イチロー
イチローは目標へと向かう考え方をこのように語っています。
「小さなことを多くつみかさねることが、とんでもないところに行く唯一の道」
イチローは絶え間ない努力を積み重ねていますが、目の前の仕事の大切さに気付き、行動しているのです。
「自分の中で立てた目標というものを成し遂げた。そのことを成功だというなら、わかります。でも、他人が言う成功を追いかけはじめたら、何が成功か分からなくなってしまいます。」
イチローが他人が考える「成功」を追い、他人から認められることを望むのではなく、自分自身が納得できることを主眼においているのがわかります。そのために見返りを求めないで淡々と目標へと臨むのです。
■イチロー流進化の仕方
イチローは自分を進化させることに関して師匠の存在について挙げています。例えば、オリックスを率いた仰木監督に関して
「監督はたとえ数試合、安打が出なくても、根気よく使ってくれました。その監督に感謝するためにもいい成績を残したかった。」
こうした感謝の心が偉大な仕事をさせてくれるとイチローは語っています。ビジネスの世界でも、人に感謝できる者が組織で重用されるのはよくあることです。
また、自分の人生を変えてくれる師匠を持つことが大事です。イチローにとっての人生の師匠は、愛工大名電の当時の監督の中村豪監督でした。中村監督は自主性の大切さを部員に対して徹敵的に教え込み、イチローの中に未だその考え方は活きています。
中村豪監督
イチローはこのような作文を小学6年生の時に書いています。
「僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。(中略)3年生のときから、今まで365日中、360日は激しい練習をやっています。だから一週間中、友達と遊べるのは5時~6時間の間です。そんなに練習やっているんだから、かならずプロ野球選手になれると思います。」
イチローの少年時代
国内ではサッカー人気が高まり、かつて程野球が国民的スポーツにはなってはいません。けれども、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の参加が取り沙汰されるように、まだまだ野球も根強い人気を持っています。その一端を担ったイチロー選手の考え方をビジネスなどの場面でも取り入れてみてはいかがでしょうか。
[ネタりか]
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20121023-00000001-bchive
【関連商品】
ツイート
話題の記事&画像
【関連記事】
- 「三塁打を打ってくれよ」最終戦でジーターの有終の美に華を添えたイチロー
- イチローは移籍するのか!?厳しい現実と引退の花道を画策する2球団の存在
- 【Baseball America誌】2014ベストピッチャーで田中将大が2位!!2000年以降の最高選手にイチローが輝く!!
- ハッキング被害の極秘文書流出で発覚!!今季開幕前にイチロー約2億円で売りに出されていた!!
- 世界で活躍する日本人アスリートの英語力をチェック!トップ10はこの人達!!
- 田中将大 実は戦友、斎藤佑樹とは今もメル友。イチロー、ダルとの仲は・・・
- 【イチロー】スーパーキャッチで現状打破できるのか!?歓喜と喝采に裏に・・・
- 【不毛な議論】イチローvs松井秀喜 記録、タイトル、貢献度・・・野球の価値観とは
- 田中将大が豪華なNY入団記者会見!一方でピリピリムードのイチローとは因縁が発生か!?
- 巨人次期監督路線を松井とヤ軍で居場所なしのイチロー
>徹敵的
どう打ち込んだらこんな言葉が出るんだ。
ゴミライターが。
イチローの振り子な肛門をクンカクンカしたい
回転寿司のチェーンです