ジャニーズ事務所は7日、報道各社にFAXを送信し、同日発売の週刊誌に未成年との飲酒を報じられたNEWSの小山慶一郎(34)と加藤シゲアキ(30)について「19歳女性が同席していた」と認め、小山については「一定期間の活動自粛」、加藤については「厳重注意」の処分を課すことを発表した。
以下、ジャニーズのコメント全文
当事務所タレントに関する一部週刊誌での報道について
本日発売の一部週刊誌において、昨年末に当事務所所属タレントの小山慶一郎および加藤シゲアキが未成年の女性と飲酒していたとする記事が掲載されております。
まずはこの件につきまして、関係各所の皆様、報道をご覧になった多くの皆様、また日頃より応援して下さっている皆様にはご迷惑とご心配をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
今回の記事に先立ち、当事務所でタレントを含む複数の参加者への聴き取り調査などを行ってきたところ、週刊誌に報じられている飲食店に当時19歳の女性が同席していたことが判明致しました。
タレント及び一部の出演者は、当該女性から会話や携帯電話のメッセージ等において年齢を「20歳」であると告げられており、当日も、参加者の中に未成年者が含まれているとは認識しておりませんでした。
しかしながら、結果として、タレントを含む複数の参加者が飲酒している席に未成年者である当該女性が同席していたことや、タレントの小山が複数の参加者に対して掛け声に合わせて飲み物を飲むよう促すような行為を行っていたことは否定できません。
そもそも、未成年者が同席していた否かにかかわらず、こうした行為は特に報道番組に携わる者としては厳に慎むものであり、当事務所と致しましても今回の事態を重く受け止めております。
タレントの今後の活動につきましては、主体的に今回の飲み会を催して上記のような行為を行っていた小山に対しては猛省を促すべく一定期間の活動自粛と致します。また、小山に呼ばれて同席していた加藤についても、特段の制止行為に及んでいないこと等に鑑み、厳重注意の上で書面による反省を促すものと致します。
当事務所としても、改めてタレントの私生活を含むコンプライアンス意識の周知徹底や、内部管理体制の強化に向けて全力で取り組む所存ですが、改めまして、このたびの一部週刊誌報道におきまして、皆様にご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。
2108年6月7日
株式会社ジャニーズ事務所
[via:デイリースポーツ]
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/06/07/0011332182.shtml
ネットの反応
・速報きましたな
・まあ意外に初動早かったな
・3ヶ月かな?
・加藤はドラマがあるからか
・小山慶一陥落かぁ
・昨日のエブリは葬式みたいか顔してたもんな
・さぁ、文春はジャニーズの次のターゲットにシフトしてくれいいw
・どんなチンポしとんねんこいつら
・池上「ニュースはプロがやるべき」
・メンバーへの昇格おめでとうございます。
・ジャニーズは酒禁止
・エブリィで謝罪しろ
・無視して終わらせると思ってたから意外だったな
それだけ番組へのクレームが多かったか
・キャスターごっこも終わりだね
・未成年だと知ってたくせに嘘つきやがったな
文春はしっかり追い込んでくれ
・なんだよ当面お休みって
二度と出てくんなヽ(`Д´)ノ
・ジャニーズ側が自粛FAX流すまで一切報道しなかったテレビマスゴミwww
https://twitter.com/i/status/1004618283385929730
『news every.』で生謝罪
番組冒頭、記事内容について未成年とは知らなかったとしたものの
「しかし、結果として未成年者のいる飲み会の席に参加し、飲むことを煽るような声を掛けてしまいました。こうした振る舞いは、報道番組としてさまざまなニュースをお伝えし、時には厳しい意見も述べてきた『news every.』のキャスターとして不適切であることは言うまでもありません。本当に申し訳ありませんでした」
と硬い表情で頭を下げ、謝罪した。同番組への出演は当面見合わせ
「今回のことを反省し、自分をしっかりと見つめ直す時間にしたいと考えています。この度は本当に申し訳ありませんでした」
と再び約10秒、深々と90度、頭を下げ、謝罪した。
[via:http://news.livedoor.com/article/detail/14829834/]
山口批判は何だった!?
