『知りたがり!』
8日に配信された東スポWEBでは、この『知りたがり』の視聴率低迷には3つの理由があると分析。1つは、その日、放送された他局のワイドショーを振り返るというコーナー企画に見られるような「手抜きの番組作り」。2つ目は、総合司会を務める伊藤利尋アナウンサーの「人身事故の影響」。そして3つ目に「ロンブー淳の起用」。東スポによれば、「主婦層の好感度を上げたい吉本興業サイドの意向もくんでキャスティングされた」のだろうというが、そもそも淳が主婦層から支持が高いなど聞いたこともない。むしろ毛嫌いされているタイプではないだろうか。
言うまでもなくロンブーの代表番組である『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)は、「親が子供に見せたくない番組」というランキングで現在9年連続トップを獲得し続けている、いわゆる「PTAに嫌われている」番組。そしてもちろんPTAとは主婦の集まりだ。
そんな『ロンハー』を自身の代表番組に持っている淳が、主婦層から高い支持を受けているとは考えにくい。まして数々の有名女性と浮名を流し、芸人界一の遊び人と言われている淳が、主婦層の人気を確立しているとは思えない。むしろ、唯一、支持されていないのが主婦層だともいえるだろう。
しかし、一方で、淳の相方である田村亮は、『ロンハー』での影は薄くとも、2人の子を持つパパとして『田村亮のパパ日記』(祥伝社)を刊行するなど、イクメンとして活躍中。数々の育児雑誌などで表紙を飾ったり、インタビューを受けたりと、その良きパパぶりは主婦受けすること間違いない。
吉本男前ランキングでも初代チャンピオンに輝くなど、その爽やかな笑顔のイケメンぶりも主婦には人気の高いことだろう。バラエティでは、淳におんぶに抱っこ状態だが、浮ついた報道もない愛妻家というイメージは、相方にはない魅力だ。
『知りたがり!』の視聴率低迷は、何も田村淳だけのせいではないだろう。東スポも指摘するように、そこには、迷走する番組作りや、伊藤アナの不慮の事故といった要素がある。日替わりコメンテーターたちが、ただ当たり障りのないコメントをするだけという連中というのも、他局との差がまったく出ない要因だろう。それでも、今後も主婦受けを狙った番組づくりを目指すなら、まずは淳に代わり主婦人気の高い亮を抜擢という手があるのかもしれない。
[menscyzo]
http://www.menscyzo.com/2012/09/post_4640.html
【関連商品】
ツイート
話題の記事&画像
【関連記事】
- 【テレビ局の自主規制問題】ロンブー田村淳が竹島問題に言及→韓国のスポンサーからレギュラーを降ろされる
- ロンブー淳「オボちゃんはしょぼい恋愛しかしていない・・・口説き落きたい」言いたい放題に・・・
- ロンブー田村淳に日本維新の会から出馬要請!!政界進出の可能性
- ロンブー淳がさっそく浮気!?現場で東スポに直撃される!!「疑似妻なんです」
- ロンブー淳 復縁から結婚の裏事情と政治家への夢が再燃!?
- ロンブー淳の嫁の一般人離れした過去!!元カレはあの人の元夫
- 暴走必至か!?ロンブー淳結婚に号泣した石原さとみ
- 全てクリア!?ロンブー淳の細かすぎる嫁への条件
- ロンブー淳 元モデルと結婚!!相方の田村亮から祝福の手紙
- ロンブー淳とmisono マカオ旅行の情報
当たり前やんか
あんな薄っぺらいワイドショー
ゲストとかただのタレントやし
めぐみや宮根なんかより、よっぽどマシだけどな。
淳は自分の信念は譲らないみたいだから、シナデモに関してもしっかり批判してたし。
これからガシガシ勉強していってもらえればいいや。
平均1.7と言うことは、瞬間最低なら0.0もあるかも!? 住吉との契約が終わる時が番組が終わる時だろう。