海外メジャー最終戦のAIG全英女子オープン最終ラウンドが4日に行われ、単独首位から出た渋野日向子(20=RSK山陽放送)が7バーディー、1ボギー、1ダブルボギーの68で回り、通算18アンダーでメジャー初優勝。
77年全米女子プロを制した樋口久子以来42年ぶりとなる、日本人史上2人目のメジャー制覇を達成した。
最終ラウンドは3番でダブルボギーを叩くも、5、7番でバーディーを奪って挽回。後半に入っても10番で距離のあるバーディーパットを沈めるなど、攻めのゴルフをを展開した。
一時は3位タイまで後退したが、12、13、15番でバーディーを奪って再浮上。首位タイで迎えた最終18番で会心のバーディーを決め、し烈な優勝争いを制した。
渋野は第1ラウンドで7バーディー、1ボギーの66をマークし、首位と1打差の2位発進。第2ラウンドも4バーディー、1ボギーの69と伸ばして2位をキープした。第3ラウンドで7バーディー、2ボギーの67で回り単独首位浮上。初出場初優勝に王手をかけていた。
昨年7月にプロテストに合格したばかりの20歳。初の海外挑戦で快挙を成し遂げた。
◆渋野日向子
(しぶの・ひなこ)
1998年(平10)11月15日生まれ、岡山市出身の20歳。作陽高卒。8歳からゴルフを始める。2度目挑戦の昨年のプロテストで合格。
今年5月のメジャー大会、ワールドレディース・サロンパス・カップでツアー初優勝。7月に2勝目を挙げた。世界ランク46位、国内賞金ランク2位。1メートル65、62キロ。
[via:スポニチアネックス]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190804-00000246-spnannex-golf
「いらんことしてしまった!あははは」
やっぱり“スマイルシンデレラ”だった。すでにホールアウトしていたサラス(米国)と通算17アンダーで並んで迎えた最終18番。5メートルのバーディーパットを沈めてメジャー優勝を決めると、パターを高く突き上げた。
左手で顔を隠して涙をこらえた…、かのように見えたが「泣きそうになるかなと思ってこうやってやったら、全然出てこなかったです。なんじゃそれみたいな」。渋野らしい笑顔で、42年ぶりの偉業を成し遂げた。
「やっちゃいましたね、本当に。なんで勝っちゃったんですかね。本当にいらんことしてしまった!あははははは」
攻めに攻めた最終ラウンドだった。2位と2打差の首位からスタート。しかし、イーブンパーで迎えた3番で4パットのダブルボギーをたたく。
「4パットは自分が攻めた結果。結構オーバーしちゃいましたけど、あの距離も打ち切れたので仕方ないなと。でも、段々悲しくなってきました」。ここで2位に後退。だが、すぐに気持ちを切り替えられる強さがあった。
会場を湧かせたのは12番。ティーイングエリアが前に設定され、253ヤードのパー4となった。同組のブハイ(南アフリカ)が2オンを狙う中、渋野が手に取ったのは1Wだ。
「そこでドライバーを持たなかったら悔いが残るなと思った」。グリーンは池の奥にあり、リスクのあるチャレンジ。ぎりぎり手前のカラーに着弾させ、2パットでバーディーを奪った。
そして圧巻は最終18番パー4。ティーショットをフェアウエーに置き、グリーンが空くのを待っている間にキャディーを務める青木翔コーチと話しをした。
「プレーオフしたくないから、ロングパットになったらわざと3パットします」。それだけ腹を決め、残り164ヤードの第2打でピンを攻めた。5メートルのウイニングパットも強気で打ち「最後も強気で壁ドンで入ったんで、やり切ったー!」と声をはずませた。
最初から最後まで笑顔。初めて訪れた英国の地で“スマイルシンデレラ”と名付けられた20歳が、シンデレラストーリーを最高の結末で完結させた。
[via:スポニチアネックス]
https://news.livedoor.com/article/detail/16881307/
試合中に駄菓子「おなかすいちゃう」
渋野とともに注目を浴びているのが、渋野が決勝ラウンド中でパクッと食べていた駄菓子「タラタラしてんじゃね~よ」だ。
この「タラタラしてんじゃね~よ」を製造・販売している、よっちゃん食品工業(本社・山梨県中央市)の担当者によると、渋野の優勝が決まってから問い合わせが相次いでおり、同担当者は「大騒ぎになっています」と話した。
同社のホームページによると、「タラタラ…」は1袋50円で、メガサイズは200円。8袋入り300円、14袋入り500円の“お徳用”のものも用意されている。
すでにインターネットネット上でも話題になっており、「どこに売っているんだろう?」「メチャクチャ宣伝」「よっちゃん食品工業は永久スポンサーに」などの声が上がっている。
[via:スポニチアネックス]
https://news.livedoor.com/article/detail/16881307/
Hinako Shibuno wins the AIG Women's British Open 2019!! #AIGWBO pic.twitter.com/pwdLWdPoqV
