後半12分から途中出場 15分後に鮮やかな一撃を叩き込む
パチューカに移籍した日本代表FW本田圭佑が待望のメキシコリーグデビュー、そして初ゴールを叩きこんだ。
第6節ヴェラクルス戦に後半途中から出場し、立て続けにシュートまで持ち込むなど精力的なプレーを見せると、後半27分にはゴールを決めた。
本田はACミラン退団後、移籍先が注目されるなかでメキシコの名門パチューカ移籍という驚きの決断を下した。加入直後にふくらはぎの肉離れを負ったことにより、デビューが遅れていた。
しかし回復ぶりが順調なこともあって、リーグ戦6試合目のタイミングでベンチ入りとなった。
試合は前半13分にパチューカのFWサガルが先制ゴール、同31分と後半6分にMFグスマンがそれぞれ追加点を決めて、パチューカが3-0と試合を優位に運んだ。
余裕の展開ということもあり、パチューカは同12分、サガルに代えて本田を投入。
ついにメキシコで初めて公式戦のピッチに立つと、スタジアムからは大きな拍手が起き、日の丸に「ガンバレ本田」の旗を振るファンの姿も見られた。
トップ下の位置に入った本田は同15分に、右サイドからの横パスを受けるとミドルシュートを放ち、直後のCKではファーサイドでフリーとなりダイビングヘッド。どちらも枠を捉えなかったが、力強いプレーをいきなり見せた。
パチューカは本田ら3人の交代枠を使い切った後、MFグティエレスが負傷して10人で戦う状況を強いられた。しかし同27分、背番号2は持ち前の勝負強さを発揮する。
後方からのスルーパスに飛び出すと、ドリブル突破からのシュートでゴール右隅に突き刺す。デビュー戦でのゴールに、スタジアムは熱狂に包まれた。
[via:http://news.livedoor.com/article/detail/13508714/]
https://www.youtube.com/watch?v=kDwXzM35_xM
海外の反応
・やべぇ、デビュー戦でゴールだ
・メキシコサッカーへようこそ
・本田!!! すぐにインパクトを与えている
・タイガーショットの打ち方を知っている本田圭佑には気をつけろと言っただろ
・本田がボールを持つ度に興奮しているファンの声が聞こえる
・シュートにいったことに驚いた!難しい角度だった!
・彼がリーガMXへ移籍したことを完全に忘れていたわ
・パチューカのファンはめっちゃ興奮している
・良いゴールだな、ただしユニフォームの背番号2なのはなぜだ?
・本田がデビュー戦で決めた・・・またLAギャラクシーの涙が流れる
・1本目のヘディングも決めるべきだった
ネットの反応
・本田 もってる
・あそこから打てるのは日本人では本田くらいしか居ないな
・これで結果出したとかいってあと数年代表に居座るパターン?
・もう一点決められただろ
・うわあ、これで代表呼ばれてしまうやん 終わったね、日本
・3点リードの後半13分から途中出場
・15分間は使える本田
・スーパーサブならいいんだが 先発はやめとけ
・アジア最終予選の日本の勝利をメキシコから祈っていて下さい!
・舌だしがなんや いちびっとるで
本田みたいな選手を批判するやつって大体人として無能なやつが多いんだよな。ネット民とか
>>1
エスパーかな?
それとも君の願望かな?