4月に起きた山口達也事件の際、小山はメインキャスターを務める「news every.」(日本テレビ系)で「決して許されることではない」と断罪。
加藤も金曜レギュラーとして出演する「ビビット」(TBS系)にて「何をやっているんですか先輩!という思いがある」と苦言を呈していた。
ところが、今回の報道が明らかになった6日の「every.」では、この話題は完全スルー。そのあまりの対応の違いに、ネット掲示板などでは
「これでもテレビは無視するのか」
「山口のあんな顔は見たくなかったって、どの口が言うとんじゃ!」
「小山メンバーも加藤メンバーも脱退じゃないと筋が合わない」
「もうevery.は降板だろ」
と非難の大嵐だ。
「小山といえば、昨年2月頃に地下アイドルグループに在籍していた女性との熱愛画像がネット上に漏洩したり、大勢の女性を集めて箱根の旅館を貸し切り、どんちゃん騒ぎしていたという疑惑も浮上しました。
この時も事務所サイドは完全無視でしたが、さすがに今回の文春砲に対しては、『音源にあるようなやり取りがあったことは認識』していると回答しているようです」(芸能記者)
[via:アサジョ]
https://news.infoseek.co.jp/article/asajo_53184/
ジャニーズが書かせた!?
「女性セブン」の擁護記事
同じく本日発売の「女性セブン」(小学館)には「NEWS小山慶一郎・加藤シゲアキ未成年飲酒騒動 あの夜の会話をネットで流出させた「女子の正体」」と題して、飲酒を強要された女性を誹謗するような記事が掲載されていた。
「女性セブン」は、飲酒を強要された女性が六本木のガールズバー『X』でバイトしているとしたうえで、こう書く。
〈一方、そこで働く女子大生の中には、芸能人と“お近づき”になることを目的としている子もいるという。
「A子さんもそうです。かつて、芸能人と知り合いだということをSNSで自慢していたことがありました。今回、20才と嘘をついたのも、未成年を理由に飲み会の場から追い返されたくなかったからでしょう。
結果として、小山くんと加藤くんが未成年に“飲酒”をすすめたという行為になりましたが……」(芸能関係者)〉
さらに音声の流出経緯についても、「飲食店関係者」の証言として、こんなコメントを掲載していた。
「その女子大生も、『X』と同じような接客のお店で働いている子だそうです。
A子さんが小山くんや加藤くんと仲よくしているのに嫉妬し、その女子大生が音声を録ってA子さんの名前がわかるように録音を流出させ、貶めようとしたのではないかという噂もあります」
要するに、女性に飲酒をすすめたのは「(女性が)20歳と嘘をついた」からで、さらにその女性はガールズバーに務めているような女性で、芸能人との交遊をSNSで自慢するような、信用ならない人物だと印象付けたのだ。
まるでセクハラ問題での財務省や福田淳一事務次官そっくりの主張ではないか。
しかも、信じられないのは、わざわざ弁護士に「(録音データの)公開によって著しく悪影響を受けた場合には、プライバシーの侵害や名誉毀損の損害賠償を請求することは可能です」とコメントさせて、告発した側を恫喝していたことだ。
芸能人、しかも報道に携わっている準公人の法律に触れる可能性がある問題を報道することがどうして「プライバシーの侵害や名誉毀損の損害賠償」になるのか。そんなことがまかり通っていたら、「女性セブン」なんて真っ先に廃刊しなくてはいけなくなるだろう。
あまりにひどい記事に言葉を失うが、どうもこれ、「週刊文春」に直撃を受けたジャニーズ事務所があわてて、御用雑誌である「女性セブン」にカウンターとして書かせたもののようだ。
[via:Litera]
http://lite-ra.com/2018/06/post-4054.html
手○含めてこいつら嫌いになった