降谷建志 MEGUMI[©VogueJapan]
タレントMEGUMI(42)の夫で、人気バンド「Dragon Ash」のボーカル・降谷建志(44)が、都内在住の30代女性と数年にわたり不倫関係にあったことが「週刊文春」の取材でわかった。
9月23日夜、記者が直撃したところ、MEGUMIは「主人のことについては、私からしゃべるわけにはいかないですね」としながらも、夫の不倫について否定しなかった。
グラドルデビューからタレント、女優業へ
今年4月に刊行した美容本『キレイはこれでつくれます』(ダイヤモンド社)が35万部超えの大ベストセラーとなっているMEGUMI。
2001年にグラビアアイドルとしてデビューし、歯に衣着せぬ物言いで、バラエティ番組で活躍したのもいまや昔。現在はタレント業に加え、女優業も絶好調だ。
「デビュー当初はバラエティ番組に引っ張りだこでしたが、次第に飽きられた。その後、シフトチェンジを始め、女優業にまい進した。
月9や朝ドラにも出演。2020年には、映画『台風家族』などでブルーリボン賞助演女優賞を受賞するなど演技も高評価されています」(芸能記者)
2016年からは石川県でカフェを経営するなど、実業家としての一面ものぞかせる。そんなMEGUMIが生涯の伴侶として選んだのが降谷だった。
降谷は『金田一耕助シリーズ』で名を馳せた名優・古谷一行の長男。1996年に櫻井誠、馬場育三と共に「Dragon Ash」を結成。97年にメジャーデビューした。
1999年にヒップホップの要素を取り入れたシングル『Grateful Days』を発表すると、いきなり80万枚を売り上げ、オリコン1位を獲得。
同年に発売したアルバム『Viva La Revolution』は180万枚売り上げ、ミリオンセラーを達成。その後も曲を出す度に大ヒットさせ、2000年代前半の音楽シーンを席巻していた。
MEGUMIが猛アタックし続け交際に発展
「2人の交際の発端は2005年にMEGUMIが交通事故に遭って入院したとき。病室で彼のPVを見てかっこいいなと思ったそうです。退院後、そのことを友人に話すと、彼のライブに連れて行ってくれ、そこでさらにハートに火がついた。
そのとき初めて会った降谷に、自身のラジオ番組にゲストで来てくださいと直談判。その後もMEGUMIが猛アタックし続け、そのまま交際に発展した」(同前)
2008年に結婚。翌年には長男の降谷凪が誕生。凪は2020年に俳優デビューも果たしている。
今年で結婚から15年。順風満帆のはずだったが――。
不倫相手の30代“ヤンキー風”匂わせファンA子さん[©文藝春秋]
『Dragon Ash』の熱狂的ファンと不倫
「降谷さんは、『Dragon Ash』の熱狂的なファンであるA子と定期的に密会し、不貞関係にあります」
取材班に衝撃の事実を明かすのは、A子さんの親しい友人である。
「2人は7月10日に大阪で行われた後輩のライブに降谷さんがゲスト出演した前日にも密会しています。A子は自分のSNSにこの時の写真を、ぼかしを入れて投稿していました。
A子は、東京郊外のキャバクラ店に勤める30代前半の一般女性。一見ヤンキー風ですが目鼻立ちのはっきりした美人ですよ。
A子さん[©文藝春秋]
降谷さんとプライベートでも交流があった男性ファンが、A子を打ち上げに呼んだそうです。それ以来、A子は、ライブ後の打ち上げに定期的に参加するようになり、急速にメンバーとの距離を縮めていった。
いつの間にか、ライブの関係者席をスタッフに用意してもらうほどになっていましたよ。そうやって徐々に降谷さんとの仲を深めていき、不倫関係に発展したのはここ数年のことだと聞いています」
憧れの人物とお近づきになれたA子さんは、友人らに降谷との関係を明かしていたという。さらにはSNSで“匂わせ”とも捉えられるような投稿を定期的に発信していた。
降谷とA子さん お揃いのラバーリング[A子SNSより]
2人は「公然の秘密」知らぬはMEGUMIだけ
「A子は、言わずもがな降谷さんに妻子がいることは理解しています。ただ、どうも降谷さんが『もうすぐ離婚する』『2人で外を歩きたいね』などと甘い言葉をかけてA子に言い寄っていたようで。A子はその言葉を信じて、ずるずると関係が続いていた」(同前)
2人の関係は、関係者のあいだでは「公然の秘密」だったという。降谷のライブ関係者が続ける。
「不倫相手をライブや打ち上げに呼んで、その席でも仲良くしているわけだから、関係を知らない方がおかしい。不倫を知らないのはMEGUMIさんぐらいと話が出るほど仲間内では有名だった。
