世界最高記録である日米通算4257安打を記録し、年齢を感じさせない活躍で注目を集めるイチロー選手の移籍先については、日本球界への復帰を含め、様々な可能性が論じられていた。
マリナーズはイチロー選手にとってはメジャーでの最初の球団で、2001年から11年間プレーしている。
マリナーズを離れてからはニューヨーク・ヤンキースで2年半、マイアミ・マーリンズで3年間プレーし、フリーエージェントとして移籍先を探していた。
18年1月17日にはメジャーリーグの公式サイトで「メジャーリーグからのオファーがなければ、イチローは日本へ戻るかもしれない」と日本球界への復帰の可能性に触れる記事が公開されるなど、移籍探しは難航すると同時に注目を集めていた。
こうした動きを受け、日本の球団からも「熱視線」が向けられているという国内報道もあるなど、メジャーでの古巣のマリナーズ以外にも、国内球団への移籍の可能性も論じられていた。
そのため、マリナーズへの移籍が報じられると、
「マリナーズと契約は嬉しすぎる…イチローさんは古巣でこれからもレジェンドとして名を残すんでしょうね」
「賛否とかどうでもいいから、イチローが取り敢えず移籍先マリナーズで確定したみたいで嬉しい」
「イチロー、マリナーズ復帰は喜ばしすぎる」
と、復帰を喜ばしいとする反応が相次いだ。一方で、
「イチロー古巣へ ってタイトルみてオリックス戻ってくるのかと思ったじゃん」
「イチロー選手、マリナーズ復帰おめでとうございます。でも、本心を言うと 日本球界に、オリックスに戻って来て欲しかったなぁ?」
「中日来てくれても面白かったのにな」
「はぁ?、イチローマリナーズかー もうニッチローでもいいから中日来いよ」
と、日本でプレーする姿が見られないことを残念がる声も寄せられた。
大谷VSイチローに期待大
また、イチロー選手がマリナーズ所属となることで、エンゼルス所属の大谷翔平投手(23)との対決の可能性が浮上している。
マリナーズ、エンゼルスは共にアメリカンリーグの西地区に所属しており、3月29日からのレギュラーシーズンでは計19回の対戦が予定されているためだ。
両チームの最初の試合は5月4日からの3連戦で、いずれもマリナーズのホームで開催される。
ベテランと若手、2人の日本人選手の試合の可能性に、ツイッターには
「イチローがマリナーズ戻るなら シアトルは日本に近いから また追っかけしやすいじゃないの! LA郊外の大谷選手観に行く時に W追っかけ出来るーー! 楽しくなってきたわ」
「ピッチャー大谷 バッターイチロー というシチュエーションが見れるかもしれない これに興奮しない野球ファンはいないでしょ」
「大谷対イチローなんてそれぞれの世代で考えたら現役対OBみたいな対戦なのにそれがメジャーの舞台で観れるかもしれないんだね」
など、ファンからは興奮気味なコメントが投稿されている。
[via:スポニチアネックス]
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/03/07/kiji/20180307s00001007027000c.html
米でも大反響!?
