ウーマンラッシュアワーの村本大輔(35)がパーソナリティーを務めるラジオ「ウーマンラッシュアワー村本大輔のオールナイトニッポン」(ニッポン放送系)が2016年3月21日深夜の放送をもって終了することが発表された。
番組の終了は、22日の本番中に突然、チーフディレクターの宗岡芳樹氏から渡された手紙を村本が読み上げる中で明らかになった。
突然の知らせに、村本は「予感はしていた」と言い、ツイッターで「始まりがあれば終わりがある終わりがあればまた始まる。始まらなければ始めてしまえばいい。常に自由です。僕も君も。残り期待しててください」とコメント。
他のラジオ番組とは一線を画すスタイルで一部のファンから熱狂的な支持を得ていたが、わずか9か月での終了となる。その理由をめぐっては様々な憶測がネット上で飛び交っており、強力な「裏番組」の存在を指摘する声もある。
同番組は、4年半続いた「ゴールデンボンバー鬼龍院翔のオールナイトニッポン」の後継番組として15年7月にスタート。
ラジオ番組では一般的となっているリスナーからのメッセージやリクエストに答えることはなく、村本のトークのみで2時間の放送を続けるという異例のスタイルを貫いてきた。
周囲にこびへつらうことのないトーク内容にはファンも多いが、「閉塞感が半端なかった」など否定的な声も少なくなかった。《中略》
村本のラジオパーソナリティーとしての力の問題というより、裏番組の「月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」(TBSラジオ系)の人気が高すぎたという声も。
こちらは95年10月に開始し、放送1000回を数える人気番組。村本の前にANNのパーソナリティーを務めていた鬼龍院も終了の理由に「何より裏(番組)が強い」と挙げていた。ネットでも
「また伊集院のラジオの裏番組が敗れ去っていく」
「さすがに伊集院相手だとキツい」
といった書き込みが目立つ。
また、伊集院はテレビでは雑学を披露するなどインテリ寄りのキャラだが、ラジオでは毒舌を展開。自身もテレビは「白伊集院」、ラジオは「黒伊集院」と語ったこともあり、明確なキャラクターの違いがある。
しかし、村本のラジオには根強いファンが多い。批判に臆することなく喋る姿は共感を呼び、ネットでは
「聞いててもおもしろいし自分の思ってることをそのままバッて言えるのがすごい」
「身を削った芸人らしい赤裸々トークが常におもしろい」
「他のラジオ番組より聴きたいと思える唯一のラジオ番組なのは確か」
と支持する声が多く、
「村本のラジオ終わるとかまじ泣いた」
「ラジオ別の局でもいいからやってほしい」
と悲しむ声が続出している。
一方で当の村本は至って冷静だ。番組終了発表後、ツイッターを更新。
「こっちはプロ、いつでも終わる覚悟でいたし正直、最後までナイスラジオをやるのみ」
と、「潔い姿勢」を見せた。
「ずっとつづけるラジオをやろうと思いません。瞬間瞬間終わったな、村本。と思わせるような。太く短く。短命に。蝉のような、泣き叫んで、パッと終わる。そんな終わらせるラジオをやらないと、この時代、誰も生で聴かなくなる、その気持ちでやります」
という自らの15年6月当時のツイートを引用し、
「ぶれずにこの気持ち。いままでも、これからも。ラジオも舞台もテレビも」と綴っている。
[引用/参照/全文:http://www.j-cast.com/2016/02/23259404.html]
https://www.youtube.com/watch?v=Pe3w5LR37mU
スポンサー批判が原因!?
村本といえば、過激な発言によって、度々ネットで炎上を繰り返してきたが、最近も不貞騒動で話題となったベッキーをラジオで徹底擁護したことが話題となった。
その中でも、特に注目されたのが、彼女をバッシングする者に対して言い放った「死刑台を囲みはしゃぐ異常者のヒマ人」という発言や、ベッキーの起用を自粛するスポンサーに対する「使うだけ使って、都合悪なったら一斉に逃げ出す企業」との発言だった。
「彼の発言は瞬く間にネットで拡散され、激怒した主婦らから、ラジオ番組のスポンサーである某大手お菓子メーカーへ苦情が殺到。
ある主婦によるとそのメーカーは、ニッポン放送へ強く改善を申し入れることを約束したといいます。
そしてそのメーカーというのが、月曜担当の村本だけでなく、オールナイトニッポン枠全体に長年付いている太いスポンサーだったこともあり、彼だけの問題ではなくなってしまった。その結果、村本の番組が打ち切りに繋がった可能性があるのです」(前出・芸能記者)
スポンサーからの通達があったのか、ここ数週間の放送は、過激な発言がいつもより鳴りを潜めていた村本。だが番組が終わることで、彼のトークは最終回までに、ますますヒートアップしていくことになるかもしれない。
[引用/参照/全文:http://www.asagei.com/excerpt/53316]
頑なにベッキー擁護する理由
不倫発覚時はベッキーに同情的だった『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ)のMC・小倉智昭も「バカじゃないの?」と吐き捨てた。
ワイドショーも世間も、同じように「ベッキーには裏の顔がある」「上から目線」「人をバカにしている」「不倫のくせに楽しんでいる」「ノーテンキすぎる」とベッキーを糾弾。
ベッキーを擁護するようなコメントがあった番組にまで批判が殺到するという異常な状況になっている。
皆で声高に純潔を叫ぶ……ベッキーひとりを突き上げる様子を見ているともはや“道徳ファシズム”と言っていいような様相を呈している。