— AIG Women’s Open (@AIGWomensOpen) August 4, 2019
海外メディア「スマイルシンデレラ」
英「BBCスポーツ」は「全英女子オープン:ヒナコ・シブノが初のメジャーで大勝利」と見出しを打って特集。
「先週、英国に到着した際はあまり知られていなかったが、シブノは見ている人もつられて笑顔になるような微笑みで、多くのファンを得た」と伝えた。
英紙「ガーディアン」が「この20歳は、今年最も心なごむ物語を綴った。彼女のゴルフは立派だった」と報じ、開催国の英国を魅了。
また、米紙「ニューヨーク・デイリーニュース」は「日曜日、彼女は衝撃的なメジャーデビューを飾った」とインパクト十分の優勝をレポートした。
米専門誌「ゴルフワールド」は「誰も知る由のなかった全英女子オープン勝者、ヒナコ・シブノ」と見出しを打ち、「誰も彼女が優勝するとは考えていなかった。シブノが冷静さを保てなくとも、誰も驚かなかっただろう。しかし、彼女は毎ショット後に微笑んでいた。そしてホールの間では、今週に得たファンとハイタッチを交わしていた」と快進撃を伝えた。
世界的に無名だった日本の20歳は4日間の戦いで、その笑顔とともに「Hinako Shibuno」の名を轟かせることになった。
[via:THE ANSWER]
https://the-ans.jp/news/77715/
海外メディア爆笑の会見
セレモニー終了後には大会公式会見に出席。海外メディアから爆笑を誘う“しぶこ節”全開の会見となった。
以下は渋野と報道陣の一問一答。
―今の感情を教えて下さい。
「今の気持ちは…、言葉にできないくらいうれしいのと、おなかがすいたのと、吐き気がします(笑い)」
―勝った後に家族たちと話す機会はありましたか?
「家族は写真撮影をする時、お父さんと写真を撮ったくらい。“おめでとう”って言われた記憶ないです(笑い)」
―18番ホールでバーディーを取れば勝つということは知っていましたか?
「ずっとボードは見ていたので自分がどういう位置にいるか把握していたし、これを決めれば優勝すると分かっていたので、どういうガッツポーズしようかと思っていました」
―どうやってお祝いをしますか?
「お菓子をいっぱい食べます」
―コースで食べていたものは何ですか?
「何と言ったらいいんですかね。“たらたらしてんじゃねーよ”というお菓子です。タラの」。
―ファンのサポートからポジティブなエネルギーを感じた?
「そうですね。バーディーパットや厳しいパーパットを決めた後にハイタッチしてくれる日本人の方とか、日本人以外の方もハイタッチしてくれるので、ずっとしてました(笑)」
―18番に行く時にずっとハイタッチして、第2打を打つ前にキャディーと笑い合ってましたね。
「セカンド地点では“ここでシャンクしたら格好悪いな~”って話はしていました」
―これでLPGAの会員になる権利があるが、今後のプランは。
「今はまだ日本ツアーで戦いたいと思っている。もし海外で戦いたいと思うようになったらまた来たいなと思います」
―海外に来る場合、寂しいと思うことはありますか?
「やっぱり日本の料理とお菓子が食べられないのはたぶんストレスになっちゃうと思います」
―こういう状況を楽しんでいることは、他の選手にとって脅威になりそうですね。
「きのう終わった時点で単独首位だったので絶対に緊張するだろうなと思っていました。その緊張の中でどういいプレーができるかを考えていたら、だんだん緊張しなくなったのか、ここはパーでもいいやというバーディーパットが入ったりもした。なんでだろ… よく分からないです(笑い)」
―シンデレラは話の最後に王子様と結婚した。トロフィーをもらうことは王子様と比べてどう?
「う~ん…(笑い) トロフィーはトロフィーだから王子様とは言えないですけど、今までで一番価値のあるものをもらったと思います」
―2人もシンデレラの姉妹みたいに優しいの?
「優しいのかな…?姉はすごい優しいですけど、妹の方が私より頭がいいので“こんなのも知らないの?”という感じで、見下されちゃうじゃないけど、そういう感じです」
―笑顔でいるのは緊張をコントロールするためですか?
「あえてしている時もありますし、キャディーのコーチとしょうもない話をしていて、それで笑ったりしてました」
―賞金で自分へのご褒美は?
「ちなみに賞金はどれくらいなんでしょうか?」
―すごくいいものが買えるくらいですよ。
「何を買おうかな…とりあえず、死ぬまで食べるお菓子を買いたいです」
―男女を含めて日本で1人しかメジャーチャンピオンがいなかった。
「まだ42年ぶりに日本選手で優勝したって、実感はないです。そうなると昨日ネットで見たのですごいことをしてしまったんだなと。なんで私が優勝しちゃったんだろうと思ってて。優勝した理由も分からなくて、何とも言えないです」
―あなたは人を楽しませることが好きなんですか?
「そうですね。やっぱりゴルフは見せる競技ではあるので、見ているギャラリーさんや視聴者さんが見ていて楽しいと思ってもらえるプレーがしたいと思っています」
―日本では家族やファンの反応はどうですか?
