「いつやるか?今でしょ!」のセリフで有名な東進ハイスクール・現代文講師の林修さん(47)が2013年3月11日放送の笑っていいとも!(フジテレビ)に出演した。
「笑っていいとも!」に出演した林修
「今でしょ!」の強化バージョン「いつやるか?今でしょ?今が一番熱い風が吹くんだ」と、「誰がやるの?君だよ」という新フレーズ2種を熱意あふれる動きと「ドヤ顔」で披露、スタジオを爆笑の渦に巻き込んだ。「まだテスト中」という。
また、今後の活動について、メジャーリーグ専門番組のMC、雑誌でワインについてエッセイ執筆、スポーツ紙で競馬予想コラムの執筆、お笑い番組のゲストなどの予定を明かした。
林さんは東進ハイスクールのCMのセリフ「じゃあいつやるか?今でしょ」が受け、2013年2月にトヨタ自動車のCMに出演。明快なフレーズと熱意溢れる動き、そして「ドヤ顔」で話題となり、インターネット上でもコラージュ画像などが作られるなど人気を博している。
トヨタ自動車のCM
それにしても大変な人気だが、こうした幅広い活躍ぶりを、東進ハイスクールではどのように受け止めているのだろうか?
本来カタい印象がある教育業界において、有名講師のさまざまな分野への進出はどのようなメリットがあるのか?東進ハイスクールに聞いてみたところ、広報部が書面で以下の回答をくれた。
「『今でしょ!』という、林先生の言葉が多くの人に好感を持たれ注目されていることは本当にありがたいことと思っています。あの言葉は、電通のクリエイターが林先生の授業を100時間近く見た中からキラリと光る場面を探し出し、切り取ったものです」
この言葉が最近になって名セリフとして注目されるようになった背景には、「『決断しない』あるいは『先延ばしにする』といった、社会的風潮に対する不満があると考えています」という返答だ。
「しかしながら、先生の本当の良さは、現代文を明快に読み解く力を身につけさせてくれる優れたノウハウと指導力、そして多くの受講生に勇気を与える、情熱あふれる授業にあります」
林先生が東大法学部卒であることもよく知られているが、「指導力」についても毎年多くの東大受験生を合格に導いており、難関大受験生からは圧倒的な支持を受けている。
「そんな林先生の素晴らしさを少しでもお伝えしたくて、テレビCMのみならずLINEスタンプやほかの媒体でも『今でしょ!』という言葉とともに先生を紹介するようにいたしました。東進には林先生のほかにも素晴らしい講師の先生方が多勢いらっしゃいますので、その授業を一人でも多くの生徒の皆さんに受けていただきたいと思っております」
まるで芸人の一発ギャグのように子どもたちが食いついたり、受験に縁がない人もつい気になったりする林先生。でも、人を惹きつけるトークは、指導者にとっては本来必須のものなのかもしれない。
[j-cast cyzo]
http://www.j-cast.com/2013/03/11169002.html
http://www.cyzo.com/2013/03/post_12770.html
【関連動画】
□ トヨタ自動車のCM【いつ買うか?今でしょ】動画[youtube]
初めてサイコの文章で笑っちまった
いつクンカする?今でしょ!
この顔生理的に無理!
「結局のところこういうのは頭の中に最初から入ってなくてはいけないんです」の黒いグラサンの人が好きだなぁ