他の芸能人たちがベッキー擁護を躊躇するようになる一方で、村本だけは比例するように擁護の語気を強めていった。
たとえば、18日放送の『ウーマンラッシュアワー村本大輔のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)では、
「半年に2回くらい不倫するですよ、僕は」と言い放ち、
「そういう僕みたいなプロから言わすと、不倫のプロから言わすと、ちゃんとLINE消すんですよ、僕は」
「(不倫に慣れていたら)写真なんて絶対に証拠残さないですよ」
「でもそこで消さずに残してる、相手の人にも消せって言ってない、残してる。ってことは、相当、恋愛に慣れてない人なんですよね」とふたりをかばった。
さらに、川谷が下積み時代から支えてきた妻を裏切ったことに怒りの声が集まるなかで、「下積み時代を支えてくれた女性を売れたら捨てるというのは芸人にもよくある」とさえ話した。
そして、「反省の色なし」とバッシングされているLINE第二弾が「週刊文春」に掲載され、ベッキーが契約していたCM10社のほとんどが契約打ち切りと報じられた際には、こんな企業批判を繰り出した。
〈使うだけ使って都合悪なったらいっせいに、逃げ出す企業。こっちは焼きそばにゴキブリ入っててもずっと買い続けるのに。それこそマイナスイメージですよね〉
スポンサー頼みのテレビ界で活動する芸人にとって、かなり勇気のいる発言だと思うが、当然、村本のもとには「まだベッキーを擁護する気か」と批判が集中。しかし、それでも村本は怯まず、このように抗した。
〈擁護?奥と旦那と本人の話やからこっちは関係ないですよね。死刑台を囲みはしゃぐ異常者のヒマ人おつかれっす〉
たしかに村本は普段から“炎上芸人”として鳴らす人物だが、炎上芸のためにベッキーを擁護しているとは思えない。
ただ言いたいことを言う、その姿勢を貫いた結果、バッシングに加担する人々を「異常者」と断言し、タブーである企業批判をも行ったのだろう。
実際、村本はベッキーの不倫問題が発覚した直後から〈文春さん。パラダイスも不倫してますよ。何人も〉と、相方の中川パラダイスのキス写真をTwitterに投下(!)。
つづけて〈ただパラダイスの不倫は誰も興味ないのよ〉〈なにを、するかではなく誰がするか。平等じゃないよね〉と、不倫が大きく報道される芸能人がいる他方でまったく報じられない芸能人がいることを疑問視。
また、11日放送の『オールナイトニッポン』でも、「結婚しているって言われても、パッと切ることはできないでしょう? みんなもそうやと思いますよ」と、ベッキーの心情に寄り添うかのように発言していた。
不倫、不倫と騒ぐが、不倫なんて世の中のそこらじゅうに転がっている話。それをみんなして叩くとか、おかしいだろ──?
この村本の言動は、どう考えても芸能人として危ない橋をひとり渡るようなものだが、社会の空気など読まず、自分の不利益になってもはっきり言いたいことを言うその姿勢はアッパレとしか言いようがない。
しかも、村本とベッキーは、2014年に熱愛の噂が立った浅からぬ関係。
当時、村本は交際の事実を否定しているが、今回のベッキー擁護の姿勢には「元カノだから守ってるんじゃないの?」と懐疑的な見方をする人もいる。だが、もしそうだったとしたら、村本の態度はなおさら誠実ではないか。
同じく“ゲス”を冠にする川谷と村本だが、今回のベッキー擁護を見ていると、村本はじつはゲスではない、ということなのだろう。
[引用/参照/全文:http://lite-ra.com/2016/01/post-1915.html]
ネットの反応
・自慢と文句しか言ってなかったイメージ
・くそつまらんかったな 芸人なのに前のゴールデンボンバー以上につまらんとか
・ダウンタウン松本みたいなつまらなさ
・ビジネスゲス
・オリラジのラジオは酷いぞ 聞いたらアイドルやアニメにひたすら媚びてジャニーズ以下のラジオやってる
・まず話がネタ臭きつくてつまんねえ
・ゴールデンボンバーみたいにゲスト呼べないし イベントで集客も出来ないから致命的だったね
・ベッキー擁護だかゲス嫁叩きだかして 鬼女に電凸されてたマヌケw
・一度でもナイスラジオwやってたっけ?
・ANNってお笑い芸人じゃない人のが意外にも結構面白い
・ハガキ職人育てる場設けないラジオは続かんよ 俺が俺がじゃ絶対的な面白さがないと無理
・こいつの話は盛ってるのが見え見えで冷める
・めがねびいきクソつまんない 毒舌しか売りないのに噛みつく相手を選んでるからショボい
・ゲスの呪い
・村本の枠にはアルコ&ピースが入るのか?それとも宗岡枠は一掃されるのか?
・ベッキー擁護はしても構わないが一般人の嫁叩きはダメだろ、叩く相手間違えたな
・流石にこのご時勢九ヶ月で終わるってのは中々のモノだしなあ はんにゃですら一年だったのに
・ディレクターも更迭とはな 上層部にこんな奴を推した引責か?
・春風亭昇太のANNも事故レベルのつまらなさだった
・ストーカーにびびって警察頼ったときにキャラ崩壊でアウトや
でも実際うまい飯食ってんのは暇人のきみじゃなく高額所得者のおれのほうやから面白いよね🤑♡
RT @blackh456: @WRHMURAMOTO ANN3月終了ざまぁwwwめしうまwww
— 村本大輔 (@WRHMURAMOTO) February 23, 2016
ラジオを聴くプロがこう言ってくれてます。ありがとうございます。 https://t.co/c3ehZbZmOq
— 村本大輔 (@WRHMURAMOTO) February 25, 2016
自分の実力を過大評価しているから嫌い。
三白眼は生理的に無理。
以上の理由により消えて欲しい。