小学生らに刃物で切りつけ、犯行直後に容疑者が自殺した事件をうけ、「死にたいなら1人で死ぬべき」といった批判は控えるべきか、否か――。
神奈川県川崎市で起きた19人死傷事件をめぐり、著名人も巻き込んでこんな議論が巻き起こっている。
立川志らく「なんで子供の弱い、そういうところに飛び込んでくるんだ」
事件発生は2019年5月28日朝。この日の情報番組「ひるおび!」(TBS系)で、落語家の立川志らくさんは、容疑者が自身の首を刺して、ほどなく死亡したことを受け、
「死にたいなら1人で死んでくれよって。(略)なんで子供の弱い、そういうところに飛び込んでくるんだ」
と怒りを露わにした。
一方、同じ日の午後早い段階で、「川崎殺傷事件 『死にたいなら一人で死ぬべき』という非難は控えてほしい」というタイトルで、「Yahoo!ニュース 個人」に投稿があった。
生活困窮者を支援しているNPOほっとプラス代表理事の藤田孝典・聖学院大学人間福祉学部客員准教授が書いたものだ。
この双方の論点に対してはそれぞれ、ネット上に賛否の意見が次々と寄せられ、著名人も参戦した。
藤田さん投稿に触れつつ反論をツイッターで展開したのは、文筆家の古谷経衡さん。28日のツイートで、
「この人の意見に私は絶対反対です。『死にたいのなら一人で死ぬべき』は正論です。かけがえのない女児と男性の命を奪う事はいかなる理屈でも正当化できない。あと文章が短すぎ」
と指摘した。また、ロックバンドTHE虎舞竜の高橋ジョージさんも29日のツイッターで、
「(略)『勝手に一人で死ねば』の前には『人を巻き込むくらいなら』が入るのです。非難されて当然です」
と反論した。
[via:J-CASTニュース]
https://www.j-cast.com/2019/05/30358829.html
藤田孝典
「死にたいなら1人で」に警鐘
報道の通り、5月28日(火)朝方、川崎市で多くの子どもが刺殺、刺傷される事件が発生した。現時点では被害状況の一部しか判明していないため、事実関係は明らかではないが、犯人らしき人物が亡くなったことも報道されている。
それを受けてネット上では早速、犯人らしき人物への非難が殺到しており、なかには「死にたいなら人を巻き込まずに自分だけで死ぬべき」「死ぬなら迷惑かけずに死ね」などの強い表現も多く見受けられる。
まず緊急で記事を配信している理由は、これらの言説をネット上で流布しないでいただきたいからだ。
次の凶行を生まないためでもある。
秋葉原無差別殺傷事件など過去の事件でも、被告が述べるのは「社会に対する怨恨」「幸せそうな人々への怨恨」である。
要するに、何らか社会に対する恨みを募らせている場合が多く、「社会は辛い自分に何もしてくれない」という一方的な感情を有している場合がある。
類似の事件をこれ以上発生させないためにも、困っていたり、辛いことがあれば、社会は手を差し伸べるし、何かしらできることはあるというメッセージの必要性を痛感している。
「死にたいなら人を巻き込まずに自分だけで死ぬべき」「死ぬなら迷惑かけずに死ね」というメッセージを受け取った犯人と同様の想いを持つ人物は、これらの言葉から何を受け取るだろうか。
やはり社会は何もしてくれないし、自分を責め続けるだけなのだろう、という想いを募らせるかもしれない。
その主張がいかに理不尽で一方的な理由であれ、そう思ってしまう人々の一部が凶行に及ぶことを阻止しなければならない。
そのためにも、社会はあなたを大事にしているし、何かができるかもしれない。社会はあなたの命を軽視していないし、死んでほしいと思っている人間など1人もいない、という強いメッセージを発していくべき時だと思う。
人間は原則として、自分が大事にされていなければ、他者を大事に思いやることはできない。
社会全体でこれ以上、凶行が繰り返されないように、他者への言葉の発信や想いの伝え方に注意をいただきたい。
[via:https://news.yahoo.co.jp/byline/fujitatakanori/20190528-00127666/]
ネットの反応
・いや一人で死ぬべきだろ。何言ってんだ。
・無関係な人間を巻き添えにするより遥かにマシだ
・基地外に燃料を継ぎ足すなって事か
・そんな出鱈目な論理はない。
・よし、じゃあ犯人に配慮しようってなるかボケ
・寝ぼけたこと言ってんじゃねえよ おまえの親族が目の前で惨殺されても同じこと言えよな
・死にたいなら一人で死ぬべきってのを思うのは良いけど、それを発信しないで欲しいって事だろ。同じ様な奴らが模倣犯みたいになる危険性があるから。
・「死にたいなら一人で死ぬべき」というのは、「死ね」という意味で言っているわけではない。
・藤田氏は、事件を知った一般人の心の痛みを汲んで、「意図は理解するが言葉選びを配慮してほしい。」という意見を言えばよかったのでは。
・教育上こう言うのはわかるが現実は一人で死んでくれだな
・どんな理由があっても、他人を巻き添えにするのは絶対間違い。そこをもっと強調しないと。追い込まれてる人に死ねと言ってる訳じゃない。
立川志らく反論
「何故悪魔の立場になって考えないといけないんだ?」
立川志らくが29日夜、自身のツイッターを更新。川崎殺傷事件に関するテレビでの発言が物議をかもしていることについて反論した。志らくはツイッターで
「学校に行こうとしていた子供の命を奪った悪魔に対し、子供を巻き込むな!ひとりで死んでくれ!の言葉は普通の人間の感情だ。この怒りをどこにぶつければいい!
