GOSSIP!

ジャケ写に楽曲・・・パクリ騒動に揺れるももクロ

人気5人組アイドルグループ「ももいろクローバーZ(通称ももクロ)」にパクリ疑惑が浮上した。4月10日に発売された最新アルバム「5TH DIMENSION」のジャケット写真に使われた彼女たちのマスクとコスチュームが、昨年発表された海外ブランドの作品に酷似しているという疑惑だ。

「5TH DIMENSION」
「5TH DIMENSION」

ももクロの新アルバム衣装は、トゲトゲのついた通称「ドリアンマスク」で顔全体を覆い、上下ピンクのウェアをまとうというアイドルらしからぬ斬新なものだった。

ところが、これが「IIMUAHII Couture」という海外ブランドの作品と酷似していると指摘された。

「IIMUAHII Couture」
「IIMUAHII Couture」

柘植伊佐夫公式なコメントは出ていないものの、ジャケット写真のビューティーディレクションを担当したデザイナー・柘植伊佐夫氏。柘植氏は数々の大ヒット映画や大河ドラマなどのヘアメイクや人物デザインを手掛けてきた美容界の大御所だ。

では、コンセプトを決めたのは誰なのか。PVを手掛けた黒田秀樹監督は過去のインタビュー記事で、「スタイリスト」とクレジットされている細見佳代氏がコンセプト作りの段階から参加していたと語っており、これが疑惑をさらに深めることになった。

「海外の『Pinterest』という写真共有サイトで『Kayo Hosomi-Stylist』というアカウントの人物が、当該の海外ブランドの写真を共有していた。疑惑が表ざたになった直後から、この人物は写真の共有を外しており、証拠隠滅とも思える行動をとっているのです」(芸能記者)

パクリ騒動は収まる気配が無く、それどころか新たに楽曲の盗作疑惑まで浮上した。

ももクロが昨年11月に発売した9枚目のシングル「サラバ、愛しき悲しみたちよ」のサビが、その4ヶ月前の同年7月にニコニコ動画に投稿されたボーカロイド曲「どうせお前らこんな曲が好きなんだろ?」に酷似しているというのだ。

布袋寅泰「サラバ~」を作曲したのは著名ギタリストの布袋寅泰だが、確かにサビ部分のメロディが似ており、何らかの影響を受けた可能性は否定できない。

もし、仮に衣装や楽曲がパクリだったとしても、ももクロのメンバーたちに罪はない。

ももいろクローバーZ
ももいろクローバーZ

懸命に頑張っている彼女たちの評価を落とさないためにも、作品づくりに携わる関係者やクリエイター達には注意を促したい。

[EXドロイド]
http://exdroid.jp/d/56131/

【関連商品】




【関連ワード】

ももいろクローバーZ
[23] SPIRAL 01

リーダー百田の実家税金滞納に続き今回のパクリ騒動アルバムの為なんじゃないかと疑っちゃうなぁ。

[22] 排水溝男

スターダストじゃなくてダストでいいんじゃない。

[21] ぁ

スターダストが釈明してるけどそれ見る限りじゃ今回の騒動ももクロアンチが暴走して盛大に釣られたってだけだなww

【前後の記事】