一発退場のレッドカードか。
タレントのフワちゃん(30)が、お笑い芸人のやす子(25)にX上で暴言を吐き大炎上している件。
2日、やす子がオリンピックの感想をXで
フワちゃんは、やす子が2日にXに投稿した
〈やす子オリンピック 生きてるだけで偉いので皆優勝でーす〉
という投稿を引用し、
〈おまえは偉くないので、死んでくださーい 予選敗退でーす〉
とリポスト。
やす子は〈とっても悲しい〉と反応。
フワちゃんは4日、投稿を削除し、
〈本当にすみません 今ここで皆さんに報告することではないのですが、言っちゃいけないこと言って、傷つけてしまいました ご本人に直接謝ります〉
などと謝罪したが、時すでに遅し。
5日深夜に放送が予定されていた「フワちゃんのオールナイトニッポン0」は、「昨日SNSにてパーソナリティによる不適切な投稿が確認できたため」という理由で、休止した。
テレビは一斉出禁
さらに投稿は拡散され、フワちゃんが出演する他の番組のアカウントにも視聴者からのクレームが殺到するなど、大騒動に発展している。民放キー局関係者はこう話す。
「フワちゃんは、裏アカのつもりで間違えて発言したといわれていますが、この発言は、さすがに一発アウト。各局とも出禁の方向で一斉に動いています。
特に付き合いの深かった日本テレビも出禁で調整中です。フワちゃんを重用し、レギュラー出演させていた『行列のできる相談所』だけは、擁護の動きを探っているようですが、許されないでしょう」
フワちゃんといえば、インパクトたっぷりのルックスと大御所にもタメ口で接する破天荒なYouTuberとしてブレーク。
バラエティー番組で引っ張りダコとなり、「フワちゃん」は2020年の「ユーキャン新語・流行語大賞」でトップ10に選出された。さらに「Google Pixel」のCMにも出演するなど、一躍、時代の寵児となった。
しかし、遅刻癖や大物への傍若無人な態度がたびたび問題視されていた。
「トラブルメーカーだったが、数字は持っていた。発達障害やADHDなどの疑いを指摘する報道も多く、何度も干されると報じられていたが、関係者は“キャラ”ということで必死に我慢していたんです。
しかし今回はそうした理由は成り立たない。今、SNS上で、『死ね』や『殺す』という言葉を使うことは到底許されない。今までの彼女に対する業界のうっぷんが一挙に噴出した感じでしょうね」(前出の民放キー局関係者)
お笑い評論家のラリー遠田氏がこう付け加える。
「2008年の『M-1』で決勝に進んだザ・パンチは『死んで~』と懇願するようにツッコむネタで話題になりましたが、彼らも時代の変化に合わせてその後はこのフレーズを封印しています。
今でもお笑いの世界では“死ね”“殺す”といった言葉が使われないことはないのですが、昔に比べると相当減ってきました。言葉の暴力に対する人々の抵抗感が強くなっているので当然のことでしょう」
ちなみに好感度ナンバーワン芸人のサンドウィッチマンも、東日本大震災以降、ネタの中で元々よく使っていた「死ぬ」という言葉を使うことをやめたと公言している。
「フワちゃんは現在、海外を放浪中ですが、このまま、テレビ業界から追放となり、一介のYouTuberに戻らざるを得なくなる可能性は大きい。自業自得というものでしょう」(前出の民放キー局関係者)
Google Japanは7日、フワちゃんが出演するスマートフォン「Google Pixel」のCM動画を公式サイトで非公開にした。
「消しゴムマジックで消してやるのさ!」などと同CMで言っていた本人が、業界から消える可能性が出てきた。
不適切な投稿で一気に芸能界引退の危機に陥ったフワちゃんは、どのようにすれば生き残れるのか?