『MEGUMIさんに伝えないと可哀想だ』という声もスタッフから上がっていて、本人にバレるのは時間の問題でした」
9月23日、小誌はMEGUMIを直撃。夫の不倫について問うと、冒頭のように語り、否定はしなかった(降谷の事務所にも質問状を送ったが回答はなかった)。
そして、記者がさらに夫の不倫に端を発する「騒動」について、質問すると、MEGUMIはしばらく考え込んだ後、「ウソをつくのは嫌なので……」と前置きし、「たしかに今夫とは離れて暮らしています」と淡々と話し始めたのだった――。
9月28日(木)発売の「週刊文春」並びに配信中の「週刊文春 電子版」では、降谷とA子さんの「不貞関係」を示す決定的写真を掲載、またA子さんと降谷の密会や匂わせの詳細、さらに夫の不倫を知ったMEGUMIが取った驚きの行動やその後の顛末について詳述している。
[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/66009
「モンスト」との出会いを語る降谷
パリピ女子とはモンスト仲間
NEWSポストセブン取材班は、降谷の不貞に関わる写真を入手した。なかには、長男と不倫相手のA子さんが並ぶ写真もある。降谷とA子さんはどのように出会ったのか。2人の知人が証言する。
「A子は東京郊外のキャバクラ店で働いていて、見た目はギャル風。そして大のゲーム好きです『モンスターストライク』というゲームにハマっていたA子さんはたまたま降谷さんと古い友人だった“モンスト仲間”とつながります。
やがて彼女は『Dragon Ash』のライブに行くようになり、降谷さんとの接点を持ちました」
スマホ向けゲームアプリ「モンスターストライク」、通称「モンスト」はLINEを使って仲間同士で遊べる“マルチプレイ”機能で人気を集めている。
降谷は大の「モンスト」好きで知られており、2020年には同ゲームに書き下ろし楽曲を提供した。降谷とA子さんも「モンスト」を通じて関係を深めたようだ。
最愛の息子と不倫相手のスリーショット
「A子が長年付き合っていた彼氏と別れた後、降谷さんとの“匂わせ”がSNSで始まりました。2人は“モンスト仲間”らとも飲み会で一緒になることもあって、親しいことは明らかでした。
『週刊文春』が報じた写真でA子が着ていたシャツも『モンスト』のプロチームのものです。報道後、A子のSNSは削除されました」(前出・2人の知人)
降谷のスキャンダルは今回が初めてではない。2008年、MEGUMIが妊娠5か月の時期に『FRIDAY』が、降谷がライブの打ち上げにいた女性とそのままホテルに行ったことを報じた。
当時、『女性セブン』がMEGUMIに取材したところ、「(彼は)最高の旦那さんなので、何の心配もしてないです。は〜い。ご苦労さまです」と余裕のコメントが返ってきた。
ライブ後、打ち上げに同伴した女性とホテルに戻った降谷[FRIDAY 2008/09]
たとえ表向きの発言だとしても、これまでMEGUMIは、夫の女遊びに寛容な姿勢を示してきた。
2021年に公開されたタレント・YOU(59)との対談動画では、「夫の女癖が悪い」という視聴者の悩みを受けて、
「『それくらいのほうがおもしろくないですか?』って、こっちはもう思っちゃう。ハラハラドキドキするのは苦しいと思いますけど、ある意味、日々の中にドラマがあるっていうか…」
と語っていた。
さらに動画内では、YOUの『1人と長く深く付き合う(浮気)』という発言に対し、MEGUMIが『それはイヤですね』と言う一幕もあった。MEGUMIのスタンスはなぜこのタイミングで「余裕」を捨てたのか。MEGUMIの知人が語る。
「一夜のお遊びなら“正妻の余裕”を保てても、本気の恋愛となると、さすがに不快感が勝るのでしょう。
降谷さんとA子さんの不倫関係は数年前から続いている上に、MEGUMIさんに見せたことのない甘えるようなやり取りをしていました。
さらにはMEGUMIさんにとって最愛の長男と浮気相手を接触させたことも許せなかったのでしょう」
さすがに堪忍袋の緒が切れたようだ。
[via:NEWSポストセブン]
https://www.news-postseven.com/archives/20230928_1908377.html
MEGUMIがオーナーの金沢古民家パンケーキカフェ『Cafe たもん』
なぜこのタイミングで?
