横綱白鵬の品格が問われている。
おととい20日(2016年3月)、中日8日目の嘉風戦で、勝負が決まった瞬間に相手の脚をとり土俵下へ放り投げた。勝ちが決まってからも攻める「ダメ押し」で、横綱のやることではない。
土俵下にいた審判長の井筒親方は左太ももを骨折、3か月の重傷を負った。
白鵬は相手が土俵を割ったのが「見えませんでした」とコメントし、審判部に注意されて「大きなけがをさせて申しわけない」と話したという。
相撲ファンで知られる漫画家のやくみつるは「白鵬はむきになっていますよね。むきになることと全力を出し切ることは違います。自分の足が土俵を出ているのに気づかなかったとは言わせない」と話す。
白鵬は4日目の隠岐の海戦でも、土俵を割った相手を二重に押して土俵下へ吹っ飛ばした。このときは八角理事長から「お客さんが危ない」と注意を受けた。
砂かぶりの席は土俵から1メートル。相撲のパワーは軽自動車同士のぶつかり合いに匹敵するともいわれ、体重160キロの嘉風が飛んできたらたまったものではない。
元毎日新聞記者の相撲ジャーナリスト、中澤潔さんは「お客さんはよけようがない。荒っぽすぎます。今場所はとくにひどい」と眉をひそめる。
白鵬はこれまでも格下相手に張り手を頻発するなど、横綱としては乱暴な取り口が目立つ。嘉風は張り手と突きで血を流していた。
しこ名のまま年寄になれる「一代年寄」には、日本国籍が必要なことにいらだちを感じているのではといった観測もされるが、感情のままに相撲を取るのでは横綱ではない。相撲協会は注意ぐらいですませていいのか。
[引用/参照/全文:http://www.j-cast.com/tv/2016/03/22261901.html?p=all]
https://www.youtube.com/watch?v=BlklsrtaVos
風呂上がりに舌打ち
異例の呼び出しだ。栃煌山を下して1敗を守った白鵬は、まわし姿に泥着をはおり審判部へ直行。伊勢ケ浜審判長から一連のダメ押しについて、口頭で注意を受けた。
「いろいろ言われました。申し訳ない、何でもしたいという気持ちでいっぱいです」
と言葉では反省していた横綱だが、風呂から上がると思わず舌打ち。釈然としない心の内が透けてみえた。
昨年の名古屋場所では逸ノ城、今場所も4日目に隠岐の海にダメ出し。“前科”があった上、前日(8日目)の取組では井筒副部長を結果的に休場させたことで審判部が動いた。
伊勢ケ浜部長は「一連のことで注意した。ダメ押しは危険なんだから。しっかり意識してもらわないとね」と事の重大さを力説した。だが、呼び出しまで受けた白鵬は“答え”を出せない。
「私は土俵際で弱いところがあり、そのへんを修正したい気持ちはありました。どう気をつける? 難しいけどね」と思いをのみ込んだ。
[引用/参照/全文:http://www.hochi.co.jp/sports/sumo/20160321-OHT1T50192.html]
今日11日目はいよいよ、大関稀勢の里が白鵬に挑む。過去54度の幕内での対戦では、あと1歩のところで何度もはね返されてきた因縁の相手だ。
[引用/参照/全文:http://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/1620448.html]
ネットの反応
・土俵の周りまでぎっちり人いれるのも考えた方がいいと思うよ
・さすがにだめだわ もう少しうまくやれねえのか
・これまで何度も「だめ押しをやるな」注意され、その都度白鵬は謝罪してる。
・駄目押しやらエルボーやらペナルティ課せよ!
・一人だけ総合格闘技やってるだろこれ
・取り組み動画見てきたけど素晴らしい相撲じゃないかw
・まぁ、なんだかんだ言われているけど相撲は格闘技だからねえ。
・日本人横綱だったら、ここまで騒がれていないのではと思ってしまう。
・完全に勝負の付いた後に嘉風の顔をビンタ
・土俵下に落ちてから照ノ富士を観客席へ向けて突き飛ばす
・豊真将を土俵下へ向けて突き飛ばす
・いつものダメ押し
・なんか、外面いいだけにドルジよりタチ悪いな
・抱えて突き落とすなよ(´・ω・`)
・土俵周辺をフェンスで囲えばいいだけの話 白鵬は全く悪くない
・これダメ押し?そんなに露骨じゃないのよね…
・最近の取り方は殺しにかかってるよね
・八百長で悪名高い3兄弟の逆鉾に向けて人間ミサイル直撃!白鵬GJ!次は理事長頼むわ
・急に嫌われるようになったのは北の湖に取り憑かれたのではないか
・力でねじ伏せるような日本人出てこないかなぁ
・こいつ全盛期の朝青龍よりも汚い相撲するようになったからなぁ。
・勝手に人種差別されてると逆ギレするし汗ふかない、顔面に掌底連打で鼻血狙う、ダメ押し、懸賞金引ったくりなどなど間違いなく歴代で最低の品格の横綱だわ