[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/358776
謝罪投稿前にフワちゃんが更新したインスタグラムのストーリーズ
暴言→謝罪の間にお気楽投稿
「暴言から謝罪の投稿まで、およそ9時間空いているのですが、その間にフワちゃんはインスタグラムのストーリーズを更新しています。このことが、反省をしていないのではないかと指摘されているんです」(前出・スポーツ紙記者)
投稿されたストーリーズの内容は、フワちゃんが仲のよい芸人のトンツカタン森本晋太郎、Aマッソ加納と海で遊んでいるというもの。
《まじでコイツ反省してないんだな》
《誤爆後も普通にストーリー更新してるし反省全くしてなくてやす子本当可哀想》
《騒ぎにならなかったらこのまま何もなかったように過ごすつもりだったんだね》
などと、炎上が炎上を呼ぶ事態に。自ら犯した失態は、“消しゴムマジック”では消せないようだ。
[via:週刊女性]
https://www.jprime.jp/articles/-/33038
消しゴムマジックで消してやるのさ!
「反省ではなく後悔」
ラジオが休止となったことを受けて、フワちゃんは同日、自身のXを更新。
《昨日の私の不適切な投稿により、本日のラジオは休止となりました。私自身の投稿で、ご本人はもちろん、投稿を見た方々を深く傷付けてしまったことを心から後悔しています。本当に申し訳ありませんでした》
と、謝罪コメントを発表した。現時点で7311万回超えという驚異のインプレッションを記録し、大きな関心が寄せられているものの、コメント欄には、
《「後悔」って書いてるあたり本当に自分の仕事が無くなる事しか考えてないんだな。普通は「反省」します》
《反省ではなく後悔という言葉を選んだとこにやす子さんに対して申し訳ない気持ちよりも炎上した今のこの状態になってしまったことに後悔してるように感じる》
など、フワちゃんを擁護する声は少なく、今回の “やらかし” に対する世間の反感の強さが見てとれる。
誤爆ではなく本垢は余計怖い
そんななか、フワちゃんの所属事務所がコメントを発表したが、今度は、その内容に違和感を覚える人が続出している。
「フワちゃんの所属事務所は、TBSの取材に対し、《現在、やす子様に対する謝罪等の対応を優先させていただいております。御理解くださいませ》と回答。
その上で、《なお、本件の投稿がXの裏アカウントから投稿しようとしたものであったかのような報道等がございますが、投稿時点では、既に凍結されていたアカウントを除き、Xの別のアカウントはございません。》としたのです。
フワちゃんは過去にSNSでの複数の裏アカの存在を明かしていたことから、今回、やす子に吐いた暴言も “裏垢誤爆”、つまり親しい人しか見ない裏アカに投稿するつもりだったものを、間違えて表のアカウントに投稿したのではないか、と推測する人が多かったのです。
しかし、この事務所のコメントによって、フワちゃんの誤爆ではなかったことが明らかになりました」(芸能記者)
この事務所のコメントが発表されると、X上には、
《フワちゃんとやす子さんのやり取り本垢で本音で言ったのか?だったらヤバくね》
《じゃ本人に直接、意図的にあれ打ったんか》
《裏垢無しなら余計何言ってんの…?》
《はじめから本垢であのツイートしようとしてたって方が怖いんだけど》
などの声が複数寄せられ、よりいっそう、フワちゃんが窮地に立たされることになった。
「実名で “誹謗中傷” をおこなったのだとすれば、いったいどういう目的なのか疑問が残りますよね。あまりにも違和感が残るので、逆に『裏垢はない』という説明が本当なのか訝しむ声も出ています。
芸能界に残りたいのであれば、少なくとも謝罪会見を開いて、きちんと説明したほうがいいのではないでしょうか。このままでは、『やす子さんに直接謝りました』と事後報告するだけでは収まらないでしょう」(芸能記者)
いったいフワちゃんの真意はなんだったのか……。
[via:FLASH]
https://smart-flash.jp/entame/299820/
心ない謝罪は得意技?
