『24時間テレビ2018』メインパーソナリティーは「Sexy Zone」
夏の風物詩となった日本テレビ系のチャリティー番組『24時間テレビ』が8月25~26日に放送される。
今年は7月に発生した西日本豪雨災害の緊急募金も受けつけるのだが、制作会社のディレクターは「日テレ関係者は赤っ恥をかかないか戦々恐々です」と言う。
「例年10億円前後を集めていて、東日本大震災があった2011年には19億円に達したのですが、ここ最近はヒトケタ台が続き、昨年は前年から2億円弱減らして7億円を切ってしまった。
番組の目玉であるチャリティーランナーのギャラは1000万円、総合司会には500万円ほどのギャラが支払われていると報じられ、『偽善番組』と叩かれたことが少なからず影響しているようです」
中堅芸能プロマネージャーはギャラが発生していることを認め、『24時間テレビ』裏側をこう暴露する。
「武道館に寄付金を持って駆けつけるタレントにも、交通費という名目で数万円程度のギャラが発生します。ほとんどのタレントは、そのギャラ以上の募金を持っていくので実質、ノーギャラのようなものですけどね。
“募金している感”を演出するために、番組スタッフから『小銭で持ってきてください』とお願いされるので、毎年8月になるとウチの事務所では、若手スタッフが銀行に両替しに行くのが恒例になっています(笑)」
ただ、最近では「チャリティー番組でギャラを貰うのはおかしい」と出演を断るタレントが増えていて、出演者確保に苦労しているという。「チャリティーランナー探しも難航している」と日テレ関係者はタメ息をつく。
「ネットの普及によって不正をすれば即、SNSなどで通報されるようになりましたからね。2002年の西村知美はエンディングまでにゴールできそうになかったのに、突如、1時間で20㎞という世界記録クラスの走りをみせて”ワープ疑惑”と叩かれたのは記憶に新しいです」
あまりに出演者に逃げられるため、「ランナーを引き受けてくれた人には”特典”がつく」という噂が立っているという。
トライアスロン形式で挑戦のみやぞんはリーゼントを封印。
「1年間、日テレの番組で使ってもらえる――という噂ですよね? 私も聞いたことがあります(笑)。だから、一発屋芸人が出るケースが多いのでしょう。
昨年はブルゾンちえみが走りました。彼女は日テレの番組をキッカケにブレイクした芸人さんだから、余計に断りづらかったでしょう」(前出・制作会社ディレクター)
しかし、そんな一発屋芸人すら、最近ではスケジュール確保が難しいという。
「8月の土日といえば営業シーズン。正直、1~2回営業に行ったほうが『24時間テレビ』に出るよりギャラがいい。稼ぎどきの若手芸人ほど、営業を優先させる傾向があります。
営業で稼いだギャラを個人的に寄付したり、空いている時間にボランティア活動をしたほうがよっぽどイメージアップにつながりますしね」(お笑い事務所スタッフ)
オワコン化が進む『24時間テレビ』を日テレは救うことができるか!?
[via:FRIDAYデジタル]
http://news.livedoor.com/article/detail/15181999/
24時間テレビ41
「愛は地球を救う」概要・出演者
・今年のテーマ:人生を変えてくれた人
・総合司会:羽鳥慎一 水卜麻美
・メインパーソナリティー:Sexy Zone
・番組パーソナリティー:サンドウィッチマン
・チャリティーパーソナリティー:木村佳乃
・スペシャルサポーター:南原清隆 坂上忍
・応援団長:出川哲朗
・24時間テレビサポーター:徳光和夫
「ギャラが発生」は誤解!?
元日本テレビ社員は「この話には少々誤解がある」という。
「パーソナリティーやランナーに高額のギャラが発生していると話題になりますが『24時間』に対するギャラは、謝礼のような形で払われ、決して高額ではありません。
ですが、長時間拘束される人たちは『24時間』が放送される前後の同局系番組に多数出演します。ここで、通常よりも高いギャラが設定されているので、トータルで高額になるだけなんです」
この元社員は「ランナーや出演者も大変だが、現場はもっと大変」だという。
「誤ったギャラの情報のせいか、ロケ現場で嫌味を言われるようになりましたね。スタッフは猛暑の中一生懸命なのに、気の毒です。
また、放送の1カ月くらい前になると、各番組制作部署の床で、何人ものADがごろ寝してます。何日も家に帰れなくて、風呂にも入っていないから結構臭いますね」
愛で地球を救うためなら、多少のブラックな業務は仕方がないということのようだ。救いを求めているのは、現場のスタッフたちかもしれない。
[via:アサジョ]
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0813/asj_180813_2214299922.html
ネットの反応
・誤解でないところがすごいw
・地球の前に、ADを救ってやれ
>決して高額ではありません。
・結局発生してるんだろ バカか
・24時間のギャラは抑えてるけど前後の番組出演で補填ってことだから むしろ告発になってるんだよなw
・司会日給500万かよ
・謝礼だと税金でゴニョゴニョ出来るとか?
