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赤江珠緒「たまむすび」ピエール瀧からのメッセージに涙声「“楽しかったなぁ”の言葉だけで十分」

アカペラグループ「RAG FAIR」の土屋礼央(42)がTBSラジオ「たまむすび」(月~金曜後1・00)の木曜パートナーでレギュラーを務めることが8日、番組内で発表された。

麻薬取締法違反の罪に問われ、懲役1年6月、執行猶予3年が確定したミュージシャンで俳優のピエール瀧(52)の降板後、週替わりパートナーで進行。今年3月以来、約5カ月ぶりに後任が決まった。

パーソナリティーの赤江珠緒(44)が「今日の1曲目を選曲した人からメッセージが届いています」とピエール瀧のメッセージを紹介した。

ピエール瀧のメッセージは以下の通り。

リスナーの皆さん、赤江さん、そして土屋君、瀧です。今回の件では心配と迷惑をたくさんの人に掛けてしまい、本当にすみませんでした。心からごめんなさい。

この曲(「ウェイアップ」)は保釈されてから最初に買ったウエストバム(ドイツ・テクノシーンの第一人者)のアルバムに収録されている曲です。

ウエストバムは僕らにとってドイツの兄貴のような存在で、今回の僕の件でも海の向こうからたくさんのフォローと励ましを送ってくれました。

逮捕されてからたくさんの人やメディアからお叱りや誹謗中傷を受けました。当然のことでしょうし、自分も受け入れ、反省しています。

しかし、そんな状況の中、自分の心の糧となり、自分を奮い立たせてくれたものは、励ましの言葉の数々でした。

赤江さん、(金曜パーソナリティーの)外山(恵理)さん、他曜日のパートナーのみんな、(プロデューサーの)阿部(千聡)ちゃんをはじめ、SNS等で愛のある言葉を投げ掛けてくださった皆さん、本当に感謝しています。素敵な言葉をありがとうございました。

音楽はやはり素晴らしく、保釈されてからこのウエストバムを聴いた時のすべてを包括して昇華させてもらった感覚は、当時の家から一歩も出られない自分にとっては何物にも替え難い瞬間でした。

「たまむすび」はリスナーの皆さんのものです。自分はずっとそう思ってやっていました。これからも「たまむすび」の出演者のみんなを支えてあげてください。よろしくお願いします。また、どこかでお会いしましょう。瀧

[via:スポニチアネックス]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190808-00000174-spnannex-ent

赤江アナ 瀧の奥さん含め食事会

ピエール瀧の降板後、木曜パートナーは週替わりだったが、レギュラー固定が決まった際、赤江は「瀧さんが前番組の『キラ☆キラ』から、お昼の時間帯で一番長く担当されていた方だったので、『たまむすび』が次の展開に進むということで、できれば、お会いしてお話ししたいなと思っていたんです。

保釈された時に、瀧さんから一方的にテレビ電話がかかってきて、しゃべれたということは以前『たまむすび』でも少しお話しさせていただいたんですが、今回のことが決まった時に、私と阿部(千聡)プロデューサーと瀧さんと瀧さんの奥さん、4人でお食事をする機会を持たせていただいて、そこで会ったんです」と明かした。

「正直、今までの木曜日は瀧さんは容赦なく私に突っ込んでくる鬼のような存在。そういう力関係だったんですが、こんな事件があったので、だいぶパワーバランスが崩れているなと思って。

ちょっと上から行けるんじゃないかと思って会ったところ、相変わらずで。『赤江さん、肉の焼き方がなってない』とか突っ込まれたりして。コイツ~みたいな。相変わらず、ふざけた大人で」と苦笑いした。

土屋が後任と告げると、ピエール瀧は「そりゃそうだよ。もう僕の存在なんて、できる限り早く忘れてもらうのがいいと思うんだ」と話したという。

リスナーへのメッセージを打診すると「本当に感謝しているし、『たまむすび』のリスナーさんが温かい言葉を自分に投げ掛けてくれているのには気づいているから、それに対しては感謝したいんだけど、言えるような資格は自分にはないし、メッセージは難しいな。赤江さんの口から言ってよ」と依頼された。

