香川真司(29)=ドルトムント=とは対照的に、ベンチスタートで後半25分から出場した本田圭佑(32)=パチューカ=は、ふてくされた様子でインタビューに現れた。
勝ち点3を取れたことは良かったとしつつ、表情はさえない。
「内容はそこまでいいものではなかった。試合展開も見ての通り、相手が10人の中で80分くらい戦って、アドバンテージを生かしきれたとは言い切れない結果だった」
試合内容を辛辣に批評した。ハリルホジッチ前監督の戦術を公然と批判してきた本田にとって、解任劇までは“想定通り”の展開だった。
それだけに、トップ下で先発した9日のスイス戦でパッとせず、この日ベンチスタートとなったことは、よほど納得がいかなったのだろう。
本田は後半28分、自身のCKが決勝点につながったことについては
「結果を出すということだけにこだわってこれまで準備をしてきた。自分に与えられた時間はわずかだったが、しっかりと決勝点に絡む仕事ができて、そこに関しては非常にうれしく思っているけど、欲を言えば決勝点を決めたかった」。
途中出場という決断を下した西野朗監督をチクリと皮肉った格好だ。
[via:ZAKZAK]
https://www.zakzak.co.jp/spo/news/180620/spo1806200015-n1.html
ネットの反応
・なんか顔がやばいなホンダさん
・顔こわww
・目付きも雰囲気もおかしい
間違いなく病んでる
・自分がスタメンじゃないから拗ねてんのか
・眉毛ww
・意識高い系
・厳しいねやっぱケイスケホンダやわ
・なんでちょっとキレてんだよw
・プロフェッショナル顔芸やめろw
・自分が良くなかったからって覇気なさすぎだろ本田
・なんだろ。本田選手から何かダークな何かを感じる。
・勝ったとは思えない本田の表情
・要約すると 本田さん「10人相手にヌルい試合してたけど俺が出てから逆転したぞ」ってことですかね。
・本田圭佑が不機嫌なのは自分自身に対してだろうと
本田の見せ場は決勝アシストだけ!?
日本代表はロシアW杯1次リーグ初戦でコロンビアに2―1と快勝したが、歴史的勝利の裏でMF本田圭佑(32=パチューカ)の不要論が高まっている。
途中出場し、左CKからFW大迫の決勝ゴールをアシストした以外は「走れない」「守れない」で醜態をさらし、さらに評価を下げてしまった。《中略》
土壇場でポジションを奪われた境遇や香川の活躍に不満を感じている様子だが、決勝アシストを除けば、どうにもならない現実を突きつけられた。
鈍足な上にほぼ走らない。ピッチ上で“地蔵”と化し、守備に対する意識も希薄で、失点を防ごうとするイレブンの足を引っ張っていた。《中略》
この日のプレーを見る限り、今後の戦力として厳しいのは明らか。“元エース”は「ここからようやくW杯が始まるという気がしている」と語ったが、次の出番は回ってくるのだろうか
[via:東スポ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180620-00000032-tospoweb-socc
だから叩かれる
本田圭佑は稀代のヒール!?
賛辞を送られる代表メンバーの中で、まだ相変わらず逆風にさらされ続けている選手がいる。MF本田圭佑(パチューカ)だ。
コロンビア戦では後半25分から途中出場し、その3分後に左CKでFW大迫勇也の劇的な決勝ヘッドをアシスト。にもかかわらず、ネット上ではバッシングの声がなぜかいまだに鳴り止まない。
決勝ゴールのアシスト以外では不用意なバックパスを相手にカットされ、ピンチを招くシーンが見られるなど不満の残るプレーもいくつかあった。
味方を切り裂いた鬼バックパス
しかしセットプレーから本田が放った正確無比なキックがなければ、大迫のヘディング弾も生まれなかったのは紛れもない事実だ。
本来ならば日本を歴史的勝利へ導いたヒーロー。ところが「今まで批判ばかりして申し訳なかった」などと謝罪の意を表明するユーザーはほんの一握りで、「失点につながりかねないパスミスが多過ぎ」「そんなに活躍できていない」というトーンでブッ叩くコメントが大勢を占めたばかりか、「次の試合での本田起用は自殺行為」とスーパーサブとしての出場にも難色を示す書き込みまで散見された。
とにかく何をやっても今の本田は叩かれる。それこそ今大会でもゴールを量産して旋風を巻き起こしているポルトガル代表のFWクリスティアーノ・ロナウドに匹敵するぐらいの活躍でもしない限り、本田に対するバッシングは沈静化しないだろう。
