12月30日に放送される毎年恒例の『輝く!日本レコード大賞』(TBS系)だが、ここ数年は視聴者から「番組の存続意義なし」などと、厳しい声が繰り返し上がっている。
レコード大賞は1959年に創設され、歌番組の〝権威〟としてその存在感を示していたが、近年はレコード会社や芸能事務所の力関係で受賞者が決まっていることが、週刊誌などの報道により暴露されてしまった。
このことを信じた視聴者にとっては〝茶番〟でしかなく、当然ながら、その権威は大きく失墜。ここ数年は毎年のように〝打ち切り説〟がウワサされるなど、もはや完全な〝死に体〟だ。
昨年は『DA PUMP』の『U.S.A.』が大ヒットし、誰もが大賞受賞間違いなしと思っていたが、フタを開けてみれば〝外国曲のカバーソングはNG〟という理由で、まさかの落選。視聴者からは「だったら最初からノミネートするな!」と非難轟々だった。
「79年には、西城秀樹の『ヤングマン』が同じ理由で大賞を逃しています。『DA PUMP』が曲を披露した際に〝YMCA〟のポーズを取ったのは、そんな先輩へのリスペクトであり、大いなる〝皮肉〟でもあったのでしょう。
昨年、大賞を取ったのは『乃木坂46』の『シンクロニシティ』でしたが、2008年からは16年の西野カナを除き、EXILEとAKBの関連グループしか大賞を受賞していません。
やはり事務所の力関係が大きく影響していることを露骨に表していますね」(週刊誌記者)
視聴率の上がり目も全くなし
実際、レコ大の視聴率も年々下降の一途をたどっている。88年の21.7%を最後に20%台は一度もなし。2000年代に入ってからは毎年のように15%を切り、一時は一桁台寸前にまで下落した。
「昨年は16.7%を記録し、5年ぶりに16%以上となりました。これは『DA PUMP』への期待感と女優の土屋太鳳が初司会を務めることで、初々しい司会ぶりに注目が集まったからといわれています。
TBSはこれに気を良くしたのか、本番でカミまくっていた土屋を今年も連続で起用していますが、視聴者の目も厳しくなるでしょうね。よほど何かサプライズがあるか、大波乱でも起きない限り、視聴率が低下するのは必至だと思いますよ」(業界関係者)
今年は『乃木坂46』の3連覇がかかっているが、ノミネートされた『sing out』は、過去2回の大賞曲『インフルエンサー』や『シンクロニシティ』ほどの知名度もなく、さすがに大賞はあり得ないとの声が…。
果たして、あっと驚く誰かのサプライズ受賞があるのだろうか。
[via:まいじつ]
https://myjitsu.jp/archives/103488
優秀作品賞
「ECHO」Little Glee Monster
「片隅」三浦大知
「黒い羊」欅坂46
「サステナブル」AKB48
「純烈のハッピーバースデー」純烈
「Sing Out!」乃木坂46
「大丈夫」氷川きよし
「ドレミソラシド」日向坂46
「P.A.R.T.Y.~ユニバース・フェスティバル~」DA PUMP
「パプリカ」Foorin
新人賞
海蔵亮太
新浜レオン
BEYOOOOONDS
彩青
特別賞
菅田将暉
竹内まりや
米津玄師
最優秀アルバム賞
『9999』THE YELLOW MONKEY
優秀アルバム賞
『いつか、その日が来る日まで…』矢沢永吉
『瞬間的シックスセンス』あいみょん
『Sympa』King Gnu
『美らさ愛さ』夏川りみ
最優秀歌唱賞
市川由紀乃
作曲賞
岩崎貴文
「限界突破×サバイバー」氷川きよし
作詩賞
石原信一
「最北シネマ」松原健之
「雪恋華」市川由紀乃
編曲賞
大橋卓弥/常田真太郎
「青春」スキマスイッチ
企画賞
「GUNDAM SONG COVERS」森口博子
「大航海2020 ~恋より好きじゃ、ダメですか?ver.~」 高田夏帆
「微吟」 ちあきなおみ
「My Bouquet」伊藤 蘭
「Love Covers」ジェジュン
「令和」ゴールデンボンバー
日本作曲家協会選奨
丘みどり
功労賞
金井克子
園 まり
袴田宗孝
ビリー・バンバン
特別功労賞
有馬三恵子
内田裕也
千家和也
萩原健一
※すべて50音順
【番組概要】
『第61回輝く!日本レコード大賞』
放送時間:12月30日(月)17:30~22:00
ネットの反応
・もういいんじゃねえかな
・いらねえだろ、マジで
・今は単なる握手券大賞だもの。
・身内だけでやってろ
・先ず、レコードが無い。
・秋元グループとクソザイルグループ以外獲ったの見たこと無い いやリアルガチで。
・身内だけでやってろ
・バーのバーによるバーのための番組だからな
・1憶がバレた時点て打ち切りでも良かったよ
・レコード大賞ってモンドセレクションと同じでしょw
>これはいい例えw
・あれだろ?1億円ってバレちゃったからどんどん相場が下がってるんだろ?