この言葉が次の悪魔を産むから言うな?被害者の前で言えるのか。何故悪魔の立場になって考えないといけないんだ?でもそれが真実なら謝ります」
と投稿。続けて
「言うのは被害者の方々だけで充分でしょう」というコメントには「いや、子供を持っている、子供を愛している世界中の親の多くが言いたいはずです」
と反論した。さらに
「私が教育者だったり心理学者だったり政治家だったらこんな発言は駄目だと思う。でも落語家だ。人情の機微を表現する事が仕事」
と自身が落語家であるという立場を強調し、
「被害にあったお子さんその親御さんの心情を察するとどうしたってあの悪魔に、これから悪魔になろうとしている奴はにそう言いたい。でも本当に悪魔を産む言葉ならもう言わない」
と持論を展開。
「でも日本中の幼い子供を持っている、愛している親のほとんどは、死にたいならひとりで死ぬべきとおもっています。その気持ちをその怒りをぶつける事が悪い事なのか。ましてや非難されるべきなのか。本当に悪魔を生みだす言葉だとしたら二度と言いませんが」
と思いをつづり、
「芝居の公演中、ましてや初日が終わって良い気分だったが、こと子供の話だからどうしても言っておきたかった。頼むから、もう二度とこんな事件、起きないでください」と続けた。
[via:スポニチ ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00000106-spnannex-ent
ネットの反応
・これに関しては同意、別に配慮すべきじゃない
・悪魔じゃなくて人間だろ
・新たな悪魔を生まないためにだろ
・俺は落語家だから自由に発言するけど俺への批判は許さない
・感情ぶちまけるだけの奴は極めて非生産的だけど、とくに悲しい出来事のときに理性だけで語られても腹立たしいよな
・たまには良いこと言うじゃん
・志らくは嫌いだけどこれは正論 最近の日本人は加害者のことばかりで被害者家族を無視する人が増えてきた印象
・事実上、何の役にも立たない無意味な発言だからだろう
・つーか芸人なら落語見にこいくらい言えんのか
・社会に対して恨みを持って事件を起こす人には逆効果
・一人で死ななかったから前座に降格
・デーモン閣下の隣で言えるのか?
他のコメンテーターの反応
これに対して、ネット上には「だったら、被害者は怒りをどこにぶつけたらいいのか」「上っつらのきれいごと」といった反論の反論もつづく。志らくも「なぜ悪魔の立場に立たなければいけないのか」と反発した。
教育評論家の尾木直樹さんは「1人で死ね的な発言は、人を絶望に追い込んで、事件を連鎖させる可能性がある」と語る。
しかし、尾木氏らは岩崎を擁護しているわけではなく、同じように孤立し追い詰められている人たちは、「死ね」という言葉を自分への攻撃と受け取りかねないと危惧しているのだ。
長嶋一茂(スポーツプロデューサー)
「誰でも発言は自由ですが、1人で死ねといのは、もう少し冷静になる必要があるのではないかな。死ねといったら終わりですよ」
吉永みち子(エッセイスト)
「『1人で死ね』は感情の言葉で、追い詰められた人をさらに追い詰める。絶望を増幅させるかもしれない」
玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)
「感情論とテレビでしゃべることは一線を引き、コメンテーターは一定の節度をもってやらなければいけない」
「コメンテーターは感情だけをぶちかませばいいっていう話ではない」
[via:J-CASTテレビウォッチ]
https://www.j-cast.com/tv/2019/05/31358883.html
ネットの反応
・感情論はあんたの得意分野でしょうが
・玉川はモリカケ問題とかは完全に感情でしゃべってるだろうが
・同意。でもお前がゆうかw
・コメンテーターはみんな感情論で喋ってるじゃないか
・破廉恥じゃなきゃコメンテーターなんかやれん
・何というブーメラン
・立川志らく以外に安藤優子も言ってたけどな
