過去30年で「ナンバーワン」の著作権使用料
日本音楽著作権協会(JASRAC)が5日、テレビやラジオ、カラオケで発生する著作権使用料の過去30年間の上位100曲を発表して話題になっている。
1位は「世界に一つだけの花」、2位は「居酒屋」、3位は「ふたりの大阪」。どれもお馴染みの曲ばかりだが、SMAPが歌った「世界に――」は02年に発売後、シングルの売り上げが249万枚と大ヒット。カラオケや演奏会では定番曲となり、発表から10年で金字塔を打ち立てた。
SMAP
気になるのはJASRACから支払われた著作権使用料だ。歌っているのはSMAPだが、作詞・作曲は槇原敬之(43)。原盤権を保有する音楽出版社はジャニーズ出版だ。具体的な金額については公表されていないが、音楽ジャーナリストがこう解説する。
「CDの売り上げによる収入は別として、著作権に限って言うと、サザンオールスターズの桑田佳祐のように自分で作詞・作曲して歌っているケースは年間で7億~8億円の印税収入が発生。
作詞家の故・阿久悠は年間で2億円近い収入がありました。
もっと具体的な例を挙げると、『氷雨』を作詞・作曲した、とまりれんは年間で約1500万円。
『メモリーグラス』がヒットした堀江淳は、作詞・作曲も手掛けていたので、今でも年間200万円ほどがコンスタントに支払われているそうです。
『世界に――』の印税はカラオケが全体の約3割。残り7割は演奏、放送、録音、ネット配信などです。ほかの楽曲と比べると、幅広く使用料を稼いでいる。槇原はコンスタントに年間で1億円以上。この10年でざっと見積もって10億円以上の印税収入を得ているでしょう」
ちなみに、長者番付が最後に発表になった04年度の槇原の年収は約2億3000万円。
ナンバーワンにならなくてもいいから、オンリーワンの日曜作詞家を目指してみますか。
[日刊ゲンダイ]
http://gendai.net/articles/view/geino/139476
こんな下世話な記事を書いてるような奴はオンリーワンにはなれないよ
印税収入は彼氏とドラッグに注ぎ込んでます。
印税収入で暮らしてる、高橋ジョージはTVにでないでほしい、コイツがロックを偉そうに語ったり歌を審査してるのを見るとイラッとする。
夫婦共々隠居生活してろ。
No.1になれない奴はオンリーワンになれるわけがない。
自分のマイノリティと覚醒剤セックスを世間に認めさせたくて作った歌。
気持ちの悪いホモ野郎。
槇原の世界に一つだけの菊花な肛門をクンカクンカしたい
ホモ歌手キメェな
本質(『欲』)を無視した歌をカラオケで歌う人達の神経を疑う!
>>4には同意!
振り付けが たしか KABAちゃん
同意