マルチな活躍の裏で、夫婦の距離は少しずつ離れていたようだ。
「2018年頃から、MEGUMIさんは仕事先でも夫について多くを語らなくなりました。一方の降谷さんは、日中は自宅を離れ、地元の仲間のところで過ごすことも多かったようです。
ただ、今年4月に家族旅行の写真をInstagramで披露していましたし、不仲とまでは感じていませんでした。
お互い信頼しているからこそ、あまりべったりしないのが、この夫婦流のライフスタイルなんだと思っていましたが…」(芸能プロ関係者)
かつて離婚危機を乗り越えてきた“チーム”だが、なぜMEGUMIは結婚16年目のこのタイミングで別居・離婚を選択したのか。
「MEGUMIさんの堪忍袋の緒が切れたというのは前提として、“離婚してもやっていける”と見込んだのではないでしょうか。息子は今年からスイスの名門寄宿学校に留学しており、親のゴタゴタによる影響は少ないと思われます。
さらに近年のMEGUMIさんは仕事が絶好調。プロデュースを手がけた最新ドラマ『くすぶり女とすん止め女』(テレビ東京、10月10日スタート)は、“女性応援”がテーマで、モラハラ夫と離婚したい2児の母が主人公です。
災い転じて福となす……ではないですが、今回の騒動により、MEGUMIさんは女性たちから一層共感される存在になることはあっても、イメージダウンの心配はないんじゃないでしょうか」(前出・スポーツ紙記者)
いざ決断した人間の前には、“くすぶり”も“すん止め”もないはずだ。
[via:NEWSポストセブン]
https://www.news-postseven.com/archives/20230928_1908118.html
すでに削除された『VOGUE JAPAN』の記事「MEGUMIと降谷建志(Kj)が魅せる、ティファニーの“ロック”な絆(2022/11)」でのツーショット
MEGUMIへのひど過ぎる裏切り
昨年、ファッション雑誌『VOGUE JAPAN』のウェブ版にて配信されたインタビュー記事は、現在閲覧不可となっている。おそらくそれは《“ロック”な絆》が切れてしまったがゆえ……。
夫婦の仲睦まじい姿を伝えた記事が配信されたのは、2022年11月28日のこと。一方、降谷のInstagramによれば、離婚を決めたのは《今年の頭》。インタビューよりわずか1か月後のことだ。《中略》
MEGUMIは離婚前のインタビューで、
《バンドマンの妻って感動して一緒に泣くことも多くて。ライブやフェスで、関わってる方々の素晴らしい瞬間を喜んで、心の揺れを共有し合う。(中略)
今は息子とも「最高だね」って涙する。特殊ですけど、とんでもなくエモーショナルな瞬間もまた家族の絆を強くしている》
と語っている。
芸事の世界では“女遊び”が「芸の肥やし」などと言われた時代があった。バンドマンであれば同じく女遊びや破天荒さが“ロックだ”などと言われることも。
「不倫相手のA子さんはDragon Ash、というより降谷さんのファンで多数のライブやフェスを観に行っています。またMEGUMIさんも息子さんとライブを訪れることもある。
そんな環境で、降谷さんは不倫相手を数年前からライブやフェスの打ち上げに参加させていたのです。
ライブに子どもとともに涙し、“家族の絆を強くしている”などと、バンドマンの妻であることを誇りに思っていたMEGUMIさんに対する、あまりにひど過ぎる裏切りです」(音楽関係者)
別居と離婚を認めたInstagramのストーリーで降谷は以下のように綴っていた。
既に一緒に暮らしていない事も、離婚する事も事実です。
今年の頭に二人で話し合って決めました。
息子も理解をしてくれています。
15年共に歩んで来たチームの出した決断ですので、そっと見守っていただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。
Kj
このコメントに、不倫疑惑はスルーした上に、《チームの出した決断》と綴ったこともあって、ファンの間からは「ダサい」と失望の声が寄せられている。
離婚報告にネット総ツッコミ
《インスタのストーリーで離婚報告とかめちゃくちゃダサい。消えて残らないところで報告とか》
《ファンに手を出す。それがいちばんダサい》
《憧れたカリスマはどこかへ行ってしまった》
Kjこと降谷建志はアーティスト、表現者だ。しかし、このInstagramの投稿の“表現”こそ、ファンにはかっこ悪く写っている。
《家族をチームという痛さ》
《チームってなんだよって思ったわ。 チームだからレギュラーと補欠を乗り換えたんか?》
《息子も理解をしてくれていますってダサすぎる。理解するしかないし、子供はどうすることもできないだろ。それこそお前は息子として親父の不倫はショックだったとか言ってたじゃねーか》
《不倫の有無と再婚報道にノータッチなところがまた…認めて再婚しますと宣言してくれた方がまだ潔い》
“チーム”は解散に至る。しかし、降谷は元チームメイトに対し、これから償いが必要なはずだ──。
[via:週刊女性]
https://www.jprime.jp/articles/-/29448
A子さん [A子SNSより]
ネットの反応
・チーム解散
・やってる事ダサすぎ
・家族持ちの男としてカッコ悪い言い訳!
