが大きな話題となった。
千原も不仲説は承知していたため、ステージ上の掛け合いを興味深く見ていたそうだが、CM中に松本人志が太田光に声を掛けていた場面を目撃したのだという。「初めてですよ。松本さんと太田さんは『それ以来』」と過去の因縁を強調した。
松本人志|太田光
千原によると、松本は太田に「ありがとうな」と感謝の言葉を述べたそうだ。松本と太田が不仲説を乗り越え会話する姿を見た興奮がいまだ冷めやらぬ様子だった。
続けて「こんなことができるのはタモリさんのステージだから」「主役を放っておいての話やん?それを『やれやれ』と土俵を空けてくれる度量のデカさ」とタモリの偉大さを口にしていた。[トピックニュース]
http://news.livedoor.com/article/detail/8693518/
http://news.livedoor.com/article/detail/8693526/
【関連音声】
□ 【舞台裏】千原ジュニア語る笑っていいも最終回レジェンド達の共演
これは正にとんねるずの絶頂期に差し掛かろうとする時の勢い、決断、とんねるずまだまだやるやん。
やっぱり、とんねるずは大勢集まったときに目立つし、強運とクソ度胸と天才的な状況判断でのしあがっただけあるよ。
とんねるず来たとき松本ビビってたww
木梨がサンコンとか柳沢慎吾なんか連れてくるから、せっかくの共演が台無し。あの面子の掛け合いが見たいのに、関係ない奴等を連れてきて、そっちに焦点が行ったら何の意味も無い。木梨が余計な事してたからイライラした。
石橋以外できない
確かに見てて何の事も無くくだらないが、楽しかった。 いいともを終わらせたのはある意味いまの芸人のツマらなさと魅力無い。 ともあれ いいとも最後を飾るに相応しい共演だった…
ナインティナインの空気だった肛門をクンカクンカしたい
太田の政治家に噛み付いていくスタイルってなんなの?
別に笑いの敵でもないと思うけどなぁ。
新聞、宗教、企業、広告に噛み付かないうちは、まだまともなんだなw
ナイナイは岡村はボケてたし前のほうにいたけど、矢部はほんとに居た?ってくらい空気だった。あとはやっぱさんま長すぎた。
今さらだけど千原がいいともレギュラーだったのが嫌