穏やかな表情だった。通算868本塁打を誇る世界のキング、ソフトバンクの王貞治会長は15日、所用で訪れた鹿児島市で49年ぶりの記録更新を聞いた。カリブ海の小島からやってきた桁外れのアーチスト。歴史の扉をこじ開けた男に祝福の言葉を贈った。
王貞治
「2試合にほぼ1本のホームランは驚異的なペース。プロ野球新記録といった話題を超越した圧倒的な数字だ。長距離打者としてのコツをものにしたのだと思う」
シーズン55本塁打を放ったのは東京五輪が開催された1964年。現在より4試合少ない140試合制での快挙だった。以後、球場の規格が変わり、ボールは飛ぶようになったと言われる。
バレンティン
その中で日本選手はもちろん、米メジャーを中心に幾多の力自慢が海を越えて訪れ、記録に挑んだが、壁は高かった。
巨人監督だった80年にランディ・バース(阪神)が54本、ダイエー監督時代の2001年にタフィ・ローズ(近鉄)、02年にアレックス・カブレラ(西武)がタイ記録の55本を放った。いずれも「記録を守るため」とされたその後の四球攻めが取りざたされたが、王氏自身が指示するはずもなく、人知れず心を痛めた。
バース|ローズ|カブレラ
周囲が騒ぐほど、シーズン本塁打記録への執着はなかった。「過去よりも現在が気になる性分」と自宅には野球関連のトロフィーなど一切置かない。13年連続を含む15度のリーグ本塁打王が目指したのは、絶対数よりも傑出することだ。「2番との差は意識した」と同条件で争うライバルとの差にこだわった。
ちなみに通算657本塁打で歴代2位の野村克也氏(元南海など)とは211本差。仮に現役20シーズンとしても毎年10本差以上をつけた計算になる。現在、バレンティンと37本塁打でリーグ2位のブランコ(中日)とは20本差。そこを「圧倒的」とたたえた。
約半世紀ぶりに記録は破られた。とはいえ、優美な一本足打法の偉業が色あせることはない。「この(バレンティンの)数字がどこまでいくのか、ファンとともに楽しみたい」。永遠にキングの風格漂う73歳が、持ち続けてきたバトンを渡した。
[デイリースポーツ]
http://www.daily.co.jp/baseball/2013/09/16/0006341844.shtml
一部では日本人に記録更新してほしかったって言う奴がいるが、バレンティン!関係ねぇよ、残り試合更なる記録を伸ばしレベェルの違いを見せ付けてくれ。
とりあえずおめでとう。
昔の方が不利だった的なこと言ってるけど王さんの頃はたしか圧縮バットが……
まあヤクルトの順位がもう少し上なら、打ってないかもね… ほとんど今年のヤクルトは消化試合だから… 他チームのマークが緩い。だからって57も打ったんだからバレンティンのスイングと対応力があればこそだし、素直に凄いおめでとうの気持ち。 目指せ60! 巨人に引き抜かれないようにねW Denaでブランコとの共演を願う…
王さんの落ち着きはハンパないな
王のナボナを食べる肛門をクンカクンカしたい
たぎってるぜ
いやぁぁぁぁお
頭悪い腐れ九州の田舎者共に九州で人生終える覚悟と嘘並べて上手く手なずけ大成功。第一回WBCの監督要請も渡辺恒雄の一声で服従返事。孫オーナーがソフトバンク球団身売りしても自分は安泰確保のために裏で巨人と繋がる中華民国人の王貞治。