タレントの若槻千夏(31)が、26日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『ヨロシクご検討ください』(21:00~22:54)で、タメ口が許されている最近の芸能界に疑問を呈した。
結婚・出産を経て4年ぶりにテレビに復帰した若槻は、「タメ口を廃止して敬語に統一する」ということを提案。
「私、意外とタメ口に厳しいんです」と話し出し、山里亮太に「タメ口でガツガツいっちゃうイメージ」と言われると、「復帰して生まれ変わった」と答えた。
そして、10代、20代のときは「ビジネスタメ口」だったと明かし、「終わったら楽屋に謝りに行くタイプのバラエティの出方をしてたんですが、30代になってタメ口の人が気になっちゃう」と語った。
若槻は「若い子とかタメ口がOKみたいな芸能界になっている」と指摘し、「タメ口がおもしろいみたいな風習、1回やめませんか?」「タメ口で笑う、その時代やめませんか?」と提案。
山里が「それで戦っている人もいる。鈴木奈々ちゃんはたけしさんにガンガン、タメ口でいく。
『ビートのおじさん』って言う」と例を挙げ、劇団ひとりも「『おじいちゃん』って言っていた」と加えると、若槻は「『おじいちゃん』って言ってみんなが笑うから、『おじいちゃん』でいいんだって。
鈴木奈々のタメ口はダメです」とバッサリ斬った。
坂上忍が「俺もこの仕事をさせていただくようになってまず思ったのはそこだね」と同調し、「若い子もダメだけどそれを受け入れている目上の方がダメ」と言うと、若槻は「そこなんです」と賛同。
「休業する前はもっと厳しかった。さんまさんとかに終わったあと注意されて育てられた」と明かした上で、MCの山里、バカリズム、若林正恭を指して、
「戻ってきたら一緒にロケしていた3人がMCクラスになっていて、その人たちがタメ口言って笑ってくれる。どうしようもない話で笑ってくれる」
と甘すぎると指摘した。
若槻はさらに、「MCになった方たちが優しすぎるのでもっと厳しくなってほしい」と意見。
「私たちの時代のときはバラエティ番組に出るって”試合”だと思っていた。帰ってきてちょっとダラダラしすぎているなと。若い子たちが緊張感がない」と続け、「本番前に楽屋の前で全身で写メ撮っている。何の写真?」とダメ出しした。
[via:http://news.mynavi.jp/news/2016/07/27/021/]
大好きな若槻千夏さんと❤尊敬してます‼いつも優しくて大好きです|鈴木奈々instagramより
明石家さんまにも
MBS「痛快!明石家電視台」に出演し、MCの明石家さんまに「最近は若い出演者に甘すぎる。私には厳しかった」などと痛烈に批判した。
若槻は2004年、20歳の時に同番組に初出演。唯一の女性として、さんまや雨上がり決死隊、間寛平らにまじってボケることを強いられた。収録がある隔週ごとに胃が痛い思いをしたという。
今回は8年ぶりに出演となり、若槻は「電視台は修行の場だった。クイズでボケなあかんというプレッシャーがすごかった」と顔をしかめて振り返った。 《中略》
「グチりたいのはSNSの子たちにグチりたいわけじゃない。若いし、どんどん出てきてもらってかまわない。ただ、それを上の層がどんどん甘やかしてる!」と、しっかりとさんまを見据えて発言した。
「MCが若い出演者に優しすぎる」という手厳しい言葉にさんまは笑った。
若槻は「雨上がりさんもさんまさんも。もっと怒ってほしい。もっと厳しくしてほしい!」と訴えた。《中略》
さんまが笑いながら「お笑い芸人やったら怒るけど違うところやからな」と言うと、若槻は「私は怒られた」と指摘した。
[via:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160524-00000089-dal-ent]
ダレノガレは使い分け
ダレノガレ明美は「OKな人とダメな人を(使い)分けてる」と告白。
タメ口NGな芸能人を「アッコさん(和田アキ子)、(ビート)たけしさん…」と挙げ、「何だっけ?もう1人…」と口ごもると、後方にいたラブリが「上沼さん?」とアシスト。