・審査員が不審死するやつか
・令和の新時代に「レコード」ってw
・かといって再生数大賞もなあ
・この機に乗じて日本歌謡大賞復活
・1億円もらえるのにやめるわけないだろ
・既に決まってるのに審議中のおっさん達はなんなん?役者?
・どうでもいいけど皆知ってる曲にしようよ
・カラオケで誰も歌わないレコ大曲
・ポップス・ロックと歌謡曲・演歌とで分けた時に止めるべきだった
・親は面倒くさいだろこどもに説明するの
>レコーディングされて配信されてる物だからで終わり
>ならレコーディング大賞だな
・今年乃木坂が獲ったらさすが見る奴いなくなるよな
>欅坂ならギリセーフかな曲は間違いなくクオリティ高いし
・去年DA PUMPを選ぶか選ばないかが全てだったな
・ウインクの淋しい熱帯魚がとった時点で終わったと思った
・もうエグザ教が番組ごと買い取って新人賞から全部自作自演すりゃいいよ
・テレビの総集編で見ると
・今は酷いね 昔のレコード大賞って名曲が多い
・1億円と言えば原とレコード大賞ってイメージ
・受け取った側を完全スルーは闇を感じる
・怪文書と自殺者まで出したとこでやめりゃよかったのに
・むしろバンドやアーティスト気取りのヤツらからは『貰ったら恥ずかしいで賞』になってるよなw
【限定公開】
- HIRO社長退任!壮大な世界征服の野望もキナ臭い噂が【文春砲】レコード大賞を1億円で買収!?
※某事務所からのクレームによりパスワード公開[hiro1okuen]
そんなことより電波オークションをやれよ。既得権益をぶっ壊せ。
テレビ局=工作員が一定数いて、彼らの影響力が強まっているところ
だがテレビ局員が悪いわけではないスパイ防止法を制定してない政府とそれを後押ししない国民が阿呆
ネットが盛り上げていくしかないっす
待っていてくれ
バーニングの周防の好みで最終的に決まるから嫌。視聴者参加型ならいいけど。
子供でも取れる大賞。間違いなく今回で終了。
なんだかんだ言いながら結果を気にしてるお前らがダサい^^
毎回秋元絡みだと疑われるから
明らかにどうでもいいやつ選んだだけだな
まだ、やってたんだね(笑)全然眼中に無かったし気にもしてなかった。
死に体でも一部の権力者のために終わるわけにはいかないんでしょ。もうみんなそれわかってるからね。
本来のレコード大賞は国内の優れた楽曲の制作を称えるものだから、外国曲は対象にならない。
歌手だけでなく作詞・作曲・歌唱の3者が受賞者。
近年は理念が形骸化したから、だれでも納得するU.S.A.を大賞にするべきだった。