SPORTS

HEADLINE

錦織圭は落ちぶれる?逆風婚でホントに成績は落ちるのか?貫いた6年愛も…祝福の声が聞こえないワケ


結婚を発表した錦織圭選手と元モデルの山内舞さん

約6年の交際を実らせ、ついに結婚した錦織圭選手と元モデルの山内舞さん。熱愛報道が出たときは「観月あこ」の芸名だったため、あれ?と思った人も多いのではないか。

テニス界の若きホープ・錦織選手にふさわしい相手ではないと、付き合いを不安視する声は交際当初から上がっていた。結婚発表時も、祝福より落胆するコメントが目についた。

錦織選手のコーチであるマイケル・チャンは、彼女との交際がプレーに影響するのを恐れ、プライベートエリア以外での接触やオフィシャルエリアに連れてくるのを禁じたといわれている。

海外にもついてくるものの、試合中に見ているのはスマホばかり。彼氏のクレジットカードで買い物三昧と報道されたこともある。錦織選手の父からの「悪い娘だと思う」というコメントもあったと聞く。

ファミリーボックスに当然のように座って締め出しをくらうなど、出るのは悪いエピソードばかり。タトゥーの入った男性や、いかにも遊び人風の男性たちとの写真も流出。

反社会的勢力と付き合いがある女と騒がれたが、彼らはデザイナーや飲食店経営者、モデルなどだったとのこと。一応カタギの人間のようだ。


関東連合との関係も疑われた

爽やかで成績優秀な男性アスリートの結婚相手は、日本中から品定めされる。男女平等の社会とはいえ、いまだに内助の功が期待されるからだ。

食事や体調管理に行き届いたケアをできるかどうか。自分より彼を立てる気配りができるかどうか。したがって派手な見た目やスキャンダルのあった女子アナやタレント、匂わせSNSや出しゃばる女性は嫌われる。

錦織選手の妻は、そうした理想の妻像とはかけ離れた印象ばかり目立っていた。

かつては福原愛さんとも写真誌に撮られたが、その後もアスリートの女性とお付き合いがあったという錦織選手。

今回の結婚報道でも「元カノの方がお似合いだったのに」「あんな女性と結婚したら落ちぶれるのが目に見えている」との声は多い。

とはいえ、彼ほどのアスリートなら栄養管理やメンタルケアについてはその道のプロがついているもの。そもそも、6年近い彼女との交際で成績が下がったのか、ちょっと調べてみたいと思う。

同様の批判は内村航平や萩野公介にも

内村航平や萩野公介も……「この結婚相手はダメ」と言われながら結婚したアスリートたちの成績はどうなったか?

二人でショッピングを楽しむ写真が出たのが2015年夏。それ以降の大会成績を見ると、意外にも安定している。

2016年と2018年には全米オープンでベスト4入り。2019年は全豪オープン、全仏オープン、ウィンブルドンでベスト8進出を果たし、ブリスベン国際では優勝を飾った。

また2016年の夏季オリンピックでは銅メダルを獲得している。交際発覚した年の世界ランキングは前年よりランクアップして5位に。その後22位に落ちたものの、再び9位に浮上した。

経験を重ねたことによる技術力の向上、ライバルたちの不運など、さまざまな勝因があっただろう。けれども一つ言えることは、世間が言う「あんな女と結婚したら成績が低迷する」という批判は当たっていないのである。

これ以上あれこれ言われるのを避けるためか、彼女はすでに芸能界を引退しているという。錦織選手を守るため、派手な交友関係やタレント活動から身を引いたのではとも思えなくもない。

「元カノの方が良かった」「あんな女と結婚するとダメになる」。全くもって大きなお世話ではあるが、同様の批判は体操の内村航平選手や水泳の萩野公介選手にも浴びせられた。


内村夫妻

でもその内村選手も2012年の結婚以降、世界選手権やNHK杯での個人総合連覇を更新し続けた。2016年のリオ五輪・個人総合では、落下ミスからの大逆転を見せて金メダルに輝いている・団体優勝にも貢献した。

また萩野選手も結婚した年は不調に喘いだものの、先日の競泳・日本選手権の400m個人メドレーでは王者に返り咲いている。ライバルの瀬戸大也が不倫問題で大揺れの時期でもあり、五輪代表枠は射程圏内だ。


荻野はmiwaとデキ婚

こう振り返ると、「あんな女と結婚するのはやめておけ」と言われるアスリートたちほど頑張っているとも言える。そもそもこうしたコメントは、彼らを思いやって言っているようで、かえって失礼だ。

秀でた才能や普段の鍛錬より、結婚相手が成績を左右すると言わんばかりに聞こえてしまう。世界レベルで負けず嫌いの男性たちのこと、かえってやる気に火をつけるのではないだろうか。