「フワちゃんは、ラジオ休止を受けて、
《昨日の私の不適切な投稿により、本日のラジオは休止となりました。私自身の投稿で、ご本人はもちろん、投稿を見た方々を深く傷付けてしまったことを心から後悔しています。本当に申し訳ありませんでした》
と謝罪する投稿をしています。さらに、一部報道によるとすでにやす子本人への謝罪を済ませており、和解をしたとのことです」(芸能記者)
しかし、大炎上は鎮火の様子を見せず、SNSでは過去のフワちゃんの発言などが多く取り上げられている。そのうちの一つが、フワちゃんと親交が深い芸人・Aマッソ加納が明かしていた過去の “所業” だ。
謝罪のテクニック明かす
「2022年8月26日に情報サイト『ブックバン』で公開された、加納さんのインタビューです。加納さんはフワちゃんについて『何かを失った人間の中で、一番最強だった』と語っています。
ライブのリハーサルでふざけていたフワちゃんは、マネージャーから怒られ、反省文を書きますが、あまりにも完璧な仕上がり。その際、
《「まずは謝罪文、そして怒られたことを反省している文、それに加えて、悪いことと気づけなかった自分の認識の甘さすらも反省している文」の三段構えが効果的で、これを「普段とはちがう丁寧な筆致で綴る」》
と、“心ない謝罪” の具体的なテクニックまで明かしていたのです。
フワちゃんは今回、まさに加納さんが明かしていたような “丁寧な謝罪文” を投稿しているわけですが、こうした過去の発言から素直に受け取れない人も出ています。
同インタビューでは、ほかにもネタ合わせをサボった事件や、事務所の重役に中指を立てた事件など、フワちゃんの数々の所業に触れています」(芸能記者)
今後フワちゃんが復活するにはどうすればいいのか。
「やす子さんが今なにかを発信しても、“言わされている” と疑う人が出るのは間違いないでしょう。しばらく時間が経ってから、2人で和解したことをSNSを通じて発表するのがいいのでは。
ただ、フワちゃんの好感度があまりにも低いため、受け入れられるかどうかはわかりませんが……」(同)
“テクニック” だけではすまされない騒動だ。
[via:FLASH]
https://smart-flash.jp/entame/299973/
トンツカタン森本の告知
蒸し返される やす子イジリ
Xではフワちゃんがやす子さんのビジュアルに言及した過去の投稿に注目が集まっている。
21年9月18日、お笑いトリオ「トンツカタン」の森本晋太郎さんがXで、自身のYouTubeチャンネルにやす子さんが出演することをサムネイル画像とともに告知した。
サムネイル画像は森本さんとやす子さんのドアップの顔が並んだもので、これにフワちゃんが「やすこの顔こんなだったのわら」と反応。森本さんはやす子さんの決め台詞「はい~」と返している。
Xでは「フワちゃんひどいひどすぎる やすこかわいいよ」「こんな前から言ってたんや」「昔から目の敵にされてたんですか?」といった声が上がっている。
さらに24年2月1日には、フワちゃんがレギュラー出演していた番組『ゼロイチ』(日本テレビ系)について、フワちゃんがやす子さんに「いつも大変なロケ行ってくれててありがとね」と声をかけたとする際のエピソードを投稿。
「『いえいえ!フワさんこそいつもすごい元気でいてくれてありがとうございます!』って言われたけど、あいつマジでflowのみで会話してるよな??????」と、会話がかみ合わない様子を伝えていた。
騒動を受けて「フワちゃん、この時からやす子が嫌いだったのか?」「めちゃ嫌味言ってるように見える」といった見方をする声も上がっている。
[via:J-CAST]
https://www.j-cast.com/2024/08/05490235.html
フワちゃんの迷惑行為を暴露した青山フォール勝ち[千原ジュニアYouTube]
飛行機内での迷惑行為
フワちゃんといえば、これまでも遅刻や大御所へのタメ口、プライベートでの問題行動など物議を醸してきた。
今年5月にお笑いトリオ・ネルソンズの青山フォール勝ち(38)から、飛行機内での迷惑行為を暴露されたことも記憶に新しい。
「5月9日に更新された千原ジュニアさん(50)のYouTubeチャンネルで、青山さんが仕事で福岡に向かう飛行機内でフワちゃんに遭遇したと明かしていました。
