前回大会覇者として今大会に臨むなでしこ。連覇に向けて大事な初戦を迎えた。対戦相手のスイスは今大会でワールドカップ初出場。連覇へ好発進したいなでしこと、大会初勝利を収めたいスイスの一戦となった。
世界史上初の6大会連続出場となった澤は代表通算200試合出場、キャプテンを務める宮間は150試合出場を達成している。
□ 前半
ファーストシュートはなでしこ。8分、左CKから宮間のボールに、ファーサイドへ走り込んだ岩清水がヘディングで合わせるも、シュートはクロスバー上に外れた。
スイスは12分、レイチェル・リナストからのスルーパスに、ラモナ・バッハマンがペナルティエリア内左に抜け出してシュートを放つ。だがこれは、飛び出した山根がセーブしピンチを凌いだ。
なでしこは15分、大野からの横パスを受けた宮間が、エリア手前中央で右足を振り抜くが、シュートは枠の左に逸れた。
18分には、エリア内右に抜け出した有吉が中央へグラウンダーのクロスを送る。ニアサイドに安藤が飛び込むが、合わせきれず、ゴール前でフリーの大儀見にもわずかに合わなかった。
27分、大儀見の浮き球のパスでエリア内に抜けだした安藤が、飛び出したGKゲル・テルマンを見てループシュートを放つと、そのままGKと交錯。
スイスは43分、バッハマンが左サイドから中央へ切り込んで、右足を振り抜くが、シュートはゴール左に外れた。前半はこのまま、なでしこの1点リードで折り返す。
□ 後半
後半に入って50分、スイスは味方の落としからエリア手前中央のヴァネサ・ベルナウアーが、ダイレクトでシュートを放つが、これはクロスバーの上。
52分になでしこは、大野がエリア手前中央でこぼれ球に右足を振り抜くが、枠を捉えられなかった。
55分、スイスがなでしこに脅威を与える。バッハマンが左サイドからドリブルで持ち上がると、スピードにのってそのままGKを含むなでしこ4人をかわす。
だが、最後のタッチが大きくなりエリア内左のゴールライン際で切り返したところで、なでしこがクリアした。56分、なでしこは澤に代えて、川村優理をピッチに送り出した。
一方のなでしこは68分、エリア手前中央でパスを受けた菅澤が、反転して右足を振り抜くが、シュートは惜しくも右ポストに弾かれ、追加点とはならなかった。
45分、なでしこは大野を下げて川澄奈穂美をピッチに投入。直後に阪口がエリア手前からシュートを放つが、枠の左に外れた。
後半アディショナルタイムに入って93分、なでしこのクリアボールを、エリア内でフリーのバッハマンがダイレクトシュートを放つが、枠の上に外れた。
スイスはバッハマンを中心として終盤に攻勢を見せるが、試合はこのまま終了。宮間のゴールを守り切ったなでしこが、1-0でスイスに勝利を収め、連覇へ向け白星発進となった。
なでしこは、13日にグループステージ第2節で、カメルーン女子代表と対戦する。
□ スコア
なでしこ 1-0 スイス
□ 得点者
1-0 29分 宮間あや(PK)(なでしこ)
[引用/参照:http://news.mynavi.jp/news/2015/06/09/287/]
【関連商品】
ツイート
話題の記事&画像
【このカテゴリの最新記事】
- 【FIFA汚職】不正証言続々...ロシアとカタール開催取り消しも?南アよりモロッコが2票上回っていた!
- 【女子W杯開幕】なでしこジャパンにアメフト男子の思わぬ誘惑?海外ファンが予想順位は?
- マー君の復活にNY地元紙は「ヤンキースの宝石」「パーフェクト!」「でも打撃不調のマリナーズ」
- 【全仏オープン】錦織圭 完全アウェーで力尽く 修造は激闘に男泣きツォンガ「アリだった」
- 【女子プロ】どうして世IV虎選手は引退することになったのか?所属団体に批判「トカゲの尻尾切り」
- 【セリエA】どうなる?日本人選手の去就・・・本田圭佑の残留は確実?長友佑都はインテルとの蜜月の終焉?
- FIFA幹部逮捕劇...アメリカが汚職摘発に踏み切ったワケ!?日本での代替開催の可能性は?
- 内田篤人 結婚相手は同級生!流れが完全に少女漫画w女性だけじゃなく男性も阿鼻叫喚w
- DeNA独走の理由はビジターで唯一勝率5割死守も...鬼門の交流戦を乗り切れるのか?