高視聴率の続くNHK朝の連続テレビ小説『あさが来た』。その出演者の中に、懐かしい顔を見つけて「もしかしてあの人…?」と思った人も多かったではないだろうか。炭鉱夫役を務めた北原雅樹(39)だ。
彼は90年代に一世を風靡したお笑いコンビ、「グレチキ」ことグレートチキンパワーズのツッコミ担当。
コンビは2005年に解散し、2009年には北原自身も芸能活動を休止したことで表舞台からは消えてしまっていたが、なぜまた全国区のドラマに舞い戻ってこられたのか、そしてこれまで何をしていたのか、謎の部分も多い。
ドラマウォッチャーでもあるイケメン評論家の沖直実さんは、以前の彼をこう振り返る。
「北原さんは若い頃から演技力には定評があって、『星の金貨』や『未成年』など、90年代の名作ドラマにもよく起用されていました。グレチキブームが去ってからはほとんど見かける機会がありませんでしたが、今年に入って『マッサン』、『あさが来た』とNHKの朝ドラに出演しています。
彼が全国区に返り咲くことができたのは、安定した演技力もさることながら、その人柄も大きいんじゃないかと思います。
15年ほど前、テレビ関係者の食事会で彼を見かけましたが、スタッフにものすごくかわいがられているなという印象でした。周りから下の名前で『まさき~』と呼ばれていて、とても人懐っこいんです」
北原は以前、あるインタビューで『マッサン』出演について「NHKの大阪放送局の朝ドラ担当の方に、ぜひボクを使ってみて下さい、と売り込みに行ったんです」と語っている。
そこで仕事をゲットできたのは、彼のかわいがられやすいキャラクターによるところもあったのかもしれない。
そして、今回も同じNHK大阪放送局の制作の『あさが来た』で出演できたのは、『マッサン』での演技が制作陣に評価されたからだろう。
北原の近況は、フェイスブックやブログなどで窺い知ることができる。
それによれば彼は現在、『ズームイン!!朝!』(日本テレビ系)のお天気お姉さんだった夫人の真紀さん(旧姓杉本)、そして二人の息子とともに兵庫県加古川市で暮らしている。
地元のケーブル局、ラジオ局で夫婦揃ってのレギュラー番組を持つほか、劇団を主宰し、子育て支援の活動なども積極的にこなしている。
「『マッサン』や『あさが来た』を見る限り、演技力は全く衰えていません。それどころか深みを増しています。一時期はハローワークにも通って、卵のパック詰め工場で働いたりトラック運転手になったり、いろんな仕事をしてきたそうです。
人気者だった頃から、どんな無茶ぶりもこなせる器用なところはありましたが、苦労をした経験が今の演技に活かされているのだと思います。見た目も変わらず華があって、今は良いパパの雰囲気もあります」(沖さん)
現在の充実ぶりからさらなる飛躍を期待したいところだが、『あさが来た』の出番は今のところそんなに多くはない。再び全国ネットの仕事は舞い込んでくるだろうか。
「どんな役もこなせるからオファーは出しやすいと思います。北原さんが『あさが来た』に出演すると、ネットでは『懐かしい!』という声がたくさん上がりました。短い出演時間でもしっかり印象を残せている証拠です。
加古川での生活も、家族や地元の皆さんととてもうまくやっている様子に窺えます。芸能以外の仕事も手を抜かない。すべてのことに全力投球する姿は、見ている人に勇気を与えるのではないでしょうか。
芸能界で一度は夢破れながらも、またがんばって戻ってきた彼から元気をもらえるという人は多いはずなので、これを機に再び注目されると思います」(沖さん)
人生2度目のブレイクはあるか?
[引用/参照/全文:http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20151124/enn1511241540015-n1.htm]
グレチキ解散理由は?
【爆笑オンエアバトル事件】
コンビとしての活動も下火になりつつあった中、芸人としての実力を試すため2000年にNHK『爆笑オンエアバトル』に出場、だが投票制でネタの放送有無が決められるルールにおいて、100人の観客から1票も投じられないという結果を記録。
3ヶ月後にリベンジと称して再度挑戦するも9位オフエア。
【ジャニーズの圧力説】
1990年代後半、アイドル面でドラマや歌で活躍したが同じ様にして活躍したKinKi Kidsと被るため、同じ番組に出ないなどの嫌がらせを受けてしまう。
(当初のコンビ名K-KiD’sに似ていたため変えることを余儀なくされている)
【猿岩石の存在】
解散の理由は、不仲説や渡辺啓さんが脚本家としてデビューしたりと、色んな噂があったようですが、原因はやはり、『爆笑オンエアバトル』の件と、当時凄い勢いで人気が出てきた猿岩石の存在が大きいといわれています。
たしかに猿岩石の人気は凄かった!そして仕事が減り2005年に解散しました。
[引用/参照/全文:http://laughy.jp/1422256354622128959]
北原雅樹 プロフィール
(きたはら まさき)
本名:北原 雅樹
別名義 まっきー(あそびクリエイター)
生年月日:1976年7月15日
出生地:大阪府豊中市
配偶者:北原真紀(2004年‐)
所属事務所:フロムノースフィールド
大阪府立箕面高等学校で同級生だった渡辺慶と、高校2年生のときに「K-KiD’s」というコンビを結成。ストリートパフォーマンスを経て、『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』のお笑い甲子園全国大会に出演し優秀賞を受賞する。
1994年にグレートチキンパワーズとしてデビュー。芸人というよりもアイドル的な扱いだった。
デビュー当時から俳優としても活躍しており、1995年に放送されたテレビドラマ『未成年』では、河相我聞・いしだ壱成・香取慎吾・反町隆史・浜崎あゆみらと共演した。
2004年、タレントの杉本真紀と結婚。子作り、子育て、いいパパになるためのブログを執筆開始。
2005年9月にコンビ解散。以後は俳優業に専念。解散前は毒気のない好青年役が多く全盛期の人気にあやかったような配役だったが、解散後徐々に芝居の幅がひろがり様々な役を演じるようになってから演技の評価が高まっていた。
2006年5月、第一子誕生。長男。
2009年4月、自身のブログにて活動休止を発表。東京より加古川市に転居する。2009年8月、第二子(次男)誕生。
加古川転居後はデザイン会社、展示ブース設営会社、広告代理店、司法書士事務所や運送会社など職を転々としながらサラリーマンとして生活し、事実上の引退状態となっていたが、その間もブログは継続していた。
ところが求職活動中にハローワークの職員から「芸能人の長い履歴を生かさないのはもったいない」と指摘されたことがきっかけとなり、2012年、加古川市にあるBAN-BANラジオや神戸のKiss-FM KOBEへの出演を皮切りに活動を再開。
[引用/参照/全文:https://ja.wikipedia.org/wiki/北原雅樹]