フワちゃんは離陸前から座席を倒して寝ていたそうで、CAが声をかけても応じる気配はなかったそう。最終的にCAが座席を元に戻し、2人がかりでフワちゃんにベルトを装着したというのです。
さらに着陸時もリクライニングを倒して寝ていたそうで、青山さんはCAが『3人くらい来た』と驚いていました」(WEBメディア記者)
このエピソードにも“非常識”だとして批判が殺到していたが、フワちゃんはその陰で“逆ギレ”していたというのだ。
「フワちゃんはXで月額399円のサブスクプションサービスを今年4月からスタートしており、そこではかなり過激な投稿をしていたのです。
例えば、ネルソンズの青山さんが暴露した飛行機内での迷惑行為については、大部分が事実ではないとして反論し、“CAが3人も来るわけがない”と猛反発。
その上で爆睡してしまった経緯を釈明していました。さらにこの話の締めくくりとして、暴露されたYouTubeチャンネルのオーナーである千原ジュニアさんに対して“死ね”と名指しで悪態をつく始末でした。
この他にも、今年5月公開の石原さとみさん(37)主演の映画『ミッシング』を鑑賞した感想で、石原さんのことは好きだとしつつも、彼女の演技がシリアスな映画の内容とマッチしてないと毒づいていたそうです。
こうした上から目線での悪口ばかりでガッカリしたファンも少なくないようです」(前出・WEBメディア記者)
やす子への暴言を機に、Xではこうした陰口に対しても《これは引く》《フワちゃん無理すぎる》と冷ややかな視線が注がれている。
実際に本誌もフワちゃんのサブスクに登録したところ、指摘されていた石原やジュニアへの陰口を確認することができた。
昨年4月にXで、《やっぱ悪口と噂話がいちばん楽しいわ》と綴っていたフワちゃん。だがラジオの仕事も吹っ飛び、これまでの行動が自分に跳ね返ってきている現状をどう感じているだろうか。
[via:女性自身]
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2358376/
ノリが完全にいじめっ子
他者に対して「死ね」という言葉を安易に使ったこともさることながら、X上で指摘が相次いでいるのは、フワちゃんの言葉遣い。
「『死ね』とかじゃなくて『死んでくださーい』って……。ノリが完全にいじめっ子のそれで気分が悪過ぎる」
「こんなの草も生えない(全然笑えない)よ」
「ノリがあまりにもホンモノだわ。これが本当の性格ってことでしょ」
「いじめっ子全開だね」
「これ裏アカで書いて仲間内でゲラゲラ笑ってるってこと?」
「言葉遣い、態度がもう無理だよ」
「底意地の悪さが垣間見える」
[via:LASISA]
https://lasisa.net/post/68315
本人はイジリのつもり?
フワちゃんに罪悪感はなかったのだろう。悪意のある“いじめ”というより、からかい的な“イジリ”だったのではないだろうか。
自分のキャラを押し出して笑いを取るため、相手をバカにしたのかもしれないが、相手を叩いて、痛がっている様子が面白おかしいドリフターズのギャグやユーモアとは本質が違う。
ひな壇に座るお笑いタレントが大御所やMCにいじられて、自身のキャラをアピールできるのとも違う。
“いじめ”と“イジリ”の間には境界線があるといわれる。
悪意やバカにするという否定的な特徴がないのがイジリであり、人を攻撃せず、相手への好意があり、相手を生かそうとする肯定的なものだ。
タレントの有吉弘行や、マツコ・デラックスのイジリや毒舌はこの類だが、フワちゃんの今回のコメントにはそれがなかった。
[via:NEWSポストセブン]
https://www.news-postseven.com/archives/20240807_1982993.html
やす子 騒動後の初ポスト
やす子が6日、Xを更新。「おはようございます 今日もピカピカ笑顔で」とカツラに丸メガネ、Nのイニシャルの付いたポロシャツ、ハーフパンツにバットを手にしたアニメ「サザエさん」の中島くん風のコスプレ姿を投稿した。《中略》
この投稿にお笑い芸人キンタロー。が反応。
やす子と同じく中島くんにふんした自身の姿を添え「お!!やす子ー!!野球やろうぜ!!中島より」とコメント寄せた。
