サッカーワールドカップ ブラジル大会
W杯は、世界で延べ400億人の視聴者を持つ世界最大規模のスポーツビジネスの舞台。日本でも93年の「ドーハの悲劇」といわれた日本対イラク戦で48.1%の高視聴率を叩き出し、有力コンテンツとして注目を集めるようになった。
ところが、放映権料が年々高騰。日本代表が初出場した98年のフランス大会の時、世界全体で約110億円だった金額(日本国内は6億円)は、06年のドイツ大会では約1600億円、10年の南アフリカ大会では2700億円と一気に跳ね上がったという。
「日本では02年の日韓大会以降、NHKと民放でつくる『ジャパン・コンソーシアム(JC)』が電通から放映権を購入し、放送してきました。高騰する放映権料に対応するためです。南アフリカ大会では、JCに提示された金額は250億円。6億円だったフランス大会の40倍でした」(民放関係者)
バカ高い放映権料に頭を痛めていたJCを支えてきたのが、スカパーだ。南アフリカ大会でも、日本に提示された250億円のうち、100億円近くを支払ったとみられている。スカパーが"戦線離脱"すれば、JCを構成する各テレビ局の負担が増すのは確実だ。
スカパーは「金銭交渉がまとまらず、今のところ我々に放映権はないのは事実ですが、交渉が再開されれば分かりません」(広報担当)と含みを持たせるが、高騰し続ける放映権料に嫌気が差しているのは間違いない。
「ブラジル大会の国内放映権料は400億円前後といわれている。有力コンテンツとはいえ、果たして採算が合うのか。最悪の場合、JCも中継撤退、なんてことになりかねません」(放送ジャーナリスト)
五輪もW杯もカネまみれで、ファンはそっちのけである。
[ゲンダイネット]
http://gendai.net/articles/view/geino/145225
【関連商品】
ツイート
話題の記事&画像
【関連記事】
- 【U-21日本代表】韓国でアウェーの洗礼!?22階でエレベーター故障!エアコン、シャワーもなし!!
- 【新生日本代表】意外なメンバーが並びアギーレ色は予想以上に鮮明に。将来性のある若手で競わせる方針
- W杯決勝は北朝鮮vsポルトガル!?日米中に圧勝というパロディー動画の物悲しさ
- サッカー協会ドタバタ中!!代表新監督選びはアギーレに4億円と吹っかけられてる!?
- 【W杯ジャニタレも惨敗!?】興味なしで無気力なSMAP香取「眠い」発言&NEWS手越は夜遊び誘惑にレッドカード!?
- 【W杯】ドイツ延長戦でアルゼンチン下す!!監督「優勝は10年間の努力が実った」
- 合コン三昧だった!?すみれを口説いた真面目な日本代表選手って誰!?メディア関係者が噂する本当の戦犯
- 【W杯】ブラジル崩壊!!無慈悲すぎるドイツにフルボッコの公開処刑でW杯史上初の7失点
- 惨敗の日本代表に出迎えは甘い!?素晴らしい!?・・・選手には拷問レベル、これ以上の屈辱はない
- さよならザックで日本代表の次期監督も内定!?アギーレってどんな人!?ブラジル大会の検証は!?
くだらん
玉蹴り遊び見てもおもしろくねーからやるなら深夜に録画でやれよ
観たいと思った事すらないから別にいらない
ワールドカップなどくだらん。その放送枠で西田敏行のディナーショウを延々と放送すればそれで良し。