横浜DeNAの中畑清新監督(58)も、恩恵を受けたひとり。1994年オフ、巨人の打撃コーチを辞め日本テレビとスポーツニッポンの評論家に。当時、日本テレビなら系列のスポーツ報知が常識だったが、セパレートしたことで高額ギャラになったのだ。
しかし、いい時代は短かった。今やテレビの地上波はナイター中継自体が珍しく、BSやCSばかり。当然、解説者や評論家も年間契約から1試合、原稿1本いくらというのが当たり前で、CSの解説は1試合数万円が相場だとされている。
今オフ、中日を退団した落合博満氏(58)は、例外的にすんなりと日刊スポーツに復帰したが、DeNA監督になりそこなった工藤公康氏(48)は、高田繁氏(66)が因縁のDeNAのGMに就任した代わりに、同紙の評論家に収った。
また栗山英樹氏(50)が日本ハムの監督になったので、工藤氏はその後任としてテレビ朝日の「報道ステーション」のコメンテーターになっている。
中畑、栗山と新監督を2人も送り出したスポニチは、前巨人コーチの吉村禎章氏(48)と前中日ヘッドコーチの森繁和氏(57)を新評論家に招いた。
今や"抜けた穴の補充"しか、評論家や解説者の職はないのが実情。球界関係者は「選手や監督、コーチも同じ。しがみついてでもいいから、1年でも長くユニホームを着ていた方がい」と力説する。
46歳の中日・山本昌、楽天から古巣・中日に復帰した43歳の山崎武司の生き方こそが、セカンドキャリア難の現代にマッチした正道だというのだ。
[zakzak]
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20120124/bbl1201241222001-n1.htm
【関連商品】
ツイート
話題の記事&画像
【関連記事】
【このカテゴリの最新記事】
- 清原和博「金スマ」出演はテレビ解禁のサイン!?今年最高視聴率で復活の狼煙も、視聴者は・・・
- 女子力高い系のオトコってどうなの?元Jリーガー前園真聖&武田修宏はキモい?
- 女房気取り!?自分好きすぎ!?アピールしすぎ!?もはや何をしても炎上してしまう安藤美姫・・・
- 顔面を踏みつける「史上最悪のファール」に批判殺到!なでしこ大儀見が問題提起
- 【センバツ優勝】天国で祝福!最後の教え子、敦賀気比の平沼翔太と故小林繁の約束
- ハードスケジュールが続く錦織圭。ツアー生活で楽しみにしているものとは!?
- 【ハリルJAPAN】チュニジア戦スタメン期待も、終わってみれば主役はいつもの・・・
なんで工藤が監督になりそこなったっていう扱いになってんのよ
尾花さんは?
能力が劣化してプロの水準に満たなくなれば職を失うのは当たり前。
今までがバブリー過ぎたんだよ。