卓球の世界最高峰、中国スーパーリーグから、日本選手が締め出されることが4日、分かった。この日までに中国サイドから日本協会に参戦不可の連絡が入った。
今季参戦予定だった平野美宇(17=エリートアカデミー)と石川佳純(24=全農)が世界最高峰リーグでプレーするチャンスが消滅した。
突然のリーグからの「排除」。昨年初参戦した平野が世界トップの中国選手を破るまでに急成長したことを理由の1つに挙げる声も出ている。
卓球王国からの突然の「排除」指令だった。例年なら今月中に中国スーパーリーグは開幕するはずだが、この日までに中国サイドから日本協会に「日本選手は参戦不可」との連絡が入った。
同リーグは日本人だけでなく、すべての外国人選手を出場させない方針。だが関係者は「それは名目で、明らかに日本つぶし」と、憤りを抑えながら言った。
中国からみると「平野ショック」が大きいようだ。昨年、当時16歳の平野が初参戦。リオ五輪2冠で世界ランク1位の丁寧ら、世界の強豪にもまれながら技術を磨いた。成果はすぐに結果に表れる。
同年10月のW杯、今年1月の全日本選手権を史上最年少で制覇。4月のアジア選手権では丁ら中国トップに3連勝して優勝。世界に、中国に衝撃を与えた。
卓球王国の選手として、日本選手への負けは許されない。その頃から中国は「打倒平野」として、プレースタイルを似せた「コピー選手」を4人つくるなど、徹底して対策を練った。
同時に、平野のような日本選手が出てくることを警戒。中国スーパーリーグからの日本人排除の議論が起こってきたようだ。
「日本人排除」は中国リーグ全体に広がっている。先月下旬、伊藤美誠(16)がスーパーリーグ下部の「甲Aリーグ」に参加。
下部リーグには無事参戦できたものの、日本協会には「来年からは日本人の参戦は不可」との通知が来ているという。関係者は「3年後の東京五輪が終わるまで、日本人選手は中国のリーグに参加できないだろう」と嘆いた。
福原愛も含め、女子は中国のリーグに参戦して、実力を高める流れがあった。だが、今回の「日本人排除」で、強化策の練り直しも迫られる。すでに日本協会は打開策として、緊急に練習パートナーの中国選手を2人雇った。
スーパーリーグに参戦不可となった平野と石川は、国内で中国選手、男子選手らとの練習で、実力を高めていく。突然の中国からの締め出しは、東京五輪金メダルへのし烈な戦いの1つともいえる。
[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/sports/news/201710050000149.html
ネットの反応
・な、中国だろ
・中国、チキン過ぎだろ
・自称大国なのにやることが小国
・ビビってんのか中国ww
・中国の面子を傷つけた!
・あらら それだけ脅威ってことだな がんばれー
・なるほど、ピンポン外交か
・パンダも返せよ いらねえよ
・日本の相撲は横綱がモンゴル人だらけだからって
モンゴル人の参加を拒んだりしない
・違うだろ。こういう小回りがきくのが中国の強さ。
・日本はへんなプライドからか、こういうのができない
>これに関して言えば変なプライドや見栄があるのって中国だろ
・これがチャイナリスク 鶴の一声で全てが無になる
・昔の中国なら むしろ対戦させて研究して
大きな大会では勝つってやり方だった気がするけど
・福原の引退も排除の要因
・平野が日本に戻ってきた時の言葉
「日本人選手のボールがスローモーションに見える」
あの覚醒見せつけられたらそりゃ入れたくないよ
・中国に限らずリーグはその国の事情によって外国人枠とかも変わるし
ただここまでするということは余裕が無くなってきたのかもな
・これ卓球だけじゃないからな
バスケもサッカーも外人枠削減・削除してる
・中国の排外主義が正しいか、日本のリベラリズムが正しいか、
結論は東京五輪で出るな。楽しみな展開ではあるw