FIFAコンフェデレーションズカップ開幕戦となったブラジル戦で、惨敗を喫した日本代表を見ても、ザッケローニ監督をこんな風に批判する気にはなれなかった。
ブラジルに完敗のザックジャパン
だが、それ以上にこの試合で見えた課題は、選手たちの「日常」の違いだろう。
2013年6月15日、日本は開幕戦、0-3でブラジルに敗れた。
「本気のブラジルの前で、前回(2012年10月の対戦)以上に何も出来なかった。ブラジルは、個々がビッグクラブで、トップレベルでプレーしている。僕らはアジアのレベル。どんどん差が開いている」(長友佑都)
この試合、日本はとにかく慌てていた。長友をはじめ、本田圭佑、香川真司、清武弘嗣、内田篤人からはそこまでの焦りがみえなかったが、ブラジルのハイプレッシャーを浴びたボランチ、長谷部誠と遠藤保仁からはアジア予選の落ち着きを感じられなかった。それは、彼らが身を置いている環境が影響していると思う。
長谷部誠|遠藤保仁
しかしながら、今回の敗戦は前向きに捉えることもできる。選手たちのコメントからも分かるように、W杯で勝つためにどうするべきかが明確になった。
それは、「日常」を変えることだ。
その方法は二つ。選手が欧州トップリーグに移籍するか、Jリーグが欧州トップリーグのようになるか。前者は選手たち自ら実践しているが、我々はそろそろ後者の議論をするべきではないか。
実は、Jリーグは運営の面で欧州リーグに負けていない。違いは、試合の質である。以前から識者たちがJリーグのプレミアリーグ化を提案しているが、私も同意する。チーム数を10~12チーム程度にすれば、現在の順位から考察しても、毎節均衡したゲームになる。一般の人の言う「チーム数が多すぎて覚えられない」も解決し、再び民放でJリーグが毎節一試合は放送されるようになるかもしれない。
プレミアリーグ
Jリーグ幹部には、敗戦を自分たちの問題と受け止め、真剣にJリーグのあり方を議論して欲しい。そして、2シーズン制やアジア戦略ではなく、Jリーグ発足の理念に則った改革に着手すべきではないか。
[j-cast]
http://www.j-cast.com/2013/06/18177407.html?p=all
【関連商品】
ツイート
話題の記事&画像
【関連記事】
- 顔面を踏みつける「史上最悪のファール」に批判殺到!なでしこ大儀見が問題提起
- 川崎F戦でマリノスサポーターがバナナを振ってレナト選手を挑発→試合終了後わずか数時間で処分される
- 冗談まじりも軽率な船山貴之選手の"ファックサイン"問題意識が希薄なJリーグ
- 低位安定が続くJリーグに刺激!?小野、松井の帰国とフォルラン加入の可能性
- C大阪・柿谷曜一朗の人気に依存する日本サッカーの危うさ
- 日本のサッカーを強くしたJリーグ20年の功績
- ビッグネーム移籍でJリーグのバブル再来か!?
- 監督も金も底ついた浦和の暗い先行き
- 「J監督交代」盛り上がらないワケ「安さとコネ」
どんなに頑張っても無駄。
サッカーは世界一の人気スポーツでもJリーグはマイナースポーツ。これは一生変わらない。
ただ騒ぐだけじゃないサポーターなんているの?
チャンスでPK交代したりハーフタイムにドリンク渡したりしてんのか?
↓ オマエが童貞なのも変わってないだろw