丸岡といえば、北海道文化放送アナからフリーになり、2001年に日テレに入社、報道記者になった。同局昼の『情報ライブ ミヤネ屋』では、ニュース原稿を読む丸岡に司会の宮根誠司がツッコミまくり、人気を博した。また、年齢以上に若く見えることから「奇跡の40歳」と評され、男性人気も高かった。
だが、そんな丸岡のことを快く思っていない"勢力"が日テレ局内にいたのだという。「名前は明かせませんが、日テレのアナウンス室に所属する年配女性が露骨に丸岡さんを嫌っていましたね。
丸岡さんは日テレの正規社員ではないため、アナウンス室に自分のデスクもない。そんな彼女が同局の看板番組に抜擢されたわけですから、面白くない人がいるのは当然ですよ。丸岡さんのアナウンサーとしての実力は決して飛び抜けているわけではないですが、そんな丸岡さんにくだんの年配女性は『あんた、日本語話せるの?』と言い放ったそうです」(テレビ関係者)
先日、一部週刊誌が実家のある徳島県で"静養"している丸岡の写真を掲載した。別のテレビ関係者は「(丸岡キャスターは)精神的なストレスで、うつ病に近い症状が出ているそうです。実家の両親も心配していて『もう東京には戻さない』とも言っているそうです」と明かす。
夏目三久、山本舞衣子、西尾由佳理と、女子アナの流出が止まらない日テレ。それはかねてから指摘される給料の下落率などの問題ではなく、アナウンス室という"伏魔殿"の環境にあるのかもしれない。
夏目三久|山本舞衣子|西尾由佳理
「番組の視聴率がふるわないのは"自分の進行が拙いせいだ"と責任を感じてしまったようなんです。元々彼女はアナウンサーじゃないし、中途入社だから局内での実績も乏しい。常々プレッシャーを感じていたようです。記者であるにもかかわらず、女子アナ以上の人気を持つことで、やっかみも多かった。彼女がニュース原稿を噛むたびに、アナウンス室で"わ~!""またやった!"と歓声があがったという話もある。大好きなお酒の誘いもいつの間にか断わるようになっていた」(前出・日テレ局員)
精神的に参っていたところを助けようとしたのが、木村優子・アナウンス部長(50)だったという。木村部長は30代でアナウンス部から報道局に異動して、記者としてニュース番組のキャスターを務めたことがある。まさに今の丸岡と似た境遇を経験していた。丸岡に近い番組スタッフがいう。
「木村部長は、丸岡さんを励ましながら、キャスターの心得を丁寧にレクチャーしたそうです。ですが、完璧主義者の木村部長のアドバイスは、すでに深い悩みの最中にあった丸岡さんには"私にはこなせない!"と逆効果になってしまったみたい」
日テレのアナウンサーが次々に辞めていく理由は、給料だけではなさそう。丸岡が地元で休養する姿がフラッシュに掲載されていましたが、心ここにあらずで元気がない様子がとても悲しく見えました...。
[NEWSポストセブン エンタメスクープ]
http://entameblog.seesaa.net/article/228984238.html
【関連商品】
ツイート
話題の記事&画像
【関連記事】
- 『モヤさま』狩野アナがバク転して股間パックリのパンチラハプニング
- フジ椿原慶子アナ合コン現場の目撃!恵比寿のイタリアンレストランで業界人風男性と・・・
- 子ども番組のおねえさんが『ブラタモリ』に大抜擢!タモさんの新相棒、桑子真帆アナってどんな人?
- 大島由香里アナがあられもない姿に・・・まるでSM!?宙吊りで恍惚、エビ反りで巨乳が!?
- TBSの新人・皆川玲奈アナ 下着も露わな大胆濡れ場の過去が発掘される!
- フジ宮澤智アナと連泊密愛をフライデーに撮られた巨人ドラ1は澤村拓一の暴行騒動にも関与?
- 日テレ逆転採用アナ笹崎里菜にセクシー写真流出&未成年飲酒疑惑浮上・・・ネガキャンは誰の仕業?
- 松嶋菜々子も食った!?「オリエント急行殺人事件」八木亜希子アナの女優力
- 内定取り消し騒動の根底には「女子アナはしょせん箱入り娘プレイ」笹崎里菜さん入社後に即時退社の可能性も!?
- 竹内由恵アナ[テレ朝]を襲ったびちょ濡れ胸揺れHな放送事故
丸岡さんの一生懸命さ、テレビから伝わってきて好きだったな…
ゆっくり静養してくださいね
丸岡さんかわいそう…
もうこの番組見るのやめよ
クズなやつしかいないんだなこの局は
丸岡さんかわいくて好き。