中西は大分県別府市の明豊高校在学中にソフトテニスで高校総体、国体に出場。06年9月、地元開催の大分国体出場を懸けた大会の直前に、勤務先の塗装店で荷崩れした重さ5トンの鉄骨に足をはさまれる事故に遭い、右ヒザから下を切断。
07年から義足を着けて陸上を始めた中西は、同年10月には100メートル(13秒84)、200メートル(28秒52)で日本記録を樹立。08年北京パラリンピックでは100メートルで6位、200メートルで4位に入賞。その後、走り幅跳びも始め、4メートル96で日本記録を更新した。しかし、資金難から昨年は世界選手権出場を断念した。
3種目で日本記録を持つトップアスリートが、資金がなく世界選手権に出られないとは、障害者スポーツの悲哀を感じざるを得ない。有力選手に対しては、国や協会がもっと支援できぬものなのか、疑問は尽きない。
海外では資金難の健常者女子アスリートがヌードになるのは、決して珍しくはない。だが、こと国内では活動費を捻出するために、セミヌードを披露するのは異例。トップアスリートがここまでしないと、活動できないような現状は、ぜひとも改善してほしいものだ。
http://npn.co.jp/article/detail/38432172/
【関連商品】
ツイート
話題の記事&画像
【このカテゴリの最新記事】
- 元アルビレックスのヤクルト・デニング選手と長岡のラーメン店のいい話
- 初先発でキレキレの宇佐美が告白。岡崎への大人のアシスト「悩んだんですけど...」
- パ・リーグを席巻!ジャパンも牽引!?大阪桐蔭出身選手がプロで活躍できるワケ
- 古閑美保 理想の遺伝子ゲット?幸せ一杯半同棲も...新恋人・小平智の高級ソープ事件がヤバイ!
- 【速報】サッカー女子W杯なでしこスイスに1―0初戦勝利!連覇へ白星発進
- 【FIFA汚職】不正証言続々...ロシアとカタール開催取り消しも?南アよりモロッコが2票上回っていた!
- 【女子W杯開幕】なでしこジャパンにアメフト男子の思わぬ誘惑?海外ファンが予想順位は?
- マー君の復活にNY地元紙は「ヤンキースの宝石」「パーフェクト!」「でも打撃不調のマリナーズ」
- 【全仏オープン】錦織圭 完全アウェーで力尽く 修造は激闘に男泣きツォンガ「アリだった」
- 【女子プロ】どうして世IV虎選手は引退することになったのか?所属団体に批判「トカゲの尻尾切り」
乙武洋匡でも結婚できるぐらいだから中西ちゃんも頑張ってね♪
>13 どんだけSやねん
>13にどん引き