中国では15日午前、日本政府が沖縄県・尖閣諸島を国有化したことに反発するデモが北京、上海、重慶など各地で相次いだ。反日デモが一斉に起こるのは8月26日以来。北京の日本大使館前には数千人規模のデモ隊が押しかけ、投石するなど暴徒化している。過去の反日デモを上回る規模になったとみられ、日中関係がさらに緊迫し、日本企業の中国ビジネスなどに影響するのは避けられそうにない。
一斉反日デモ
蒼井そらが懸命に語りかけ
中国のミニブログ新浪微博(シンランウェイボー)に「日中友好」などと毛筆で書かれた画像を投稿し、「大炎上」したAV女優・蒼井そらさん(28)が、今度はツイッター上で「(反日行動に身を投じているのは)一部の人だけ」と呼びかけている。
中国に日本のことを嫌ってない人「いっぱいいるよ」
「大炎上」の発端は蒼井さんが2012年9月14日、ウェイボーに投稿した、「日中友好」「中日人民友好」と毛筆で書かれた画像だ。
「私もあなたたちも地球を愛して暮らしているのに、友好な関係を願っているのに、今の日本と中国の関係は悲しい」
というつぶやきとともに画像が掲載されると、批判的なコメントなどが殺到し18万件以上(16日現在)もが寄せられた。
このことが日本のニュースでも報じられ話題になるなか、9月15日、あるツイッターユーザーからの「中国に日本の事を嫌ってない人はいるのか」という疑問に、「いるよいるよいっぱいいるよ。」と返答。さらに、
「あんな行動を恥ずかしく思ってる人もたくさんいるよ。一部の人の行動がすべての中国人がしてるみたいに思わないで欲しい。」と語りかけた。
「蒼井そらを大使にしろよ・・・」
このツイートに対し、蒼井さんのアカウントに中国人と見られるユーザーから日本語で、
「そらちゃんのこのツイートをweiboに載せた、今rtが15000を超えた、感動される人がたくさんいて、そらちゃんに悲しまないで欲しいってコメントした。中国にだって友好な人が多いです。(原文ママ) 」
といったメッセージが寄せられ、蒼井さんは16日、
「ファンってありがたいな。ファンが支えてくれるから強くなれる」
と返した。
蒼井さんは中国で「性の師匠」「老子」(先生)などと呼ばれ、高い人気を集めている。ウェイボーでは1300万人のフォロワーを抱え、激化する反日デモでも「蒼井そらは世界のもの、釣魚島は中国のもの」といったスローガンが多く見られるほどだ。そんな立場と、日中友好を呼びかける姿勢に日本・中国双方のネットユーザーから、「もう、蒼井そらを大使にしろよ・・・」といった提案も出ている。
[nikkei j-cast]
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1503R_V10C12A9MM0000/?dg=1
http://www.j-cast.com/2012/09/16146583.html?p=all
一般の中国人は小さい頃から反日を教育され、反日の環境で育ち、情報やネットを規制されて本当のことを知ることが出来ない人達がほとんど。日本の来た中国人に天安門事件を調べさせるとショックを受けて帰って行く。
立派な売春婦のありがたいお言葉
AV女優の御世話になってない奴いるんかな。
AVでシコシコしながらAV女優を否定するってちょっと意味がわからん。
それは違う マンコしか出来ないバカ女達に、見てる人間が存在理由を与えてるんだよ
28か。もう熟女だね
厨房ん時はお世話になりました
MADE IN CHINAの文字を見ただけで腹が立つわ。政府も援助も全てやめちまえよ
性の師匠から手取り足取り指導してほしい
おめえ、友達いねーだろ
AV女優がナウシカになっとるwwwwww
世も末だな
28歳?実際は34歳だろうが