米人気俳優トム・クルーズ(53)が3日、新宿・歌舞伎町で、映画「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」(クリストファー・マッカリー監督、7日公開)のジャパンプレミアを行い、60メートルのレッドカーペットを2時間にわたって練り歩いた。
気温35度のなか行われた過酷イベント。トムは汗ひとつかかない驚異の汗腺ぶりを見せつけながら、沿道に詰めかけた1000人のファンと丁寧にサイン&握手を行った。
[引用/参照:http://www.hochi.co.jp/entertainment/20150803-OHT1T50195.html]
長髪の黒髪とサングラスで一瞬みうらじゅんを自動認識した。 QT @naga113yama: 歌舞伎町にトムクルーズ。けど後ろのLiLiCOの方が気になった http://t.co/XbpHpkXeOu
— ¡ ıɾuǝʞ 'ɐɯıɾɐqos (@K_soB) August 3, 2015
日テレ『スッキリ!!』で「靴を脱げ」
来日中のトム・クルーズが、4日放送の情報番組『スッキリ!!』(日本テレビ系)に出演。
そこで見せたトムの行動が、ある臆測を呼んでいる。
番組では、ウエンツ瑛士と上重聡アナウンサーが、トムをインタビューしたVTRを放送。トムは、来日中の通訳を務めている映画字幕翻訳家の戸田奈津子氏を伴い、終始、笑顔で取材に応じた。
また、体全体で「ス」の文字を表現する番組お決まりの“スッキリポーズ”をトムにお願いするため、番組側は“雪駄”をプレゼント。
その場で靴を履き替えてもらうことで、自然にイスから立ち上がらせ、流れでスッキリポーズにもっていく計画であったが、ウエンツが「もしよかったら、これ今履いてもら……」と言いかけたところで、戸田が「それは無理ですっ」ときっぱり。
その後もスッキリポーズに誘導を試みるも、戸田が「たぶん、やらないと思うから」などとシャットアウトしていた。
この戸田の行動に、ネット上では「そりゃあ、トムは靴脱げないよ……」「なっちゃん、慌てただろうなあ」「『スッキリ!!』わかっててやってるだろww」といった声が見受けられる。
「身長にコンプレックスを抱えているといわれるトムですが、昔からシークレットブーツ愛用疑惑がささやかれている。
公称は173cmですが、実際は163cmとのウワサもあり、ニコール・キッドマンとの離婚時には、ニコールが『これでハイヒールが履ける』と言ったことでも有名。
また、50歳頃から自ら身長が少しずつ縮んでいることに気づいたトムが、『予防できるなら、どんなことでもしたい』と関係者に漏らしているという報道も。
そんな苦悩を抱えるトムの靴を脱がせようとした日本のメディアが、海外の映画ファンの目にどう映るか心配です……」(カルチャー誌ライター)
番組を見る限り、170cmのウエンツよりも高身長だったトム。
一部ネット上では、番組のお願いを一方的に静止した戸田に「偉そう」と批判の声も上がっているが、もしトムが雪駄に履き替えていたら、取り返しのつかない事態になっていたかもしれない。
[引用/参照:http://www.cyzo.com/2015/08/post_23226.html]
トムは日本によく来るし、
ニュースで見る限り身長は170センチで確定とばかり思っていた
170ちょいのウエンツ瑛士より大きいから173?と思っていたら、
靴を脱げない事情があるんだね
日本には7センチのシークレット靴が
あるらしいな
トムのはどこ製か?だが
結局何センチなんだよ〜?
シークレット雪駄を用意しなかったスタッフが悪い。
コッソリ高下駄履かせれば良かった