ラッパーで映画評論家の宇多丸さん(42)が上映中のアイドルグループ「AKB48」のドキュメンタリーを絶賛しているとネットで話題になっている。
宇多丸さんといえばライバル「モーニング娘。」オタクとしても知られ、「AKB」のファンではないし、楽曲も批判の対象にしている。それが上映中の映画は日本のアイドル史に残る「金字塔」だから是非観て欲しいと訴えているのだ。
映画を観た娘はAKBに入ると言わなくなった
宇多丸さんがパーソナリティーを勤めるTBSラジオ番組「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」で、現在上映中の映画「DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る」を取り上げた。
「AKB48」のファンだからといって、お気軽な気持ちで観ると顔面蒼白になってしまう。
この映画を観たら、例え熱心なファンでも「感動!」とか「AKB最高!」といった単純な感情には感想を落とし込めない筈なんです。その消化不良感を実に分かり易く言葉にしてくれている。
「アイドル映画、ひいてはアイドル史上の金字塔にして臨界点」
「スタジオでの中和が無いASAYAN=AKB」
「大人達の責任の部分は明らかに不問にしている」
「しかしこれ以上踏み込んでしまったら、アイドル構造が解体されてしまう」
「ここに映ってるモノは、大人達の計算を超えた”何か”」
「この映像をアイドルファンは10年以上待ち侘びていた…のか!?という意味で、到達点にして臨界点」
「日本型アイドルの到達点として、今絶対に観ておくべき映画」
これらの言葉は、アイドル音痴の当方にも素直に”刺さる”表現でした。
「岡田有希子が亡くなって以来、”アイドルファンであるという事は、彼女達を苦しめる構造の一部であるという事なんじゃないのか?”という苦悩を17歳から抱え続けてきた」
と生々しく告白する、生粋のアイドルウォッチャーである宇多丸氏だからこそ語れる珠玉のレビュー。
「AKBに入りたいと騒ぐ娘を連れて行った父親がいたが、娘は見終わったとたんAKBに入りたいと一切言わなくなった」
という逸話もあるという。
宇多丸さんによれば、この映画はこれまでのアイドル界では決して見せなかった、アイドルの業、宿命がふんだんに盛り込まれている。
「残酷ショーそのもの。戦場だ。これ以上やってしまうと、エンターテインメントとして成立しなくなるギリギリだ!」
と声を張り上げる。きらびやかなステージの裏に隠された、ベニヤ板が剥き出しになった舞台裏を見せられる。11年6月に行われた人気投票「選抜総選挙」で、昨年1位だった大島優子さんを破り、前田敦子さんが1位に返り咲いた。
テレビや舞台ではにこやかに祝福した大島さんだったが、映画では舞台を降りた大島さんが「ドロドロに溶けたようになり泣いていた」。
西武ドームのコンサートでは、舞台裏でメンバーが暑さと疲労でバタバタと倒れていく。前田さんが過呼吸になりのたうち回る姿があり、高橋みなみさんがそれを庇う。やがて高橋さんも過呼吸になるなど「死屍累々」。それを知らない西武ドームのファンたちはアンコールをねだる。宇多丸さんは映画「バトルロワイヤル」にたとえ
「若者たちに殺し合いゲームをさせている、その構造を映している。アイドルのファンであることは、彼女たちを苦しめることなのではないのか」
という感想を持った。
AKBで稼いでいる大人たちのドキュメントを希望
実は、こうした「ダークサイド」は、「AKB」だけではなく「モーニング娘。」など全てのアイドルグループに当てはまることなのだという。それがこの映画で公開されたことは、
「日本アイドル史上に残る日本型アイドルの進化史の一つの到達点。臨界点といっていい」
と大絶賛。絶対に観るべきだとリスナーに訴えた。
そして、今回これだけアイドルグループの裏の真実を見せたわけだから、次回作はこうした「戦場」を用意し、楽しみ、利益を得ている大人達の真実を映画化しなければおかしいし、それをやるしかないところまで来ている、とも宇多丸さんは主張している。
この放送の前に「AKB」ファンたちは、宇多丸さんは「モー娘。」が所属するハロープロジェクトオタクだから、「AKB」を叩くのではなどと心配する人もいたが、こうした絶賛に驚いている。ネットの掲示板やブログには
「アンチやってなかったか?いつからAKBに寝返ったんだよw」
「宇多丸の影響は結構あるもんだね。非ヲタの映画ブロガーなんかがこぞって鑑賞しに行って、『AKB大好きになった!』とか言ってたりする」
などといった書き込みが出ている。
まぶしいスポットライトの裏で、少女はがっくりと肩を落としていた。6年間、エースとして、選抜メンバーとして脚光を浴びながら、プレッシャーと強烈な孤独に向き合ってきたその華奢な体は、どれほどの重荷に耐えてきたのだろうか。
== あらすじ ==
傷つくとわかっていても、夢に向かい、ステージに上がっていく彼女たちが、手に入れたもの、失ったものとは何なのだろうか。
AKB48を見ない日はないというほどの活躍を見せているが、表舞台の華やかさだけが彼女たちの本当の姿ではない。
本作は、AKB48の転機となった激動の2011年に密着し、独占インタビューとともに、その光と影をカメラに収めていく。
各地へ分刻みで飛び回る彼女たちの息づかい、流れる汗、瞳にあふれる、涙の意味とは。
彼女たちは何を思い、どこへ向かおうとしているのか。
[j-cast NO NAME goo映画]
http://www.j-cast.com/2012/02/21122938.html?p=all
http://noname-distortion.blogspot.jp/2012/02/documentary-of-akb48.html
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD20638/story.html
【関連画像】
板野友美|前田敦子|大島優子|篠田麻里子|小嶋陽菜|指原莉乃|柏木由紀|平嶋夏海&米沢瑠美|渡辺麻友|河西智美|多田愛佳|北原里英
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DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る
高橋家の母親の逮捕までの一部始終を公開!の方が面白いだろ
ジャニーズの舞台裏はどうなんだろう。
自分の意志で夢に向かって努力するのは当たり前の事だ。しかも夢に向かいつつ金も名声も手に入るんだぞ。金も貰えず将来の保証もないに、純粋に甲子園や国立や花園目指してる中高校生に謝れよ。
このグループは苦労してる部分を見せすぎ。他のグループよりは、恵まれた環境にいるのにさ。
一度でええから見て見たい
ゆきりんのパイポロリン。
この人よく知らないけど、たまたまラジオで聴いたはやぶさ関連の邦画3作を比べるレビューは聞き応えがあった。
やらせてくれればどんなグループだって良いよ。
鳴かず飛ばずの彼女達の何年もの苦労、やっと売れた事によるプレッシャー、頂点に立って初めて認めてもらえたと思えた事。まだ十代だぜ?AKBってスゲーやつらやで。ちーとは認めてやってくれよな。嘘では描ききれない物みしてるわ。映画観てから物ゆーてみて。
歌は口パクだし
メインメンバーほとんど
整形だし、愛人契約だし
なにが苦労なんだろね
簡単に落とせる非モテを狙って好きでもない奴にわざと恋愛感情持たせて金使わせて大勢からチヤホヤされたいと…どうでもいい奴ら大勢からのチヤホヤ順位にムキになったり。あんまり美化されるもんじゃないよ。歌手なら歌、女優なら演技を研いてる。こいつらが頑張ってるのは詐欺や洗脳だよ。