GOSSIP!

沙也加降板 理由はスパルタ指導

女優の神田沙也加(26)が2日、急性胃腸炎のため、3日から出演予定だった舞台の降板を発表した。過労やストレスが原因とみられ、通院治療中という。

神田沙也加実は同舞台を途中で降りたのは神田で3人目。関係者の間では、降板者続出の背景に演出家の"スパルタ指導"を挙げる者もいる。「土壇場すぎる降板劇」の舞台裏を追った。

富田麻帆神田はこの日、所属事務所「ファンティック」のホームページ上で、3日から始まる「マクロスザ・ミュージカルチャー」(東京ドームシティホール)の降板を発表。急性胃腸炎による体調不良が原因で、神田が演じる予定だったシャルロット・マリオン=グラス役は富田麻帆(25)が代役を務める。

同事務所は「9月の半ばごろから腹痛のような症状を訴えはじめ、通院していましたが、最終的にドクターストップがかかってしまいました」と説明。

田代万里生ネット上ではチケットの売れ行きが芳しくないことから「主催者側とギャラでもめた」という話や、俳優の田代万里生(28)と交際中なことから「妊娠説」も浮上したが、同事務所は「一切ありません」と完全否定した。入院などはしておらず、1~2週間程度静養する見込みという。

それでも"土壇場すぎる"降板劇は前代未聞。急性胃腸炎の原因は過労やストレスなどの外的要因が多い。神田を苦しめたものは何だったのか?

「実はこの舞台を途中で降板したのは彼女で3人目なんです...」

そう明かすのは現場関係者の一人だ。7月、脚本家の御笠ノ忠次氏(32)がクライアントの意向と合わずに降板し、9月上旬には神田と並ぶ主要キャストの一人だった俳優・菊池卓也(21)が降板しているのだ。

御笠ノ忠次|菊池卓也
御笠ノ忠次|菊池卓也

「とりわけ菊池さんは主人公のヴィーゴ・ウォルグリア役。降板理由については『諸事情』というだけで、詳しいことはわかりません」(同)

茅野イサムそんななか、舞台関係者から聞こえてくるのは演出家・茅野イサム氏(50)のスパルタぶりだ。同氏はアニメや漫画のミュージカル演出を務めるほか、「劇団EXILE」や男性アイドルグループ「D―BOYS」の舞台にもかかわっている。

舞台関係者の一人は「とにかく厳しい人で、男女区別なく役者を叱りつける。納得いかないと、たったワンシーンに一日かけることも。一人がダメなせいで他の稽古も止まる。これをやられると役者は精神的に相当追い込まれますね」と話す。

松田聖子もう一つの原因として指摘されるのが、母・松田聖子(50)の存在だ。芸能界入りした娘の沙也加は常に「親の七光」というレッテルを貼られてきた。芸能プロ関係者の話。

「母と比べられることに反発する気持ちもあったのだろう。ここ数年、親に頼らず演技を猛勉強していたのもそのため。ミュージカル女優としての評価は決して親の七光ではない。ストイックになりすぎて、それが逆にプレッシャーになってしまったのかもしれない」

6月に聖子が口腔外科医のK氏と再々婚した際、娘の沙也加に取材陣が殺到。つい最近も一部週刊誌で聖子がK氏ではなく、長年のビジネスパートナーの男性と連れ添う姿を報じられた。

そうしたことからワイドショー関係者の間では「母親のお騒がせぶりも沙也加さんの心労となったのでは?」という声も上がっているが...。

舞台降板について沙也加は「今でも出演したい気持ちでいっぱいで、本当に悔しく、残念に思っています」とコメント。アピールの場を失い、ショックを受けているようだ。

[東スポ]
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/45589/

【関連商品】




【関連ワード】

神田沙也加
[8] 山下

さやかはいまると違い頑張ってると思う。演出家のジジイきめーな

[7] か

こいつとかいまるとか成功した親の真似して芸能界入ってもパッとしないね

[6] パス

6←同感
糞面白くなくてもう読む奴もなし。気が狂った童貞の叶わぬ妄想だから相手にしないほうがいいみたいだよ

【前後の記事】