しかし、視聴率なんてものは水物なので期待通りの数字にならないことが多い。最近では、SMAPの木村拓哉が主演したドラマ『安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~』(TBS)が大ゴケした例もあるが、それでもジャニーズの組織力が背景にあるため、広告筋からの信頼は揺るがない。
安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~
それはジャニーズのタレントが出演した番組は「保険」が利くからである。
たとえば最近ではSexy Zoneの佐藤勝利が初主演した深夜ドラマ『49』(日本テレビ)は初回3.1%で途中1.7%まで落ち、最終回は2.2%という平凡な数字に終わった。しかし、ジャニーズの出演は視聴率だけでは測れない効果が期待できるのだ。ファン同士の話題やクチコミ、ソーシャルメディアにおいても、ファンの絶対数の多さによって周囲にも波及していく。数字には反映されない影響力はジャニーズの組織力によるもので、こんな「保険」に魅力を感じるスポンサー筋も確実に存在する。
その点ではKis-My-Ft2の玉森裕太はもっと評価されていいだろう。ちょうど今から1年前に玉森が主演したドラマ『信長のシェフ』(テレビ朝日)は23時台で視聴率10%以上で安定推移した。
こうした「意外性の男」が次々現れるのがタレント層の厚みを持つジャニーズキャスティングの魅力でもある。玉森の快挙は、昨年初めにSMAPの稲垣吾郎が主演した深夜ドラマ『心療中-in the Room-』(日本テレビ)が平均2.1%という視聴率に終わったこともでより際立つ。
数字的には大ゴケしてもスポンサーは後を絶たないし、局側からもお咎めなし......。まさに「ジャニーズブランド」の威光だが、それに甘えて低視聴率ばかり続けていたらそのステータスも急低下する。そんな矢先に現れた玉森祐太は、そんなジャニーズの危機を救っていたといえるかもしれない。
[東京BREAKING NEWS]
http://n-knuckles.com/media/drama/news000949.html
【関連商品】
ツイート
話題の記事&画像
【関連記事】
- キスマイ北山のAV女優お持ち帰り疑惑を芸人が必死のリプでウワサを否定し沈静化させた件
- アラサー女性300人に聞いた「よ~く見るとブサイクだなと思うジャニーズランキング」
- ジャニーズ女帝爆弾宣言の衝撃波・・・山P副業疑惑で窮地のI女史がSMAPと独立!?
- ジャニーズ「カウコン2014-15」返金騒ぎの大ブーインク「マッチさんのソロ長すぎ・・・」
- SMAP独立も時間の問題!?...嵐が紅白トリでジャニーズ派閥争いが激化!!
- 雑誌編集者が悲鳴を上げる汚肌ジャニーズタレントの画像修正依頼・・・AKBの写真は詐欺レベル!?
- ジャニーズ熱愛&スキャンダルが多発!!松本潤、岡田准一、東山紀之・・・最新では長野博が白石美帆と
- ASKA覚醒剤、乃木坂46松村路チュー、ジャニーズとの対立・・・週刊文春が芸能スクープを連発できるワケ
- 北乃きい「ZIP!」抜擢もジャニーズ共演NGで前途多難な状況
- Sexy Zoneの新曲でジャニーズがCD13枚セット商法!!「まれに見るクソ商法」と非難の嵐
Kis-My-Ft2のマネージャーから賄賂されたか?
玉森推しだな(笑)
SMAPと世代交代したいみたいな
ジャニ離れがどんどん進んでいます
信長のシェフはストーリーと設定がよかったからだろ
正直玉森とダサい決め台詞はマイナス要素でしかなかった