GOSSIP!

ACミランボロ儲け!!入団会見以来、本田の肉声がゼロのワケ

声が聞こえない。セリエAデビュー2戦目で初ゴールを決めた本田圭佑(27)。その瞬間に何を思ったのか?名門ミランの背番号10の重圧は?慣れないイタリア生活はどうか?ぜひ聞きたいモノだが、現地8日の入団会見以来、本田の肉声はほとんどゼロである。

本田圭佑
本田圭佑

本田圭佑イタリア杯・スペツィア戦新天地デビュー戦のサッスオーロ戦、初ゴールを決めたイタリア杯・スペツィア戦後、スタジアムから引き揚げる本田やミラン選手にメディア陣が、どんなに声を張り上げてもノーコメントだった。

「ミランが徹底した報道管制を敷き、選手は『受け答えはNG』と厳命されている」と某マスコミ関係者がこう続ける。

「ミランは《ACミランチャンネル》という公式HPを運営。英語、スペイン語、日本語、アラビア語、中国語など7カ国の言語で見られる。そのHPから練習風景、監督や選手のインタビューが動画で閲覧出来るようになっており、さっそくスペツィア戦をスタンド観戦したセードルフ新監督のインタビュー動画もアップされた。ミランの思惑は『メディアの露出を抑えることでACミランチャンネルの希少価値を高め、HPのアクセス数を増やしてユニホームやグッズをどんどん売りたい』というモノです」

ACミランチャンネル
ACミランチャンネル

もちろん、こうした露骨な取材規制は、メディア陣とのトラブルに直結する。

「入団会見の後、ミランの方から『翌9日の本田の練習取材はOK』と言ってきた。記者やカメラマンが練習場に詰め掛けると一転、『写真撮影は厳禁』と言い渡され、ミランのお抱えカメラマンしか撮影出来なくなり、イタリア人カメラマンと広報担当者が一触即発状態になりました」(テレビ局関係者)

ミランにとっては、本田の「声」もビジネスチャンスなのだ。[日刊ゲンダイ]
http://gendai.net/articles/view/sports/147312

■本田の入団はミランもボロ儲けのカラクリ

実は、ミランは本田に7億7000万円の年俸を支払っても、懐が少しも痛まない契約になっている。ここが本田の策士たる所以。黙っていてもミランの元には年10数億円のロイヤルティーが転がり込んでくる。カラクリはこうだ。

「本田はユニクロ、任天堂、NTTドコモ、日本マクドナルド、日本コカ・コーラなどのCMに出演しているが、所属先がミランにステップアップしたことで契約料もアップ。これでまず本田の懐が潤う」(スポーツ紙デスク)

ミランはその本田からロイヤルティー(商標権)を取れる。その額は固定で年間約8億5000万円。他の日本企業とのスポンサー契約を含めれば、ミランには年間14億円のビッグマネーが入る仕組みだ。

ACミラン背番号10本田圭佑「この男が凄いのは、イタリアではフェラーリとともに抜群の人気を誇るF1のHONDAと自身を重ね合わせ『アイ・アム・ホンダ』とアピールしていること。ミランのユニホームにはHONDAの文字とエースナンバーの10番。これで売れないはずがない。世界中で売れるのは確実。このユニホームが1枚売れるごとに本田の元には2000円以上が入り、これだけで数億円。むろん、ミランにはその倍以上入る」(前出・同)

やっぱりカネか。[週刊実話]
http://wjn.jp/article/detail/4350948/

【関連商品】




【関連ワード】

ACミラン 本田圭佑
[9] あ

10番のからくりか?

[8] アカサカサカア

失礼…改めてAJC。3から。1、5、10、12、14。 中京。14から4、12。穴3。

[7] アカサカサカア

ヨシッ! 競馬予想。AJC。 3単をやる自信ないから、3複を推奨。 ?から。 ????? 中京。東海S。 これは?が負けられない!相手は??3着穴ならば?

【前後の記事】