GOSSIP!

鶴竜が優勝し横綱へ昇進か!!モンゴル人3横綱時代に相撲は国技とは名ばかり!?

大相撲の東大関鶴竜(28)=本名マンガラジャラブ・アナンダ、モンゴル出身、井筒部屋=は23日、大阪市のボディメーカーコロシアムで行われた春場所千秋楽で大関琴奨菊を寄り切り、14勝1敗で初優勝を果たすとともに第71代横綱への昇進を確実にした。

鶴竜
鶴竜

鶴竜は先場所、14勝1敗で並んだ横綱白鵬に優勝決定戦で敗れたが、今場所前に日本相撲協会の北の湖理事長(元横綱)や横綱審議委員会(横審)が「13勝以上の優勝」と明示していた昇進の目安をクリアした。24日の横審を経て、26日の夏場所番付編成会議と理事会で正式に昇進が決まる。

新横綱の誕生は平成24年九州場所の日馬富士以来で、モンゴル出身力士の横綱昇進は朝青龍、白鵬、日馬富士に続いて4人連続となる。[msn]http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140323/mrt14032318090002-n1.htm

■モンゴル人3横綱時代に北の富士氏苦言

モンゴル力士の3横綱時代到来について、23日、NHKで解説を務めた元横綱・北の富士氏は「これはひとえに日本人力士のふがいなさ、指導者の責任。(3横綱に)対抗する日本人力士を出さないと、国技とは名ばかりになってしまう」と危機感をあらわにした。

白鵬|日馬富士|鶴竜
3横綱時代到来
白鵬|日馬富士|鶴竜

北の富士北の富士は「まず、鶴竜、おめでとうと言いたい」と初優勝を果たした鶴竜を祝福した上で、「私は反面、正直言うと、これは日本人力士のふがいなさ、それを指導する指導者(の責任)。本気で考えないと。喜んでばかりはいられないですよ」と各界が13年ぶりとなる3横綱時代で盛り上がる一方で、日本人横綱不在を嘆いた。

北の富士氏はかつて親方として、歴代2位の幕内優勝31回を記録した名横綱・千代の富士(現・九重親方)を育成。さらに北勝海(現・八角親方)も横綱にまで育て上げた実績を持つ。それだけに、「やはりこれから、本当に、真剣に各部屋の親方衆、指導者は日本人力士を鍛えて、対抗する横綱を出さなきゃ。相撲は国技とは名ばかりになってしまう」と危機感をあらわにした。

日本人横綱が不在となって11年。「同じ相撲を志すのだから、日本人もモンゴル人も外国人もない、とは言いますけども、やはりね、そういうもんじゃない、と思いますよ」と話し、「本当に(日本相撲)協会の親方衆には、一生懸命弟子を指導してほしい、と心の底から思います」と日本相撲協会にも苦言を呈した。

また、「3横綱(力士)に及ばないのは、努力がたりない。」とピシャリ。「3人(横綱)の共通点は、小さい身体で(相撲界に)入ってきて、ここまできたわけですから、日本人できないわけがない」と愛情たっぷりにゲキを飛ばした。[デイリー]
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2014/03/23/0006802626.shtml

【関連商品】




【関連ワード】

大相撲
[9] サイコ若林

鶴竜のあからさまに横綱2人にお膳立てされた肛門をクンカクンカしたい

[8] アカサカサカア

そもそも稀勢の為に連続優勝って決まりを崩したからこうなるW レベルの高い争いならまだしも…モンゴルアシスト… 八百長とは言わないけどね日本人の大関二人があんなだし… 法人却下してくれ! こんな団体守る価値無し!!

[7] あ

どーでもいい。

【前後の記事】