ホテルが空室だらけの理由を多賀さんがこう説明する。
「ロンドン市内のホテルは期間中、通常よりも3~4倍、高いところでは10倍も宿泊料を高く設定していたんです。五輪開催地で宿泊料金が高くなるのはよくあること。ただしその上げ幅が重要。2008年の北京でも、やはり10倍の設定にしたため、空室が多く出てしまいました」
五輪開催という超特大イベント直前にもかかわらず、開幕1週間を切っても予約が例年同時期の30%も少ないことに危機感を抱き、多くのホテルが宿泊料を下げたが、いまだ空室は埋まってないという。
さらに、ストライキ問題も、ロンドンから人を遠ざける理由となっている。
「ロンドンを走る主要鉄道である『ミッドランド鉄道』の組合は、8月6日から8日にストを行うことを検討しているんです。これでは、観光を兼ねてイギリスに行っても、自由に行き来できません。帰国予定日に"帰れない"可能性だってありますから、そのリスクを考えると、生観戦にこだわるという人が減ってしまっても仕方ありませんよね」(在英ジャーナリスト)
また、街に急増した警備員に地元の住民がうんざりして、逆にロンドンから脱出しているという現象も。
「2005年7月、ロンドン開催が決まった直後に50人以上の人が亡くなったロンドン同時爆破テロがありました。五輪開催中のテロに備えた物々しい警備に、恐怖を感じる市民も少なくないようです。夏休み中ということで、あえて他国までバカンスに行く人までいるみたいですよ」(ツアーコンダクター)
さらなる追い打ちをかけているのがロンドンの異常気象。4月から6月にかけての総雨量は観測史上最多で、平年の倍を記録した。また異常な冷夏で、7月21日までに20℃を超えた日はわずか6日しかなかった。
選手たちの頑張りがロンドンの熱狂を誘うことを願うばかりだ。
[女性セブン]
http://www.news-postseven.com/archives/20120726_132898.html
【関連商品】
ツイート
話題の記事&画像
【関連記事】
- 男子サッカー 韓国勝利 中国人は称賛
- NHK五輪キャスター山岸舞彩フェロモン全開私性活
- メダル報奨金のとんでもない格差
- サッカー男子 若武者たちの悔し涙
- 日本柔道 今後も惨敗か
- 異常気象で空室が多いロンドンのホテル
【このカテゴリの最新記事】
- 清原和博「金スマ」出演はテレビ解禁のサイン!?今年最高視聴率で復活の狼煙も、視聴者は・・・
- 女子力高い系のオトコってどうなの?元Jリーガー前園真聖&武田修宏はキモい?
- 女房気取り!?自分好きすぎ!?アピールしすぎ!?もはや何をしても炎上してしまう安藤美姫・・・
- 顔面を踏みつける「史上最悪のファール」に批判殺到!なでしこ大儀見が問題提起
- 【センバツ優勝】天国で祝福!最後の教え子、敦賀気比の平沼翔太と故小林繁の約束
そのうちオリンピックそのものが消えてしまうよ。
残尿感ハンパねぇー
ストは回避されたね。しかし、地元の関心がそんなんなら、東京も有りじゃん。