最終的にはメッセージが届いたが「何を言ってと言われたかというと、文面にもありましたが、AMのお昼のワイド番組というのは、パーソナリティーのファンで、わざわざチャンネルを合わせて一生懸命聴きにきてくれる深夜の番組と違って、普段の日常の生活の中のBGMみたいな感じで、生活音として流れていて。

メッセージを送ってくれるリスナーさんにも助けられているけど、メッセージを送ってこないけど聴いてくださっている多くのサイレントリスナーさんたちの生活の中に溶け込むのが昼ワイドの使命だから。そう思って自分はやってきた。

そういう意味では、聴いているリスナーさんのための時間であって、出演者やスタッフのための番組じゃないから、自分はそこに出る資格が今はないと思っているだということをおっしゃっていたんです。それを赤江さん、(アントニオ)猪木調で言ってよと。なんで私が猪木さんで言わなきゃいけないんだよと」

「楽しかったなぁの言葉だけで十分」

2012年4月期の番組スタートから7年。

「木曜日は、スペシャルウィークも全部リスナーさん参加型の企画をやろうと。あんなふざけた大人だったんですが、瀧さんがそういう信念でやっていたのは、一緒にやっていた私が一番感じていた部分。

それが少しでもリスナーさんに伝わればいいなと思うのと、あと、世間さまからは当然いろいろなことも言われるだろうし、罪を償うために瀧さんもいろいろやらないといけないこともあると思いますが、私は身内というか、同僚としての感想として、ちょっとだけ言わせてほしい」と涙をこらえながら切り出した。

「私もスタッフも事件が起きた時は『何やってんだ』と怒っていたんですが、保釈されて電話がかかってきた時に『ここはガツンと怒らねばならん』と思いながら電話に出たんですが、その時に瀧さんが『“たまむすび”は数ある仕事の中でも、ほぼ素の状態でできる仕事だったから、赤江さん、楽しかったなぁ』と言ってくれて。

その言葉を聞いた時に『ああ、そうだね』と思って、私の中では一緒に7年やらせていただけた甲斐があったな、その言葉だけで十分だなという気持ちに、私はね、同僚としてはなってしまったという経緯もありました」

しんみりしたが、最後は「“たまむすび”はリスナーのもんだ。これでいいですか」とアントニオ猪木氏のモノマネ。明るく締めくくった。

[via:スポニチアネックス]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190808-00000196-spnannex-ent


石野卓球 約3カ月半ぶりにピエール瀧と2ショット

ネットの反応

・ずっと代役だったんだな
・5ヶ月も席開けて待ってたってことか?
・土屋礼央くんが後継ぎになって良かったよ 瀧の分も頑張ってくれるだろう
・芸人ばかりになっちゃうからミュージシャンでいいか
・ん?レオくん有楽町から赤坂に移籍?
・タモリ倶楽部でしか見たこと無い
>お叱りや誹謗中傷を受けました。
 >瀧、めっちゃ根に持ってるw
 >いや確かに誹謗中傷もあったかもしれんけど「お叱りやご批判」くらいにしておけよw
 >たしかに誹謗中傷は違和感あるね、気持ちはわかるけど。リリーフランキーは白でしょう。
・正直言ってテクノとおクスリはセットだから驚きもしないわ ただ国内ではホドホドにしとけよな
 >音楽家としてやる分には影響少ないんだが瀧は俳優やTVやラジオやっていたからね
・普通こういった手紙って読むものなの?番組として、スルーするべきだったのでは?
・土屋って4月まで真裏のニッポン放送でメインはってたじゃないか なかなかの節操知らずだな
・瀧の、たまむすび復帰は完全になくなったんだな。5年くらい経ってほとぼり冷めたら伊集院の番組のゲストなんかに出てほしい。
 >伊集院は「ピエール瀧は・・」ってもう呼び捨てにしてたなw完全にリスペクトは消滅してる模様
・大変そうだけど瀧は瀧のままでなにしろ結構。アーティストを法で縛るのは無理。自由でいいのよ。まあ法治国家だから触法すれば刑務所行きだけどね。
・30年間薬漬だったんだし、これから死ぬまで後遺症との戦いだな。耐えきれずにタイあたりに逃げる気がする(笑)
・ウエストバムをこんな所で聞くとはw

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