・志らくはいつも思った事をすぐ反射的に感情のまま言ってしまうタイプなんだろうが、子供じゃないんだからもう少し思慮があってもいいと思うんだがね。
・アナウンサーなら一線引いて冷静に解説するべきだけどコメンテーターはその個人の声が聞きたいから設置されてるわけでそれを制限する必要はない
・一線を引いてコメントするのも良いと思うし、感情的になってコメントするのも良いと思う。しかも今回の発言は少なからず、むしろ多くの共感を得ているし。
・コメンテーターだから色々な意見や感情があってもいいと思う。
・スタジオに素人芸能人を並べておいて、感情的な発言をするなは矛盾を感じる。
・どの番組にも言えるが、過激な発言を期待した人選をしてる以上、問題は編成側にもある。
・「死にたいなら1人で死ね」という考え方は「テロ撲滅のためなら戦争による犠牲もやむなし」の無慈悲さに通じる
・「死にたいなら1人で死ね」と思っている人がここまで多いんはゾっとするのだ。そもそも「1人で死ぬべき」という状況になったからこそ凶行に及んだということをまったく理解できない想像力欠如者が多いことこそこの事件が起きた原因だと思う。
・「死にたいなら1人で死ね」は人を傷つける言葉なんだよ。傷つけて世界が変わるなら(まだ)いいけど、何も変わらないなら傷つけるだけの言葉をいう意味はないよね、っていうのが真意なんじゃない?
・藤田氏が世間に誤解を与えてしまったのは事実。後付けでこのような事件の誘発を防ぎたかったと弁解しているが、後付け説明が藤田氏の真意だったかどうかは今となっては証明できない。
・拡大自殺。一人で死ね、は確かに厳しい言葉だし、不用意なのだろう。追い詰められると人間どうなるか誰にもわからない。だからこそ社会のセーフティーネットが重視される。背景の解明も必要になる。でも被害者にそれは関係ない。
・凶行犯に対して、死にたいなら1人で死ねという常識も、疎外を原因だとして社会から声をかけるべきというリベラルも何か違う気がする。それだけでは凶器を持つ犯人には対応できない。どうしろってのは難しいけれども。
・何が「無差別」だよ しっかり弱い者を狙ってんじゃん ふざけんな!私達がどんな気持ちで子供育てて来たと思ってるんだ!犯人に同情なんか出来ない!
政府は安心自殺キットを販売しろ。
確かに他人を巻き込んで死ぬのは絶対に間違いだが、社会を憎んで拡大自殺しようとしてる奴に「一人で死ね」は熱湯風呂に入ろうとしてる上島竜平が言う「押すなよ、押すなよ」と同じになる。
「一人で死ね」と言われれば天の邪鬼的に他人を巻き込んで本人とすれば「ザマーミロ」になる。
だからと言って「一人で死ね」と思うのは当たり前な感情だから否定出来るものではない。
つまり、それを言葉に出して怒りをぶつけるように罵倒するなって事。
罵倒と説得や懇願は違うのだから、同じような意味でモノを言うにも巻き込むなとか他人を傷付けるなという言葉遣いに配慮すべき。
そもそも自殺しようとしてる人間を死なないように説得するのが一番大事。
義憤に駆られて死にたいなら一人で死ねと言うのもいいと思うよ
ただそこまで言うなら今後、拡大自殺を図ろうとする奴が出ないようにする為の努力を最大限惜しまず行動して欲しいね
そんな責任はないというかも知れないがその怒りの感情は発露したら終わりなの?
だったら予備軍に火をつける不用意な真似は控えるべきじゃないかな
加害者を許せって言ってるわけじゃないよ
かと言ってもう死んでしまった人間叩くことに費やすよりは今後このような事件が起こらないように尽力すべきだろう
加害者を叩く以外でも被害者やその家族に寄り添うことも出来るよね
安楽死法案が出来たらこういう犯罪は減ると思うんだよな
わしもこういう事件が起こるたびに思うよ。
「タヒにたきゃ一人でタヒね」と。
これだけの事をしでかしても 自死すれば擁護されると考えるサイコパスはどうすんだ? 予備軍認定で もっと凄惨な事件をと考えるバカを生んだかもしれない 志らくの発言がブレーキになるやつは 絶対存在しないのか?被害者に具体的に寄り添うこともなく 志らくを名指しで非難した 自称識者の独善に振り回され過ぎ 言論封殺して 息苦しくしてどうすんだよ