ビジュアル系バンドのアポロ計画が、8月17日をもってメンバー5人のうち4人が脱退すると公式ブログで発表した。脱退するメンバーはL(ベース)以外の4人。
公式ブログによると4人が脱退に至った理由は、Lがバンド活動よりも1人の女性との関係を優先させると宣言したため。
Lとその女性との関係が原因で、バンドや会社の情報が流出するなどの問題が発生していたとも明かしている。
4人はLを説得したが、4人を脱退させてでも女性との関係を続けたいと話したため、不本意ながらも脱退を決めたという。今後、アポロ計画はLのみで活動を行う。
アポロ計画は今年4月に始動したヴィジュアル系バンドで、8月5日にファーストシングルをリリースしたばかり。
8月15日にはL以外のメンバー4人の乗ったタクシーが交通事故に遭い、Lのみで公演を行うというアクシデントに見舞われていた。
[引用/参照:http://news.livedoor.com/article/detail/10482135/]
過去にもあった全員脱退
アイドルグループの場合、「解雇理由」として“ファンとつながりを持ったため”など詳細が明かされることは少なくないが、バンドで女性問題が原因だと公表されることは珍しく、ネット上では
「バンドは知らないけど、理由に笑った」
「ここまで明かすなんてすがすがしい」
と注目を集め、バンドにそれほど知名度がないにもかかわらず、スポーツ紙でも報じられるほどの騒ぎになっている。
ただ、メンバー1人を残して全員脱退するという事例は、ビジュアル系界隈では前例があるようだ。事情に詳しいライターは、こう話す。
「『彩冷える』はボーカルを残して全員脱退しています。その後、抜けたメンバーだけで新バンド『AYABIE』を結成。
脱退の事情は明かされませんでしたが、ボーカルが『大人げなく涙が止まらなかった』とコメントしていることから、ファンの間では『いじめでは』と話題になりました。
バンドにモメ事はつきものだが、中でもヴィジュアル系はモメやすい傾向があるようだ。
「V系は普通のバンドよりコンセプトが重要なので、そこで衝突が生じやすいんです。
またビジュアルの問題もあって、今のスタイルのままでいつまでも続けたいという意識はほかのバンドマンより薄いですし、自分たちの“寿命”にも敏感。
我慢してひとつのバンドにこだわるより、衣装やメイクが似合ううちにさっさと別のバンドで好きなことをして成功したい、という意思が強いんだと思います。
また、いわゆる“バンギャ”と密な交流をすることも多いので、それが原因となることも多いのでしょう。
地下アイドルのグループでは“太客”をめぐってメンバー同士が争うことが珍しくないようですが、それと同じ構造がV系バンドにもあるのかもしれません」(同)
アポロ計画は今後、ベーシストひとりで活動していくという。
[引用/参照:http://www.cyzo.com/2015/08/post_23532.html]
誰だよ