故・野村監督のような例もある。誰になんと言われても、愛する女性のためにも結果を残そうと強いメンタルを持ち続けていること。

「悪妻」を選んだけど強いのではなく、「悪妻」と言われようと自分を信じ抜く強いメンタルだから強いのだ。そんな逆説も成り立つのではないか。

結果を出せば何も言われなくなることを、アスリートほどわかっている人種もいない。錦織選手もきっと、コートで雄弁に反論することだろう。

[via:デイリー新潮]
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/12250800/

2人は14年に知人の紹介で交際を開始。東京五輪後の結婚を考えていたが、錦織が昨年10月に錦織が右ひじを手術したことで休養に入り、東京五輪は延期が決定。

加えて8月に新型コロナに感染した錦織を山内さんが献身的に世話するなか、関係が深まり結婚を決めたという。

世界的一流アスリートの結婚、しかも6年越しの恋を実らせたとなれば祝福の声があふれそうなものだが、ネット上では〈あーあって感じ〉〈素直におめでとうと言えない〉〈周囲がよくオッケー出したな〉〈錦織やっちまったな〉といったガッカリ声が大半を占めているのが現状だ。


玉森裕太と観月あこの熱愛報道

「山内さんは鳴かず飛ばずのモデル時代、13年9月にKis-My-Ft2の玉森裕太との熱愛、翌年5月には大物俳優と『22歳清純派女優』との“密室演技指導”が報じられ、その女優は“観月あこ”と目されていますが、暴露情報については彼女自身が週刊誌に流したという可能性まで報じられています。

その後、15年7月に錦織とのデート現場が報じられるや、こうした過去が蒸し返されるとともにネット上では刺青入りの男との写真など黒い人間関係を想像させる画像が出回り、猛バッシングを浴びることとなりました。

交際を反対している錦織の父親の訴えまでも伝えられ、世間的には当時から《結婚などありえない》との見方がほとんどでしたからね」(週刊誌記者)

そのため今回の結婚発表には、〈眞子さまと小室圭さんの逆バージョン〉との辛辣な声も。錦織もそうした批判は百も承知と思われるだけに、彼女のためにも来年は男を見せるべきシーズンとなるだろう。

[via:アサ芸プラス]
https://www.asagei.com/excerpt/165607

〝逆風婚〟の背景

破局を望む周囲の声とは裏腹に、2人の絆は強くなった。

錦織は周りから叩かれながらも献身的に支えてくれた舞さんを信じ、パートナーの味方であり続けた。周囲の声をあまり気にしないタイプとはいえ、これだけ反対されて何も感じなかったはずはないだろう。

それでも結婚まで突き進んだのは、幼少期から変わらぬ〝鉄の意志〟があったから。

錦織をよく知る関係者は「ケイは物腰は柔らかいけど、小さいころから恐ろしいほど頑固。父親の指示が間違っていると思ったら、ガンとして従わなかった」と証言する。

小学低学年の時に出た大会の予選で負けたときには、本戦に進出した4歳上の姉・玲奈さんのレセプションパーティーへ家族で出席するはずだったが、入り口で「僕は行かない」ときびすを返し、両親の説得にも全く譲らなかったという。

それは一流選手になった後も変わらない。米国で新車を購入する際には「安全な四駆を買いなさい」と言う父親に対し、錦織は「こっちのほうが乗りやすい」。最後まで自分を貫いたという。

それだけに、大切な生涯の伴侶選びには周りの声など入る余地はなかったというわけ。錦織は最愛のパートナーと二人三脚で来季の完全復活を目指す。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/tennis/2528400/

ネットの反応

・記事、全然「祝!結婚」じゃないね(笑
・成人した者同士が愛し合ってしたのだから、おめでとうと言うしかない。
・本人たちがよければそれでいいのだけれど、やっぱり観月あこに完全攻略された感がにじみ出てるよね。
・とっくに内縁の妻状態で今更感
・芸名を変更して発表すればバレないと思った?
・結婚相手が問題で、好感度は下がるだろう。
・錦織はこれでもう世界ランク一桁に戻ることはなさそうだね。残念。
・成績落ちる一方ですし
 >キャリアハイの時も既に交際中だったけどな
・四大大会で優勝して彼女のアゲマンを証明するしか無いな
・ベスト8も難しいぞ今の錦織は
・圭への風評被害が高まりそう
・これまで錦織には楽しませてもらった 今までありがとう プライベートは好きにしてくれ
・吸い尽くしてから離婚するまでがあこちゃんのお仕事
・彼が大変な時や引退した後も支えてやれよ

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2020/12/26 9:51

    ロナウジーニョ

  2. 2
    名無しさん 2020/12/26 17:46

    お互い水星人ーで、大殺界に入ったばかりの結婚。
    うまくいくのかw
    水ーなのに、用心深くなさすぎのようなw
    奥さんが宿命大殺界中なので、引っ張った感じか。

  3. 3
    名無しさん 2020/12/26 21:47

    既にもう若手には勝てそうにないもんね。
    全盛期に結婚しておくべきだったね。
    落ち始めてじゃ的外れな指摘でも払拭するのは難しいだろう、気の毒な事で。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事