その日も朝からドラマ『仰げば尊し』(TBS系)のロケが入っていた。真剣佑(マッケンユー)(19)が都内の自宅を出たのは早朝6時過ぎ。
舞台『花より男子』や映画『ちはやふる』で人気急上昇中だが、芸能界ではまだまだ新人。基本的に電車移動である。
白いダボダボシャツ、黒ぶちメガネにマスク――定番の変装スタイルだ。金色に染めた前髪をクリップで留めているのは、すぐ撮影に入れるようクセをつけているのだろう。
「これはヤバい」「震えるほどイケメン」「今世紀最大の男前」――ネットが騒ぎ、女性週刊誌が特集を組むほどの美貌もさることながら、真剣佑の最大の武器はそのスペックにある。
「ロサンゼルス出身で英語はペラペラ。人気ドラマの舞台となったビバリーヒルズハイスクールで学びつつ、極真空手のLA大会で優勝。
他にもレスリング、水球、乗馬に殺陣、スキーにピアノの腕も一流ときて、父は世界のサニー千葉。『少女マンガの世界にしか存在しなかったはずの王子様が実在した』と女子が騒ぐのもムリはない」(制作会社スタッフ)
アメリカだと僕のやれる役はコメディーばかり。ハリウッドの主役は味わいある大人が多い。若いうちは日本で作品を残したいなって――2年ほど前から活動拠点を日本に移した理由も、男前だ。
だが、千葉家を良く知る関係者は、「眩いばかりのマッケンには、その分、暗くて深い闇がある」と指摘するのだった。
ビバリーヒルズ高校を飛び級で卒業したと報道しているメディアがあったが、同高は途中で転校。8歳のころから通っていたという極真空手は茶帯だ。
何より、ピュアなふりをしているが、実は大の女好きで「ロスに5歳の子どもがいる」と関係者は言うのである。
マッケンがパパになった――関係者の間にこんな話が広まったのは2~3年前だと、この関係者は記憶している。
「子どもが生まれたのは、マッケンがまだ14歳のとき。自分の両親が友だちづき合いしていたロス在住の日本人夫婦の奥さんと深い仲になったっていうんだから、驚きを超えて絶句したよ。
その女性、色白でキリリとした瞳が特徴的な和風美人のYさんは当時、30代半ば。現在は40歳くらいかな。もちろん、父の千葉も知っています。千葉さんは激怒し、『息子はレイプされた!』とYさんを訴えたそうです」
事実、Yさんは’13年10月に「14歳以下の子どもと性的行為をした」として訴えられていた。だが――ロス郊外の裁判所での数回のヒアリングを経て、同年12月に訴えは棄却された。
現地の知人たちの話を総合すると、法廷で真剣佑がYさんによるレイプを否定したことで、裁判は中止となったようだ。
所属事務所を通じて父・千葉真一にコメントを求めたが、締め切りまでに回答はなかった。
「子どもは本当にかわいい」
真剣佑はそう言っているという――。
7月29日発売のフライデー最新号では、真剣佑への直撃取材時に撮影した写真も掲載している。また、WEBサイト「FRIDAYデジタル」では、直撃取材時の動画も公開している。
[via:http://friday.kodansha.ne.jp/archives/84226/]
認知はしていない
「相手の女性は夫と離婚しシングルマザーになったが、真剣佑は未成年だったため、子どもを認知しておらず、法的には真剣佑の子どもではないことになるようです」(芸能記者)
真剣佑サイドは記事について、「事実無根」とし、法的対応も視野に入れているというが、アメリカで知人に「俺の娘」と紹介していたという話もあるため、報道を否定するなら正式に会見を開くなどして本人の口から説明する必要がありそうだ。
「気持ち悪い!」の声も
真剣佑は広瀬すず主演の映画「ちはやふる」でブレイクし、「仰げば尊し」での飛躍が期待されていただけに、ファンもショックは隠せない。ネット上では「これはないわー…ドン引きだわ」「気持ち悪い」「ファン増えてきてこれからって時に終わったね」「久々に本物の美形が出てきたなと思ったのにな」と落胆の声であふれかえっている。
[via:http://asajo.jp/excerpt/14666]
ファン悲鳴「彼は被害者」
真剣佑の突然のスクープに、ネット上は騒然。「注目のイケメンだったのに!」などとショックを隠せないファンが続出した。
「また、『14歳に手を出す女がおかしい』『どう考えても真剣佑が被害者。これからの俳優なのに、かわいそう』といったファンの声も少なくありません。
芸能界では、これまでも隠し子騒動が多数ありましたが、14歳というのは前代未聞。基本的には、本人による記者会見やコメント発表が慣例なので、真剣佑も今後の仕事を考慮するなら、今のうちに事情を説明した方がいいと思いますが……」(同)
山田孝之も06年に隠し子が発覚し、一時期仕事が激減。だが、山田は報道後すぐに自身の公式サイトでファンに説明していたこともあり、今では再び人気俳優の座に返り咲いている。
「真剣佑は現時点ですでに4本の映画が決まっていますし、早めに騒動を沈静化させるべきでしょう。
週刊誌発売と同日、報道各社には真剣佑側の弁護士から『事実関係に重大な間違いがある』とのFAXが送られたものの、具体的な説明はなかった。騒ぎは収まりそうにありません」(同)
山田は隠し子騒動以降、影のある役が急増したが、真剣佑も現在の爽やかなイメージが一変するかもしれない。
[via:http://www.cyzowoman.com/2016/07/post_21132.html]
世間が疑う数々の経歴詐称疑惑
なんとも衝撃的な内容ではあるが、ネット上では「弁護士立てるとか、本当なんじゃないのか」「年齢詐称しているんじゃ」など、真剣佑側の意見には耳も貸さない様子。
無論真実はまだ明確に出てきていないが、彼に関しては以前より「信用できない」という声が多い。その理由が……。
「以前『バイキング』(フジテレビ系)に出演した際の『ビバリーヒルズハイスクール飛び級』『空手のアメリカジュニアチャンピオン』という紹介が『詐称』だとネット上で話題になりました。
学校は飛び級卒業はしておらず転校もしているとか、空手も全米ではなくLA大会でのものなど……
真偽は定かではありませんが、転校に関しても空手が実は『茶帯』であることなどは『フライデー』にも記されている通り、プロフィールと事実にどこか違和感がある点は否めません」(記者)
何とも色々ありそうな真剣佑の周辺。ドラマ出演でより注目を集める中でのスキャンダルはあまりにも痛い。
[via:http://biz-journal.jp/gj/2016/07/post_951.html]
弁護士のコメント
FAXには弁護士の名前で「平成28年7月29日付け御質問についての回答の件」と題され、「真剣佑の子供であることなど事実関係に重大な間違いがあるものの、事案の内容にかんがみ、コメントは差し控えさせていただきます」と記されていた。
[via:http://news.livedoor.com/article/detail/11822621/]
真実のみを語ること