AKB48の高橋みなみ(23)が8日、秋葉原のAKB48劇場で開催されたAKB結成9周年公演でグループからの卒業を発表した。
6日には、『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)で高橋の卒業についてドッキリ企画があったが、ガチの卒業が控えていたとは。
「私、高橋みなみは、2015年12月8日をメドに卒業します。まだ1年先の話です。メンバーに引き継ぐ時間、猶予をいただくためにこのタイミングで発表させていただきました」
と挨拶した高橋は、来年の結成10周年当日にグループ活動を終えると宣言した。
高橋のデビューは、AKBが結成された2005年12月8日。1期生のまとめ役としてAKBを引っ張り、昨年8月には姉妹グループを含めたAKB48グループの総監督となった。
同時期には私生活で母親の淫行事件に見舞われたが、持ち前の精神力で大黒柱として踏ん張りを見せたのだ。
今年は、2月からAKB48のチームAキャプテンにおさまっていたため、前田敦子(23)や大島優子(26)が卒業したときとはまた違う衝撃がファンの間に走った。
卒業発表をした高橋は、同時に横山由依(22)を総監督として指名。
「ラスト1年 10周年、死に物狂いで頑張ります。次のAKB48の物語につながるように 確かなバトンを渡していきたい」
「卒業した後もグループに今足りない 大人たちとのコミュニケーションや意思を伝える事は私もやっていきたいと思います」
などと締めくくり、卒業後もグループを支援する心構えを見せた。
総監督に指名された横山は、公演後にTwitterで決意を表明。
「先輩たちがいる間に色々学んでメンバー、支えてくださるファンの皆さんと一緒に一歩一歩進んでいきたいです」
一方、総監督を狙っていたのではないかとささやかれていたHKT48の指原莉乃(22)は、
「なんか総監督狙ってたとか指原もそもそも先は長くないから狙ってないよ(笑)」とコメントを寄せた。
ファンの間で注目されたのは、横山のTweetだ、
「先輩たちがいる間に」
つまり、高橋以外にも卒業が予定されているメンバーがいるのではないかということだ。
「以前から卒業がウワサされている小嶋陽菜(26)や柏木由紀(23)はもちろん、今回将来の進退に初めて言及した指原など、近いうちにベテランメンバーが卒業していくのは間違いない。
有力メンバーの卒業時期が重ならないようにするという暗黙のルールがあるため、それぞれタイミングを調整しながら順番待ちしている状況です。
AKB本隊は若手メンバーが育っていないという問題を抱えているため、運営サイドとしては有力メンバーに残ってほしいようですが、所属事務所の戦略などもあって卒業は不可避になっている。事務所サイドとしては、知名度を得た後もAKBグループに所属していることにウマ味を感じなくなっているようですね」(芸能関係者)
高橋の「グループに今足りない、大人だちとのコミュニケーション」役を買って出たのも、異例のこと。
ひょっとして、運営サイドに近い役回りになるのではないかとまで噂されている。
「高橋はグループにとって非常に大きな存在ですから、卒業はもっと先の予定だった。しかし、激務による体調悪化で激ヤセ状態となり、このまま活動を続けていくことが難しくなった。
握手会の最中に倒れてしまうこともあったくらいですからね。ですから、今回の卒業発表は運営にとっても本人にとっても苦渋の決断で本意ではなかった。その代わり、卒業後も無理のない範囲でグループに携わるという立ち位置が用意されたようです。
運営サイドとしては高橋にまとめ役を継続してもらえるメリットは大きいですし、高橋にしても卒業後もポジションが用意されていればソロ転向後の不安が払拭される。
両者の利害が一致しての卒業発表だったといえます。また、高橋が所属するプロダクション尾木と横山の所属する太田プロのAKB内での力関係を調整するためにも、高橋は完全にグループから去るわけにはいかない」(前同)
さすが高橋ほどのメンバーが卒業となると、さまざまなウラ事情が絡んでくるようだ。
[引用/参照:http://www.menscyzo.com/2014/12/post_8801.html]
□ 横山由依にAKB48を託した理由
総監督・高橋みなみ(23)が、後継者に指名したのは横山由依(22)だった。横山といえば、総選挙の登壇スピーチで過呼吸になったり、号泣したりする”泣き芸”が印象に残っているファンも多いだろう。
かつては泣き虫イメージもあった横山だが、今では「チームK」のキャプテンをこなすなど、たくましく成長を果たしている。
とはいえ、並み居る人気メンバーの中でなぜ、高橋は横山を後継者に指名したのか――。
「AKB48グループのメンバーは、それぞれみんなさらなる飛躍を目指して努力に励んでいますが、中でも横山は大のつく努力家なんです。
デビュー前には、京都の地元高校に通いながら放課後にファーストフード店やファミリーレストラン、食品工場などでアルバイトして交通費を自分で稼ぎながら、金曜日の夜行バスで上京。
土日はレッスンに参加して、再び夜行バスで京都に帰宅する日々を送っていたほど。デビューしてからも練習に励み、高橋だけでなく、卒業した篠田麻里子(28)をはじめ、多くの先輩メンバーたちが彼女の努力する姿を見てきましたからね。まさに後継者にピッタリな人材でしょう。後輩の面倒見もいいですね」(AKB48グループ関係者)
さらに、別の関係者からはこんな意見も聞かれた。
「横山はとにかくストイックでプロ意識が高いんです。過去にさまざまなメンバーのスキャンダルが報じられてきましたが、彼女ならそうした気苦労を関係者にかけることもなく、『横山ならまず大丈夫だろう』という安心感もある。
AKB48グループにとって前田敦子(23)や大島、篠田、板野友美(23)、そして高橋と主力メンバーが次々と卒業し、世代交代が至上命題となっているここ数年間は、非常に大事な時期でもありますからね」
[引用/参照:http://www.asagei.com/29606]
【関連画像】
□ はんなりな色気!?AKB総監督に指名された横山由依のボディがヤバい・・・エロいフェロモンボディーお宝画像!!
長いだけで中身が無いから序盤で読むのを止めたわw
>>1
おまえの人生よりかは中身があるけどね!笑
興味ないけど、プロ意識の無いアイドルごっこしてるだけのメンバーをまとめるのは、大変やったと思うわ。
お疲れさん。