・不倫すっとぼけててダッサー
・自分が不倫してることは言わないのね
・発信で、その人の性格、人生の歩んだ過程が解るよなぁ。
・キャバ嬢と不倫て…しかも初犯じゃないよね。
・不倫相手が30過ぎのヤンキー風なキャバ嬢でしかもファンてさ、ただのダサいおじさんよな。
・チャラそうな見た目だけど家族を大事にしてるところがよかったのに
・見た目通りの大人になれないチャラい男だったんですねー。
・勝手にお似合いの夫婦、理想の夫婦と思っていたから衝撃。
・Dragon ash大好きやった。降谷建志はカッコよく歳を重ねていくと思ってたのに、残念なオヤジになった。もうカッコ良・さなど微塵も感じない。家族守れないなんて‥‥ダサいな、Kj。
・ライブ、キャンセルしよかな。微妙すぎるでしょ。
・青春時代を彩った音楽まで色褪せてしまうレベルにクセーな。素直に謝罪しろや。
・家族じゃなくてチームとか言ってる感じが本当に気持ち悪い。
・勝手にチームメンバー傷つけて離脱したのに、チームの決定みたいに言うのどうなのだろう。
・チームメイトをどん底に叩き落とすようなことすんなよな
・15年ともに歩んできたチームとか、どの口がって笑える。
・何年も前から不倫してた人間が「チームの決断」って…。
・チームの決断と言うけれど、MEGUMIさんから愛想尽かされただけの事ですよね。
・「チームの決断」って、チームを崩壊させた男が何を言ってるの?
・この男自身の不倫が原因だから、「チームの決断」ってカッコつけている場合ではない。
・チームの決断…家族の言い回しを変えてる感じもセンスがないですね。
・自分では格好いいつもりかもしれないが、格好悪くてダサいなと。
・なんでキャバ嬢と再婚するって本当の事を言わずに誤魔化すんだろう
・MEGUMIは離婚して正解!
・しっかりし夫から慰謝料養育費と、相手方から慰謝料しっかり請求して下さい。
・不倫した側が「チームが出した決断」とか言われても。子供と奥さんは決断せざるをえなかった訳で。
・息子中2でしょ?思春期真っ只中にわざわざ波風立てる選択のどこがチームなんだか。
・「息子も納得してる」とかクソダサいしイタイしサムイわ。
・MEGUMIを捨てるなんてもったいないなぁ。
・ミュージシャンと結婚するなら不倫は前提じゃないのか
・自分がkjだったら女遊びしないかと言われたら無理だな これは仕方ない
・もともと釣り合って無かったんだよ乳がデカいだけのブスと15年も一緒にいてくれただけ有り難く思うべき
・遊びで食ったら出来ちゃっての結婚だったろ よくまあもった方だ
・MEGUMIの巨乳に飽きてしまったのかい?
・イエローキャブって誰一人幸せな結婚生活送ってないな
・メグミの方がカッコいいし、潔い良い!
・子供さんの為にもある程度の時期まで、MEGUMIさん我慢してたんだろな。
・もうMEGUMIは息子いれば十分でしょ
・MEGUMIはこうなることを察して副業を始めたんだろうな。
・離婚=不幸とも思わないし、自分の人生なのでMEGUMIは自分と自分の息子の人生を大事にしてほしい。
・チーム構成員
本人
嫁
子供
愛人
【写真集】
【DVD】
【単行本】