ダレノガレはうなずき、「(アッコさん、たけしさん)上沼(恵美子)さんは絶対、敬語。線引きしてます」とタメ口と敬語をひそかに使い分けていたことを告白。
Twitterで「プライベートでは敬語」と明かしたダレノガレだが、六本木キャバ嬢時代はコワモテでチンピラ風のお客さん相手にも、タメ口ぶっちゃけキャラを貫いてた。との証言も。
[via:http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/08/18/0007249942.shtml]
JOY「内心超ビビッてる」
「内心超ビビってるんです。だから、演じてるんですよね」「本当は超怖いんです」と、「タメ語」を装っているのだと告白。
過去には、ダウンタウンの浜田雅功を「マー君」と呼んだことがあるというJOYは「全然ビビってない感じで言うんですけど、もうドキドキ。だってヘタしたら死ぬリスクもあるじゃないですか」と心情を語った。
[via:http://news.livedoor.com/article/detail/9161202/]
藤田ニコルは超常識人
「何も考えないでテレビに出ていると視聴者から思われがちですが、台本はよく読んでいる。ロケの仕事でも、ロケバスの中で台本をチェックしています。遅刻もほとんどありませんね。
おバカキャラの先輩である若槻千夏が『裏でも丁寧だし、にこるんだけは違う』と褒めてました」(レビ局関係者)
[via:https://news.nifty.com/article/entame/etc/dot-2016071300067/]
若槻千夏のおバカ診断[2016年2月29日]
若槻千夏が「しゃべくり007」に出演し、独自のおバカ診断を披露。
・ぺこ&りゅうちぇる
セット売りというので、おバカ界がざわつく。
・平愛梨
育ちのいいバカ
家族に恵まれているから(おバカでも)許せる。
・ダレノガレ明美
バカの扉を開けるか開けないか迷ってるバカ
すごいの出てきな!(バカなのに)モデルが抜け切れていない。まだ100%バカに注ぎきれてない。
・菊地亜美、手島優
便乗バカ
(菊地は)元々アイドル。手島も男性ファンが多いから最初はバカを隠していた。
・鈴木奈々
ビジネスバカ
(特徴は)衣装でアクセサリーを身に付けない。(バカって)動くんです。(アクセサリーが)カシャカシャすると(収録が)終わった後、音声さんに怒られるんですよ
・藤田ニコル
(おバカの)研究生
まだ10代なので分からない。今後の方向性次第ではおバカに育つ。
[via:http://www.hochi.co.jp/entertainment/20160229-OHT1T50210.html]
タメ口タレント一覧
ローラ
鈴木奈々
ダレノガレ明美
藤田ニコル
鈴木奈々
今井華
大沢ケイミ
本田翼
森泉・森星姉妹
上野樹里
JOY
misono
宇多田ヒカル
GACKT
道端アンジェリカ
水沢アリー
マリエ
ラブリ
りゅうちぇる
小池美由
三宅健[V6]
二宮和也[嵐]
ヒロミ
ネットの反応
・めんどくさいBBAになったな
・私ちゃんとしてます、本当は真面目ですアピール
・本当にビジネスタメ口かどうかは知らんが、お前らが作り出した風潮だろ
・正論
・さんまのまんまでも、全く同じ話してたが、さんまがうまく笑いにできずに、若槻が吠えてるだけみたいになってた。有吉はうまく扱っていた。というよりは、若槻が有吉をうまく扱っていた。あの2人は相性いいと思う。
・若槻はなんだかんだでそこそこバラエティに対応していけるデキる子だったと思う
・若槻がまったく可愛くなくなったし、面白くない方が大問題
・これもビジネス説教なんだろ
・その通りだけどね、さすがに元祖バカタレントだけあってテレビ局批判な事に気付いていないようだ
・MUTEKIにでも出ろよ
・最近不健康なやせ方だよな
・タメ口じゃなくて単に相手に失礼な発言が多いんでドン引きする
・たかが30そこそこで人生知ったような口利くな
・タレントが礼儀とか笑わせんなよ。
・可愛い子がタメ口だとおっさん連中は何故か喜ぶんだよ しゃぁないだろこれは
・自分が敬語使われる歳になったらこれか
・元ヤンは上下厳しいからな
・バカキャラから上から目線キャラに転身
・昔はかわいかったよねこのど腐れビッチ
今さら言われても