・去年は視聴率こそよかったけど何かを完全に失った感じだね。今年は間違いなく激減するよ。
・子供見つけたボランティアのおじさんは絶対出ないだろうな
・クソタレントの懐に入ってると知られたら誰も寄付しねえわなw
・なけなしの貯金箱をもってくる子供たちが不憫でならない
・偽善でも金が集まればいい だが、これは偽善を超えてる 本当の目的が奉仕からかけ離れて子供の教育に良くない
・完全チャリティーにすればいいのになぜ頑なにしないのいかが謎
・チャリティー番組じゃなくて視聴者に募金を促す商業番組だろ。
>ギャラを貰うのはおかしいと出演を断るタレントが増えていて
・じゃあノーギャラでオファー出せ
・大量にスポンサーが付いてる時点でギャラが支払われないわけないし
・ただのジャニタレのプロモーション番組だろ
・そもそもマラソンなんていらねーしw
・出演者のギャラが問題じゃなくて、この番組で日テレががっつり儲けていることが問題なのに…
大橋巨泉さん、
今ごろ黄泉の国で
怒ってるだろうな。
>“募金している感”を演出するために、
>番組スタッフから『小銭で持ってきてください』
>とお願いされるので、毎年8月になるとウチの事務所では、
>若手スタッフが銀行に両替しに行くのが恒例になっています(笑)」
・・・な?こういう演出のベクトルの勘違いッぷりのとこもなんだよ。
所詮、100%昭和テイストの作り物だ。疑惑の有無以前の問題よ
24時間TV見て「感動した」とか言ってる人は詐欺被害に遭わないように注意すべし。
特に身内(実家の親とか)でいる人は決して他人事とは思わず、ちゃんと気にかけてあげてね。
これだけ情報が出回っているのにまだ騙されてるってことだから。
基本的に日本テレビはツマラナイ番組ばかりで大嫌いなのだが、24時間テレビへの批判はもっと嫌い。
出演者に高額のギャラが出てようがいまいが、募金が集まる事実に変わりはない。
それが災害支援になるなら全く問題ないはずだ。
出演者に出す分の金を募金しろともっともらしい批判を浴びせる奴は多いが、それは番組に対して批判するのが筋違い。
出演者側に「受け取るな」と批判するのが筋。
ビートたけしみたいなのが短絡的な正義感を振りかざして良い人ぶってるが、だったら自分がギャラを受け取らずに出演すれば良いだけ。
それもしないで文句言ってる事こそ偽善。
タレントが誰にも知られずに黙って募金するのも有名人としては失格。
有名人が支援する事でそれを見た一般人を刺激して自分も何か出来る事をしようと思わせるのが知名度のある人間の使命。
売名だの好感度を意識してとか何とでも批判されるのを覚悟で支援を公に発表するタレントの方が偉い。
ましてや何もしないで24時間テレビを批判してる事こそ偽善者。
24時間テレビの存在そのものは批判されるべきでない。
本質的な部分に盲目的になって短絡的な正義を振りかざし、的外れな批判が声高に発生する世の中は不幸。
社会が間違った方向に行ってしまう。
募金とは別にCM出しているスポンサーからの広告料による制作費は通常番組同様にあるだろうに…
制作費と募金を別会計にすれば文句もでなかったろうにしなかったのは確信犯的な募金ビジネスだろうな
ランナーと司会のギャラは逆。その他出演者はスポンサーからの広告料でまかなってると証明済み。司会のギャラに関してはジャニーズ事務所側が1000万位で良いから他の番組のレギュラーをくれと契約してるだけ。ランナーに選ばれる芸人に関しては本来チャリティーなんだからと安く買い叩かれた結果。日テレは1円も寄付してないのと赤字はチャリティー額から補てんしているのは事実(決算を見れば分かる)。何でジャニーズを司会に毎年ブッキングしてるかは長くなるので割愛。ちなみに司会がジャニーズになる前のMC相場は300万前後。
募金で赤字を補填するのは糞だけど他は仕方ないよね