このやりとりにフォロワーからは「ダブル中島 キンタローさんあったかいなぁ 素敵だ」「キンタローちゃんなんて素敵な女性なんやろ」「元気づける芸人仲間がいるのがホッとします」「こうゆう仲間がいるのは素敵だよね」とコメントが寄せられている。
[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202408060000827.html
24時間テレビでやす子がマラソン走って、ゴールで出迎えるフワちゃんの構図が地獄確定じゃん
フワちゃん やす子に直接謝罪
フワちゃんが、やす子に対してSNSで不適切投稿を行った騒動で、6日に2人が都内で直接会い、フワちゃんが謝罪していたことが、7日までに明らかになった。《中略》
関係者によると、フワちゃんは、想像以上の批判が自身に集中したことで、やす子に直接の謝罪を思い立ったという。
翌5日には関係者を通じてやす子のスケジュールを聞き、6日に仕事現場に出向いて謝罪したという。
今後、フワちゃんはSNSなどを通じて謝罪文を掲載する方向で調整しているというが、現段階で活動自粛などは考えていないという。
[via:スポーツ報知]
https://hochi.news/articles/20240807-OHT1T51260.html
ネットの反応
・いや、自粛しろよ。
・やっぱこの程度よなw
・メンタルつえーなw
・自肅しなくても干されるから同じや
・いまフワを使う勇気のある局は無いやろなあ
・結局スポンサーよな
・まあ海外でやるんなら別にいいんじゃない
・おとなしくユーチューバーに戻れ
・YouTubeもBANしてやれよGoogleさん
・元々テレビ向きではなかったでしょテレビ局が何でこんな人を使っているのか疑問だった
・フワはsnsにやす子がツーショット写真を載せて和解しましたってやるのを期待してたが、やらんかったのな
・やす子「なにしに来たんですか~、もうあなたは終わりですハイ~」
・よし子が許したからチャラとかそういう次元の話じゃないよな
・「直接謝罪に行く」というのは、誠意があるように見えて、実は誠意の押し売りとなることが少なくありません。
・フワもヤスコも解決方法が女のジメっとした感じでて笑えない
・キッカケがたまたまコレだっただけでいずれこうなってたろ
>どんだけ多くの人の潜在的ヘイトを集めてたのかって話だわな
・前からイメージ最悪だったのに自分でトドメさしちゃった
・消しゴムマジックすげー
・こういうキャラって「裏では謙虚」というキャラがあって成立するものだと思ってたが。
・もう永久追放でいいだろ 誰も困らん
・どっちも見たくないから消えてくれ
・やす子も大人げない 芸人なら笑いに昇華させろよ
>あいつマジでflowのみで会話してるよな
・たぶん「上辺だけの表面的な言葉で会話してて嫌」みたいな意味だろうけど、おそらくやす子は元々嫌っててあんまり親密になりたくなかったからあえて社交辞令を返したんだと思うよ
・明らかないじめっ子の典型的な奴。
・こういう人はいじめしてる自覚が皆無で今も後悔はしても反省はしていないと思う
・確かにフワちゃんの言い方はまさしくクラスカースト最上級に君臨する女子そのもの
・いじめっ子じゃなく普通の教室に入れない子じゃね。いるよこういう子。
・「いじめっ子」で「失礼」キャラではただ「嫌な奴」で終わり
・みんなフワちゃん叩いてるけど、自分がいじめっ子になってるの気づいてないよね
・これ面白いのが、フワチャンのよくない投稿を槍玉に暇な外野達が言いたい放題言ってることだよね。
・ネット界のみで生息を許される人物を、公共電波に引っ張り出した仕掛人らの責任は相応に重いのではないか?
・「みなさんに報告することではない…」というポストの入りからしてホントに性格悪いなと思うなぁ
・加納に関してはただただ残念
・仲がいいと公言してた指原は見捨てるのかな
・日テレ大勝利!マラソンが批判からやす子大応援に世論は変わった視聴率も上がり24時間テレビも大成功
・マラソン終わったら2ヶ月くらい休養してほしい。
・皆優勝や 争いごとはやめーや
・キンタローやさしい。
まだ誰も
なっ同業だろ?
って言ってないんか?