「初日で結構反響がありました。これで、もっとあると思う。日本中の人に知ってもらえたんじゃないかな。静かに生きていこうと思ったけど、これで生きていけなくなった…。優勝はうれしいですけど、何とも言えないです(笑い)」
―昨日も今日も耐えましたね。
「みんなそうかもしれないけど追う立場の方がやりやすい。今日もリードを失った時の方が、追う方が実力を発揮できていたと思います。そっちの方がやりやすかったです」
―多くのファンを笑顔にさせた。あなたを笑顔にさせてくれる人は?
「え~っと、あそこで変なことをしている人(マネジャー)ではないんですけど(笑い)ここへ来てギャラリーさんと目が合ったときに、私がニコってしたら相手も笑ってくれるのがうれしくって。結構周りを見てにこっとしていました」
―昨日はユーチューブを帰って見ると言っていたが、何を見るんですか?
「好きな芸能人の動画とか、音楽を聴いたりとか、ミュージックビデオを見たりして、キャーキャー言いながら。ゴルフ以外はお菓子を食べたり寝たり。そんな感じです」
―日本のどんなお菓子が好きなんですか?
「え~!ひとつに絞れないんですけど…。なんじゃろ?あ~、なんじゃろ?よっちゃんいか!」
[via:スポニチアネックス]
https://news.livedoor.com/article/detail/16881205/
渋野 天真爛漫語録
<今大会の渋野語録>
▼66で回り2位発進した第1R後に
「気持ち悪っ。何でこんなに(7つの)バーディーが取れているのか、気持ち悪かった。初日がいいと、だいたい悪くなるので『やべぇな』と思っていた。
ラウンド中には駄菓子のあたりめ(乾燥イカ)、タラタラ、梅しばを食べていたら、外国人のキャディーさんから『何を食べているの?』と聞かれた。(英語で)答えられなかったです」
▼一時単独首位に立つなど最終的に2位をキープした第2R後に
「強めに壁ドンで(パットを)入れました。やっちゃってますね。パットが入るじゃないですか~。変な順位(一時首位)に行くじゃないですか~。『やっべぇ』と思って。
緊張するけど(今夜は)普通にお菓子を食べながら、好きな芸能人の動画を見ながら、癒やされて寝ます。EXILEの佐藤大樹って人なんですけど、カッコイイんですよ。踊っているところ。昨日も見た。毎日、見ます。(海外で活躍する願望は)今回出ても全くない。日本がいいって、思います」
▼単独首位に立った第3Rでは
「すごくビックリ。今日食べたものが全部、出そう。(海外の)メジャーで勝ったら誰ぶりなんですか? 樋口久子さん? えっ、ヤバイですね。(通訳が宮里藍さんの夫と伝え聞き)えっ? 知りませんでした。本当に?」
[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/sports/golf/news/201908050000118.html
ネットの反応
・これぐらい天然じゃないとプレッシャーに勝てないな日本人は
・テレビでも活躍しそうだね
・とんねるずのスポーツ王と体育会TVは決まりだな
・マスゴミに潰されるんだろうな
・優勝賞金の数倍をCMで稼ぐだろうな。
・本当に日本語で話して爆笑してましたか?
・海外メディア爆笑ではなく失笑じゃないのか
・面白い子だな色々と
・昨日は星野源かと思ったけど、今日はなでしこの熊谷 紗希に似てる。
・まさに 笑う門には福来たる(⌒▽⌒)
・ファンサービス凄すぎるよ 素晴らしい
全英3日目最終18番ティへの上り坂で7歳の少年の「Glove」というか細い声に反応した。「だって、放っておけないですよ」。その場で外したグローブにサインを書き、手渡した。しゃがんで記念撮影に収まる。
>なんじゃろ
・広島県民か
>岡山
・タラタラのメーカーめちゃくちゃ嬉しいだろうなこれw
・内村のブラックサンダーみたいにバカ売れするかな
・大量生産はいりまーす!
・これを機によっちゃんイカ当たり付き復活させろ
・中田英寿「お菓子が好きなのかー気が合うね。色々大変になると思うからサニーサイドアップ紹介するよ」
・ユニフォームからして韓国に負けてるな
・樋口も言ってるが、やはり新人類のゴルファーなんやろな
・スタート時に一礼したり 一見アホそうだけど礼儀はちゃんとわきまえてるし
・おじさん受けしそうな娘だな 人気でる
・結局女の魅力って愛嬌とオッパイなんだね
・海外出稼ぎでちょこっと勝っただけ 日本でしっかり勝たないと
・最後のパット結構強く打ってんな メンタルやべえわ
・フォームが良い美しい。女子ソフトボールもやっていたせいか力強い、かつての岡本綾子さんと同じだな。
・岡本綾子も宮迫藍が何度挑戦しても取れなかったのにこんなにあっさり優勝するとは
・これが最初で最後の…
・ちょ、優勝したのか!w 首位から落ちた時にテレビ消してしまったぜ