実は、この制度が各クラブにとってリストラを敢行する"錦の御旗"になりかねない。3期連続で赤字を計上したクラブは、ライセンスを剥奪される厳しい規約がある。実際、2011年度まで該当するのは4クラブ。そのひとつが老舗の横浜Mである。
今期はついに赤字が5億円を突破。営業収益30億円以上はJリーグ6位の規模だが、収支でみるとかなり厳しい。重くのしかかっているのは、ベテラン勢の年俸なのはいうまでもない。
ともに34歳になったMF中村俊輔とDF中澤佑二の年俸を合わせると、2億5000万円を突破。
中村俊輔|中澤佑二
マルキーニョス|大黒将志
まず給与カット、それでもダメなら希望退職(移籍)を募り、最後は解雇...。有力選手を移籍させて"現ナマ"を手にする方法もあるが、横浜Mのベテラン勢では多くを望めそうもない。
あるクラブでは、元イタリア代表FWデルピエロ(37)を年俸1億5000万円で獲得できるチャンスがあった。しかし「それどころではなかった」(Jクラブ幹部)というように、どこもライセンス取得に必死なのだ。
とはいえ、このまま「身の丈にあった経営」を強いられてばかりでは、Jリーグはこじんまりとしてしまうだけだ。
[夕刊フジ]
http://www.zakzak.co.jp/sports/soccer/news/20120926/soc1209261124000-n1.htm
【関連商品】
ツイート
話題の記事&画像
【関連記事】
【このカテゴリの最新記事】
- 清原和博「金スマ」出演はテレビ解禁のサイン!?今年最高視聴率で復活の狼煙も、視聴者は・・・
- 女子力高い系のオトコってどうなの?元Jリーガー前園真聖&武田修宏はキモい?
- 女房気取り!?自分好きすぎ!?アピールしすぎ!?もはや何をしても炎上してしまう安藤美姫・・・
- 顔面を踏みつける「史上最悪のファール」に批判殺到!なでしこ大儀見が問題提起
- 【センバツ優勝】天国で祝福!最後の教え子、敦賀気比の平沼翔太と故小林繁の約束
- ハードスケジュールが続く錦織圭。ツアー生活で楽しみにしているものとは!?
- 【ハリルJAPAN】チュニジア戦スタメン期待も、終わってみれば主役はいつもの・・・
- 【動画】広島カープに復帰した黒田投手のスカパーCMがカッコよすぎ!
- 【ハリルJAPAN】遠藤落として故障中の今野を呼んだ!?招集メンバーに隠された新監督の意図とは・・・
浦和でガラガラ?(笑)スタジアムのキャパがでかすぎなだけやろ。
浦和はもっとヤバそう
ガラガラで高給取りばかりだし
夕刊フジ…クオリティ低い記事はお手の物