自身がコメンテーターを務めるコーナー「週刊御意見番」でのこと。カズが5日の磐田戦でJリーグ最年長ゴール記録を更新するゴールを決めた話題になった際、張本氏は「カズファンには悪いけど、もうお辞めなさい」と"引退勧告"をした。
続けて、「野球で言えば(J2は)2軍だから、2軍で頑張ってもそんなに話題性もない」とし、「若い選手に席を譲らないと。団体競技だから伸び盛りの若い選手が出られない。だから、もうお辞めなさい」と後進に道を譲ることを勧めた。
"歯に衣着せぬ"発言で有名な張本氏だが、関口は「今、カズファンから(テレビ局に)わぁ~っと電話きてますよ」と苦笑い。
しかし、張本氏は「(電話が)鳴ってもいいんですよ」と他人事のように語り、「彼はあれほどの選手だから、(今後は)指導者としてね」「(現役に)しがみつく必要はない」と持論を続けた。
この張本氏の発言に対し、ネット上では「頑張ってるんだから水差すなよ」「お前にキングカズの何がわかるんだ」と批判的なコメントが続出。
また、一部のサッカーファンからは張本氏がJ2を「野球で言えば2軍」と発言したことに対し、「J2をマイナーリーグとコメントをするとは、なんとも恥ずかしい」「J2を野球の2軍と同じという発言はどう転んでもNG。失礼すぎる」と反発を示すコメントが上がっている。
[引用/参照:http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1460455.html]
□ プロ野球界の悪しき慣例!?
今から2年ほど前、テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有投手が同番組で過激な発言を繰り返す張本氏に関するファンからのツイートに対し「てかあのコーナーは何のためにあるのかな?けなすため?わからん」「メジャーのOBでそういう人たちいないなぁ」などと返答したことがあった。
「日本プロ野球で古株と呼ばれるOBの中には『自分こそが絶対であり正しいんだ』と思い込んでいる人が残念なことに多い。
そういう人たちは指導者になれないか、もしくはコーチや監督になったとしてもチーム内から反発を食らって結局は球団にクビを切られてしまうケースが大半です。
指導者になっても今の時代背景を受け入れようとせず、ロクに勉強もしないで選手たちに『オレの若いときはこうだった。だからオマエのやり方は間違っている』と決め付けて強要するから総スカンを食らってしまう。
選手側の立場になって相手を理解しようということがまるでできないのです。理論そっちのけでただ文句を言ったり、イチャモンをつけたりすることだけが自分の義務であり仕事なんだと勘違いしてしまっている。
昭和時代のど根性論が当たり前とされていたころはそれでOKだったかもしれませんが、今の時代はNGです。そういう人が野球評論家としてワーワー言うのはメディア側からすれば"オイシイ"のかもしれませんが......。
[引用/参照:http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1504/13/news053.html]
【関連動画】
【関連商品】
ツイート
話題の記事&画像
【関連記事】
- ダルビッシュの手術無事成功!投手人生最大の試練トミー・ジョン手術を即決したワケ
- ダルビッシュ&聖子 最強のDNA妊娠も、入籍なしに「離婚後300日問題」を心配する声
- ダル交際宣言はスクープに先手!?山本KID元妻とデートの過去&山本聖子「格闘一家」の現状は・・・
- 元NEWS内博貴「ショボかった」発言にダルビッシュが反論!!さらにジャニオタの攻撃に「もう滅茶苦茶」と呆れる
- 【甲子園】超スローボール批判のフジテレビ元アナが袋叩きに。ダルは「一番難しい球」とフォロー
- 靭帯部分断裂で爆弾を抱えることになる田中将大にヤンキースの本音は手術させたい!?
- キャプテン翼のモデルになった少年も・・・「ブラジルサッカー留学」の光と影
- 2年連続「あとひとり」でノーヒットノーラン逃したダルビッシュと、負けない田中がMLBの話題を独占
- 田中将大 実は戦友、斎藤佑樹とは今もメル友。イチロー、ダルとの仲は・・・
- 点が取れなくなる!?「36歳の分岐点」MVP中村俊輔を待ち受ける来季の不安
ほんとに消えてほしいわ。我々の時代はとかマジうるせぇ。昔のことなんかどうでもいい。自分が一番と思うのはいいけどいちいちテレビで言うな
早くこっちに来なさいだってさ
カズの大人の対応はさすがですね。
元有名選手とはいえ、よく知りもせず他競技を批判しては駄目ですよ。