イチロー
「レギュラーが決まっているわけじゃない。しっかりポジションを奪わなければいけない。チームから必要とされる選手であることを、この期間に思ってもらえるようにやらなくてはならない」
ヤ軍よりも好条件を提示したジャイアンツやフィリーズに見向きもせず、2年総額1300万ドル(約12億900万円)で再契約した。全ては「この球団には、この球団でしか味わえないことが確実に存在する」と表現していた場所に、再び身を置くため。右翼のレギュラー最有力候補であっても、あえて一からの競争を口にすることで初心に帰った。
キャンプでも新鮮な驚きの連続だった。全体で60分の打撃練習。最初のグループで15分間のフリー打撃を終えたイチローが向かった先は、右翼の守備位置。そこで定められた時間として15分間だけ守ると、残りの30分間は室内の打撃ケージに移動して再び打ち込んだ。
「練習の流れは合理的。守備練習も(時間を決めることで)きっちりできる。45分って言われると、単なる球拾いになっちゃうけど、そういうことがよく分かっているんでしょうね」。漫然とした時間は排除する、常勝軍団の洗練された練習方法。「当たり前のことなんですけれど、なかなかできない」と感嘆した。
フリー打撃では41スイング中、柵越えはなかった。アリゾナ州でのマ軍キャンプ初日には昨年は7本、一昨年は13本の柵越えを披露したが、「アリゾナは飛び過ぎますからね。アリゾナが特別な場所」。高地にあり、空気も乾燥していることから打球がよく飛ぶとされるアリゾナ州でこれまでキャンプを送ってきたイチローにとってはこれもまた新鮮だった。
「(目標は)いっぱいありますよ。増えるかもしれない」とイチロー。具体的な目標は口にしなかったが、悲願の世界一へ。そのためのシーズンが始まった。
[スポニチアネックス]
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/02/20/kiji/K20130220005233660.html?feature=related
【関連商品】
ツイート
話題の記事&画像
【関連記事】
- 「三塁打を打ってくれよ」最終戦でジーターの有終の美に華を添えたイチロー
- イチローは移籍するのか!?厳しい現実と引退の花道を画策する2球団の存在
- 【Baseball America誌】2014ベストピッチャーで田中将大が2位!!2000年以降の最高選手にイチローが輝く!!
- ハッキング被害の極秘文書流出で発覚!!今季開幕前にイチロー約2億円で売りに出されていた!!
- 世界で活躍する日本人アスリートの英語力をチェック!トップ10はこの人達!!
- 田中将大 実は戦友、斎藤佑樹とは今もメル友。イチロー、ダルとの仲は・・・
- 【イチロー】スーパーキャッチで現状打破できるのか!?歓喜と喝采に裏に・・・
- 【不毛な議論】イチローvs松井秀喜 記録、タイトル、貢献度・・・野球の価値観とは
- 田中将大が豪華なNY入団記者会見!一方でピリピリムードのイチローとは因縁が発生か!?
- 巨人次期監督路線を松井とヤ軍で居場所なしのイチロー
野球のイチロー
サッカーのカズ
敬服する
イチローはやめとけ
笑えないよ
イチロー日本球界に帰ってきてくれないかな…