一方、強力な武器だった「ブッキング力」で、全盛期には圧倒的強さを誇っていたフジテレビが、現在は逆にそれが足かせとなり、苦戦を強いられている向きもあるという。
あるテレビ関係者は、こう話す。
「最近では『韓流推し』を批判されることの多いフジテレビですが、お付き合いの関係で、やむを得ず続けている番組や、起用し続けるタレントというのは、かなりありますよね。たとえば、ギャランティの高さなどの理由で、以前からフジテレビが終わらせたがっている番組として、『HEY!HEY!HEY!』や『SMAP×SMAP』など。いずれも視聴率がなかなか取れなくなっても、会社同士の付き合いの長さや深さがあるので、切るに切れない、と聞きます」
フジテレビでは、3月28日に終了になった深夜番組『志村軒』の後番組として、4月11日から『志村劇場』をスタートさせる。おなじみの"変なおじさん"や"ひとみばあさん"から新キャラまで登場する、王道コント番組の復活という触れ込みだが......。
これについて、あるライターは言う。
「志村けんが所属するイザワオフィスはナベプロ系列なので、もともとフジとのつながりは深いんです。社長の強引さも有名で、かつては唐突に佐伯伽耶や小泉孝太郎の深夜番組をやっていたことなどもあって、『誰が見るの?』と言われてましたから」
また、イザワオフィスとフジテレビのつながり以外に、現在の「志村けん」の番組での扱いを疑問視する声もある。
たとえば、日本テレビ系『天才!志村どうぶつ園』の司会などでは、「動物愛好家」とはいえ、本人が何をするわけでもないだけに、「志村けん」という人の面白さはまったく発揮されない気がするが......。
往年の「バカ殿」人気の遺産と、人柄の好感度のみで食いつないでいるのだろうか。
ドリフターズに詳しい、ある編集者は言う。
「志村けんは、一時死亡説まで流れたように、低迷していたところ、ナインティナインなどが持ち上げたことで、再ブレイクしたという経緯がありますよね。でも、もともとトークも進行もできるわけではないので、クイズやひな壇トークなど、現在のお金がない時代に主流となっているバラエティ番組のつくり方には向かない、ということはあると思います」
これは志村けんだけではなく、ドリフターズ全体にいえることだという。
ちなみに、志村けん自身も、現在のバラエティ番組のあり方について、疑問視する発言をときどきしているが、時代とうまくかみ合っていない悲しい現実もある。
さまざまな政治的背景を抱えつつ、局とタレント事務所と視聴者とが、それぞれに別の方向を向いているちぐはぐ感が「数字」にも結び付いている印象は否めない。
[cyzo]
http://www.cyzo.com/2012/04/post_10343.html
【関連商品】
ツイート
話題の記事&画像
【関連記事】
- 【異常事態】フジテレビ『黒い看護婦』で監督&制作スタッフが名前のクレジットを拒否したワケ
- ジャニーズ女帝爆弾宣言の衝撃波・・・山P副業疑惑で窮地のI女史がSMAPと独立!?
- SMAPと英歌手の意外な接点・・・中居が自白「勝手に無許可でやらさせてもらいました」
- SMAP稲垣吾郎が半同居のヒロくんをこのタイミングでカミングアウトした裏事情...
- SMAP独立も時間の問題!?...嵐が紅白トリでジャニーズ派閥争いが激化!!
- 「女性Pがメンバー4人と・・・」ニコ生番組発、SMAPが枕営業!?騒動のマユツバ度と信憑性
- 映画監督の園子温が「キムタク追放」発言をスマスマで謝罪も、言い訳に終始でブーイング
- フジ『逃走中』レギュラー化できない凄すぎる制作費とは・・・バラエティ制作費事情
- フジテレビ局内派閥が火種!?ジャニーズ枠の音楽番組が続々と打ち切りの怪
- ミタパン結婚に暗雲!?父親が猛反対「結果も出していない野球選手ごときに、娘はやらん!」の報道が
フジはもはや日本のテレビ局では無い。議決権ベースの51%を、在日日枝グループと北陸のパチンコメーカーと中国政府系投資ファンドが持っている。在日特権で外国企業にカウントされないが、厳密には存在が違法の企業。
>>8SMAPヲタきめぇw
世も末とかw
チョンとズブズブしてればいいさ