コロンビア戦で見せた1アシストぐらいでは手放しで賞賛することなどできず、逆に粗探しでくまなく目を配った末に“口撃材料”を新たに見つけてここぞとばかりに徹底糾弾している。
アンチの人たちを中心としたユーザーの多くは、とにかくサムライブルーの背番号4に辛らつだ。時に病的な怖さを感じることすらある。
世論は「本田よりも香川」の大合唱
スポーツの世界においても風向きを180度変えることはやはり容易ではないと痛感した。ネット上で書かれている書き込みが世の中の本筋とは思わないにせよ、ある程度の指標となっていることはやはり否めない。《中略》
世論は「本田よりも香川」の大合唱で、特に“ハリル降ろし”にウラで絡んでいたと決め付けている人たちからは日本代表のガン細胞と言わんばかりのヒールに仕立て上げられ、さらにはネットニュースに題材として扱われるだけで炎上しやすい痛いキャラにまで成り下がっているのが現状のようである。《中略》
蚊帳の外に置かれた本田
コロンビア戦後のインタビューでは、パスミスを犯した自分の低いパフォーマンスぶりや、そしてチーム全体の完成度に対する不満をいつもの本田節で赤裸々に明かしたのだろう。
個人的には特段、間違ったことを口にしたとは思わない。しかしながらこれらの本田発言には案の定、ネット上で多くのユーザーたちがかみ付きまくって大炎上となった。
「お前が言うな」
「パスミスしたのは自分だろ」
「走れない、守れない本田は日本代表にいらない」
「もうお願いだから何もしないでくれ」――。
本田が電光石火のCKで決勝ヘディング弾を生み出し、日本に歴史的勝利をもたらした上、W杯でアジア史上初となる3大会連続アシストの偉業も成し遂げたヒーローだということを批判した人たちは完全にスルーすると決め込んだようだ。
ただ補足すれば、きっとひと昔前の本田が同じトーンのコメントを口にしていたら「この勝利だけで決勝トーナメントに行けるわけじゃない。よく言ってくれた」「さすが本田だ」などと逆に絶賛されていたと思う。
日本の歴史的勝利の立役者になっても、風向きが変わらず蚊帳の外に置かれた感のある本田。
それでも柳に風とばかりに気にすることなど一切なく持ち前のビッグマウスを崩さずに、黙々と自分を信じて突き進む腹積もりなのだろう。
[via:ITmedia]
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1806/21/news061.html
ネットの反応
・素人がみても厳しいと思うよ
・途中出場なのに全然走ってなかったもんな
・たまたまアシストしたけど25の分のプレー時間は本田には長すぎるな
・東スポ勝負に出たな みんなポンコツの本田マンセーしてるのにw
・いや、あのCKは見事だったろ
・まあCKは褒めてあげようよ。
その1点て勝ったのは間違いないわけで
・先発は論外だがベンチから出てきて試合を動かせる(良くも悪くも)のはこいつしか居ない
・決勝アシストに「だけ」ってつけるもんなの……?
・敵陣に切り込んだかと思ったら180度反転して自陣にキラーパスは度肝を抜いた
・セネガル戦はお荷物になりそうだな
・右サイドに張り付いて大渋滞おこしてたな
・っていうか、顔色悪いし病院に行った方がいい。
・別人だと思うくらい最近はパフォーマンスが落ちてる
おめーら馬鹿か?
俺様は本気なんか出してねーんだよ。
え?セットプレー(CK)以外に何かあった?
たまたま決勝点のアシストになっただけ。
それ以外に何かあった?
何もない。邪魔しかしてない。
…以上
たまたま決勝点のアシストになっただけ?
馬鹿かよ?そんな理屈で言うなら香川のシュートもたまたま相手のハンドになっただけとなるぞ?
ワールドカップは結果が全てだろ。
パスミスは批判されても仕方ないが、結果は失点に繋がってないんだ。
本田のワールドカップの直接的に得点に絡む活躍、つまり得点とアシストの通算成績はズバ抜けている。
本田不要論を唱えている奴等は南アフリカ大会前から同じように言ってるのを俺は知っている。
つまりプレイ内容や結果より本田の発言に対して癇癪起こしているだけ。
勝手に上から目線になって相手が謙虚な態度にならないとヒステリーを起こす。
偉そうにして態度がデカいのは自らの側だと気付いた方が良い。
キングカズをフランスに連れて行かなかった理由がわかる
本田はバセドー氏病を発病してからだめだね
本田の同点弾でセネガル戦では敗戦を回避!
アンチ本田ザマーww
結果を出し続ける本田の不要論を唱えている奴等は反日勢力だな