8月の視聴率戦争でフジテレビが2部門で4位に転落。テレビ業界が騒然としている。
フジテレビ
フジは82年から93年までの12年間連続して「3冠王」を達成。この頃が第1次黄金時代だ。80年に就任した鹿内春雄副社長(当時)の号令のもと軽チャー路線で、「オレたちひょうきん族」(81年)、「笑っていいとも!」(82年)、「夕やけニャンニャン」(85年)など次々とヒットを飛ばした。
また、80年代後半から90年代初頭にかけては「君の瞳をタイホする!」「東京ラブストーリー」「101回目のプロポーズ」などのトレンディードラマで若者の心をガッチリわしづかみにした。
「視聴率が首位の週には決まって全社員に1万円が配られ、お祭り騒ぎでした」(フジ関係者)
その後、94年から03年までの10年間は日テレにトップを譲るが、04年から10年までの7年間「3冠王」を奪還、第2次黄金時代を築いた。
11年は「家政婦のミタ」の大ヒットがあり、日テレに8年ぶりに奪い返される。そして、12年はテレビ朝日が躍進し、万年4位から首位に。フジはこの段階で3位に転落したが、いまやかつてのテレ朝のポジションに沈もうとしている。
日テレ|テレビ朝日
亀山千広新社長も頭が痛いはずだ。
[ゲンダイネット]
http://gendai.net/articles/view/geino/144427
【関連商品】
ツイート
話題の記事&画像
【関連記事】
- 【異常事態】フジテレビ『黒い看護婦』で監督&制作スタッフが名前のクレジットを拒否したワケ
- フジ『逃走中』レギュラー化できない凄すぎる制作費とは・・・バラエティ制作費事情
- フジテレビ局内派閥が火種!?ジャニーズ枠の音楽番組が続々と打ち切りの怪
- ミタパン結婚に暗雲!?父親が猛反対「結果も出していない野球選手ごときに、娘はやらん!」の報道が
- 『HERO』好調のワケとエンドロールの《Special Thanks 児玉清》出演オファー秘話
- フジ『お台場新大陸』売上180億円!!夏のイベント"ボロ儲け"のカラクリ「現場は疲弊...」の声も
- 【FNS27時間テレビ】元メンバー森且行まで担ぎ出したフジテレビのSMAP賛美
- フジ『半ケツ直樹』で池井戸氏が激怒は誤報だった「100%ガセです」・・・TVでお下劣パロディはNG?
- 「笑っていいとも!」終了の原因は視聴率!?スタッフとの確執!?
- フジテレビ大リニューアルにタモリ激怒!
フジ職員も言ってたよ。
>>24
マルッと同意
朝日の朝鮮軍に負けたら終わりだねwww