11回放送を8回に短縮し、5回放送分の視聴率が4%という、ドラマ史上に残る低視聴率ドラマ『家族のうた』(フジテレビ)の制作費が、1本当たり4500万円~という高額だったことがわかった。
家族のうた
4月改編の最大の話題はフジテレビ日曜21時枠『家族のうた」の打ち切りだ。
ちなみに芦田愛菜で大ヒットした同枠の1年前の『マルモのおきて』はその半分以下の2000万円程度。しかも、『マルモ』は裏に『JIN』(TBS)という強力なドラマがあったにもかかわらず、平均16%近い視聴率を記録した。フジへの貢献度では『家族のうた』と『マルモのおきて』は雲泥の差である。
大コケの戦犯、オダギリジョーのギャラは200万円~。即刻、返上した方が良さそうだ。「フジのステーションとしての”看板”はドラマとバラエティーで、ドラマへの投資は他局を圧倒している。評判がいい堺雅人の『リーガル・ハイ』と視聴率的に失敗作ともいえる天海祐希の『カエルの女王さま』はともに4000万円~。いずれもギャラが高いタレントをそれなりにそろえているのが高額な一因です」(制作関係者)
では、他局はどうなのか。5回の平均が15%超えと好調な中居正広『ATARU』(TBS)は3000万円~。
同じSMAP・木村拓哉のTBSドラマなら倍の6000万円くらいが相場だが、中居になるとその半分レベルということだ。TBSには関ジャニ∞の錦戸亮『パパドル!』があり、中居、錦戸のジャニーズ2人でキムタクの1本分ということだろう。テレビ朝日はどうなのか。たとえば、今クールはお休みの『相棒』の相場は通常は3000万円~。午後の再放送でも10%超えを叩き出すことがあるモンスター番組で、コストパフォーマンスは最高!!
また、好評の武井咲『Wの悲劇』は2000万円程度。舞台となっている資産家の豪邸などカネをかけている印象があるが、リーズナブルに制作している。日本テレビの美容整形ドラマ『クレオパトラな女たち』は2500万円~。視聴率3冠王のテレビ局なのに、フジの6掛けのケチケチ作戦だ。
パパドル!|相棒
Wの悲劇|クレオパトラな女たち
[ゲンダイ]
http://azashi.seesaa.net/article/270889120.html
見た人からは面白いと聞いてる。何でこんなに視聴率悪いの?
つまんすぎてびっくりした。そりゃ打ち切りだわ。しかしミチロウはかっこよかった
視聴率のモニターやってる家庭が観てないだけ
毎週見てます。
この間の回なんかウルっとしちゃったけどなぁ
いつも見てたけどそんなに視聴率悪かったんだ
面白いのに…これ見るために走って帰ってるw
パパドルのがつまらない。毎回錦戸の苦悩ばっかりで期待はずれ
何で低視聴率なのか疑問(゜ω゜?)
内容も濃いし
名言も多い
最後は必ずグッとくる
オダジョーのパパ役いいと思うけどなー
打ち切りなんてほんと残念
オダジョーや天海のせいじゃない。
シナリオが面白くない。
売国フジを視て喜んでる在日と馬鹿はめでてーな
ほれ在日バカチョン火病って書きこんでこいよ
バーーーカチョン
糞喰い火病民族
ほれ日本人のふりして書きこんでこいよ火病