米国でもイチローの復帰ニュースが駆け巡り大きな反響を呼んだ。
大リーグ公式サイトは「レーザービーム」と称された右翼からの送球など、マ軍時代の名場面集を動画で紹介。
記事では44歳以上でプレーした野手は代打や指名打者を除くと6人しかいないと伝え、いかにまれな存在かを報じた。
ファンからの書き込みも殺到し「日本復帰と思っていたが良かった」「我らの殿堂選手が帰ってきた!」と喜びの声があふれた。
[via:スポニチアネックス]
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/03/07/kiji/20180307s00001007027000c.html
地元メディアは“賛否両論“も
地元メディアでは、獲得が「理に適っている」という意見だけでなく、「見たくない」という否定的な論調の記事も出るなど“賛否両論”となっているが、ファンの反応はどうなのか。
シアトルの地元メディアは、報道を受けて早速アンケートを実施している。まずは、地元紙「シアトル・タイムズ」。
「イチローを獲得することはマリナーズにとっていいアイデアか?」と問いかけ、「イエス」「ノー」「気にしない」の3択方式を取っている。
米時間5日時点で、結果は「イエス」が48.76%、「ノー」が27.55%、「気にしない」が23.69%。票の約半分が「イエス」に投じられている。
また、地元ラジオ局「ESPNラジオ」のディレクター、マイク・ソーク氏は自身のツイッターでアンケートを実施。
マリナーズの外野陣に怪我人が続出していることを紹介しつつ、イチロー獲得の動きをどう思うか、問いかけている。
こちらは、「イエス」と「ノー」の2択。結果は「イエス」が67%、「ノー」が33%で、こちらも「イエス」が優勢だ。
[via:フルカウント]
http://news.livedoor.com/article/detail/14395319/
イチ・メーター「新しいのを作る」
安打数をカウントする自作の「イチ・メーター」でおなじみのシアトル在住のイチローファン、エイミー・フランツさんがスポニチ本紙の取材に応じ、マリナーズ復帰への喜びを語った。
イチローがどこでプレーするのか、冬の間はずっとニュースをチェックしていました。マリナーズに戻ってくるなんて、本当にうれしい。素晴らしいニュースに、今日はエキサイトしていました。
「イチ・メーター」は新しいのを作ろうと思っています。初代のものはクーパーズタウンの野球殿堂に寄贈し、最近使っていたのは日米通算4000安打を見届けたもので、相当使い古している。
サインも入れてもらっているので家で大切に保存します。新しいのは6代目になるかな。できればすぐにでもアリゾナキャンプに飛んでいきたいけど、私にも仕事があるので、公式戦を楽しみにしています。
[via:スポニチアネックス]
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/03/07/kiji/20180307s00001007020000c.html
海外での反応
・マリナーズからのニュースで本当に嬉しいニュースは久々だな
・大谷も見れるしイチローで補強もされた!
・これは2018年のMLB契約で最大の進歩じゃないか。
・こういう契約は良いね 古巣へ戻ってくる選手がこれからも増えそうだ
・俺は日本に戻ってしまうかもしれないんじゃないかと落ち着かなかったよ
・イチローが大谷からホームランを打って、その場で引退する。僕はそれで満足だ。
・彼がいるべき場所に戻ってきてくれた
・今年もイチローのピッチングを見れるかな
>スカスカのマリナーズ投手陣を見ると実際可能性はありそう
・マリナーズ時代の本塁打は通算99本 一発かましてくれることを願うぜ…
・イチローがワールドシリーズで決勝点となるタイムリーヒットを放ち、チームに勝利をもたらしてシリーズMVPに輝くのが待ちきれないな。
>お前どこで大麻買ってきたんだよ。
・イチローとマリナーズという組み合わせはしっくり来る
・マリナーズのユニフォームを着ているイチローは、すごく正しい世界な感じがするね。
・4番目の外野手としてか、、、、チームの勝ち負けにはあんまり影響がなさそうだな
ネットの反応
・全然興奮してなくね?
・全員が歓迎してるわけでもないw
・イチメーターのおばさんが大歓喜やろなぁ
・アホ丸出しの日本人向け捏造ヨイショ記事ね(笑)
・Twitter見てるとそこまでって感じだったな、特に新しいファンにとってはもっと良い補強しろってさ
古くからのファンはイチローがマリナーズで引退を選んでくれたって喜んでたけど
・うれしいニュースとか興奮とかどういうことよ。ぜんぜん歓迎されてないでしょ。
・こうしてメジャー契約決まった後を見ると全球団で1番好意的と思われるマリナーズですらこの反応だからここが取らなかったら引退もあり得たな。
・これ、チームが補強ミスったからあわてて呼び戻したんでしょ?
イチロー本人は気にしてないと思うけどさすがになあ
・この人、ほんと怪我しない たいしたもんだ
・引退するんじゃないか心配だった(^^)
・つまりは来年の引退を決意したということ
・マリナーズが最後の花道を用意してくれたな。