奥寺康彦がドイツ・ブンデスリーガに乗り込んだ1977年からすでに35年、今では長友佑都(インテル)、本田圭佑(CSKAモスクワ)、長谷部誠(ヴォルフスブルク)ら19人の「欧州組」が、UEFAチャンピオンズリーグへの出場枠を2以上持つ主要リーグで活躍している。
長友佑都|本田圭佑|長谷部誠
「英プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドでプレーしている韓国の英雄・朴智星(パクチソン)です。"欧州最高峰のプレミアで、最も人気のあるマンUに所属する朴はスゴイ。だから韓国はサッカー大国だ"というロジックです」(サッカー専門誌記者)
しかし先頃、朴の所属するマンUに、香川真司が移籍することが決まった。現地メディアはこのニュースを大きく扱った。香川の加入について、「これまで極東の選手の獲得は、単にマーケティングの道具であるとの見方があったことを、見直さなければいけない」(デイリー・メール紙)と扱い、皮肉にも朴と比べてこう報じたメディアもあった。
「朴の移籍は、極東でユニフォームを売るためのものだったが、香川は違う」(英PA通信)
朴がアジアを代表する選手の1人であることは間違いない。豊富な運動量を誇り、長く韓国代表を牽引した。しかし欧州から見れば、その朴でさえ所詮は「マーケティングの道具」にしか過ぎなかった。その中で、日本人の香川が高い評価を受けた理由は何か。
「欧州の各クラブは、日本人選手の組織プレーの順応性の高さを評価している。だから日本の選手はどのリーグでもチームに貢献できている」(前出のサッカー専門誌記者)
日本のJリーグが欧州から高い評価を受けていると語るのは、スポーツジャーナリストの杉山茂樹氏だ。
「最近は、アジアで最も規模が大きいJリーグが世界的に注目され、そこから欧州に行く選手が増えています。朴のプロサッカー選手としてのキャリアもJの京都パープルサンガで始まっている。韓国だけでなく、今やブラジルの選手だって、Jをステップとして欧州に羽ばたいている」
数多くの元Jリーガーが欧州リーグに在籍し、そしてその選手がマンUやインテルといったビッグクラブに招かれていくという事実は、日本が数人の突出したプレーヤーを輩出するだけではなく、分厚い選手層を抱えるサッカー大国に成長していることを示しているのだ。
[週刊ポスト]
http://www.news-postseven.com/archives/20120620_120489.html
【追加記事】
□ 香川真司マンUに移籍で海外とドルトムントサポーターの声
【関連商品】
ツイート
話題の記事&画像
【関連記事】
- 長友「真司を気持ちよくプレーさせる」日本代表の生命線は更なる進化なるか!?
- 【たられば】もしファーガソンがマンUの監督を続けていたら香川真司の未来は・・・
- 【U-21日本代表】韓国でアウェーの洗礼!?22階でエレベーター故障!エアコン、シャワーもなし!!
- 香川真司ドルトムント復帰!!「お帰り、シンジ!」海外の反応をまとめ
- 【新生日本代表】意外なメンバーが並びアギーレ色は予想以上に鮮明に。将来性のある若手で競わせる方針
- マンU香川 脳振とうでチャンス失うもファン・ハールの下での未来はまだある!?好調の本田は復権か!?
- 開幕戦出番なしのマンU香川が飼い殺しに!?それでも残留すべき理由と背番号26の呪われた歴史
- サッカー協会ドタバタ中!!代表新監督選びはアギーレに4億円と吹っかけられてる!?
- 【W杯ジャニタレも惨敗!?】興味なしで無気力なSMAP香取「眠い」発言&NEWS手越は夜遊び誘惑にレッドカード!?
- 【W杯】ドイツ延長戦でアルゼンチン下す!!監督「優勝は10年間の努力が実った」
この記事を書いたヤツはパクの成績知ってて書いたのか?
韓国人は嫌いだけど実力は本物
パクチュヨンとは大違い
香川がんばって!!
↓いるよね。こういう事だけ言うやつ
下手とか言う人居たりするけど、てめぇどんだけ上手いんだって話