SPORTS

HEADLINE

『スパサカ』番組終了でサッカーにオワコンの声 TV局が金欠!?DAZNが致命傷!?加藤浩次の粛清!?

日本の〝サッカー文化〟を長年支えてきたTBS系のサッカー情報番組『スーパーサッカー』。同番組が約28年という長い歴史に幕を下ろすと発表され、ネット上で悲しみの声が相次いでいる。

Jリーグが開幕した1993年に『スーパーサッカー Jリーグエクスプレス』としてスタートした同番組。しかし、同局は4月の〝改編期〟に合わせて番組終了を報告した。

また終了後の4月からは、土日の深夜に放送しているスポーツ情報番組『S☆1』の〝放送枠拡大〟が決まっている。サッカーに特化した番組はなくなってしまうものの、今後は『S☆1』でサッカー情報も取り上げていく方針のようだ。

「地上波放送のサッカー番組は『スパサカ』終了と共に全滅しました。昨年9月には、18年放送されていた『やべっちF.C.』(テレビ朝日系)が終了。

コロナ禍でサッカーの試合がないこともそうですが、そもそも日本サッカーの需要が減っているのかもしれませんね」(スポーツ誌ライター)

日本のサッカー文化が絶滅寸前の事態に…

長きにわたって愛されてきた同番組の終了に、ファンたちは落胆。他のサッカー番組の終了も重なり、ネット上では、

《すぽるとマンフト、やべっちに続いてスパサカも終了なの? 地上波おわた…》

《やべっち終わって、スパサカまで終わっちゃうとか寂しい》

《やべっちFCに続きスパサカまで終了ですか。ここ10年でYouTube、ネット配信が中心で一部番組を除いて地上波をほとんど見なくなりましたが、さらに見なくなりそうです》

《S☆1なんてプロ野球ファン、それも巨人ファンのためだけのスポーツバラエティー番組だから、サッカーファンの視聴者は確実に減るだろうね》

《最近のサッカー人気の低迷というか、コア化の激しさから何となくそんな気はしてた。やっぱりDAZNと独占契約結んでしまって、閉じコン化を加速させてしまったのが致命傷だったのでは》

などの声があがっている。

「2020~21年シーズンの『UEFAチャンピオンズリーグ』は、スポーツ専門の定額制動画配信サービス『DAZN』で独占中継される予定でした。

しかし、放映権契約の都合で途中撤退。そのため日本で『チャンピオンズリーグ』が見られなくなり、現在は『WOWOW』が独占放映権を取得したため〝決勝トーナメント〟のみ視聴できるという形で収まりました。

誰でも手軽に見られないという状況が、日本人のサッカー離れを加速させたのでしょう」(同ライター)

一見コロナ禍の影響が強いように見えるが、一番の戦犯はサッカーを〝芸能化〟し、食い物にした人たちの仕業ではないだろうか。

[via:まいじつ]
https://myjitsu.jp/archives/263895

加藤浩次がついに〝粛清〟か

極楽とんぼの加藤浩次(51)のレギュラー番組がこの春、立て続けに終了する。

1993年のJリーグ開幕から放送枠や地域を変えながら続いてきた長寿番組『スーパーサッカー』(TBS系)に続いて、『この差って何ですか?』(TBS系)も終了することが明らかになった。

闇営業騒動に端を発した吉本興業上層部批判から1年半。いよいよ〝粛清〟が始まったのかと業界中がザワついている――。《中略》

確かに視聴率を見ると、番組が終わるのも無理はないのだが、よりによって加藤がMCを務める2番組ということで、不穏な空気が流れているのだ。

「一昨年に巻き起こった一連の闇営業騒動の時、加藤は日テレの『スッキリ』で吉本の大﨑洋会長ら幹部を糾弾。いわゆる〝加藤の乱〟を起こした。

加藤が吉本とエージェント契約を結ぶことで一応の決着は付いたが、この時のことを吉本幹部は許しておらず、すぐにではなくタイミングを見て仕事を減らしていくのでは?とみられていた」と言うのは芸能プロ関係者だ。

先日、写真週刊誌「フライデー」の直撃を受けた大﨑会長は、テレビ復帰を願う「雨上がり決死隊」宮迫博之に対し「テレビ局と直接やったらええやん。吉本がテレビ局に圧力かけたり、逆にテレビ側が気をつかって降ろすとか噂されてるけど、そんなんあるわけない」と明言していた。

「まあ一つだけ言えるのは、吉本としては加藤のレギュラー番組が減ろうが、もはや守る必要はないということ。加藤は自身が望んでエージェント契約を結んだ。またテレビ局としても吉本に気を使うことなく、数字が悪いという理由で加藤の番組を切れるようになった」(テレビ局関係者)

また、加藤がMCを務める平日朝の情報番組『スッキリ」(日本テレビ系)の裏番組『グッとラック!』(TBS系)が3月26日で終了。

29日から新番組『ラヴィット!』がスタートするが、MCはお笑いコンビ「麒麟」の川島明と田村真子アナウンサーが務める。

「この枠は1996年から『はなまるマーケット』が放送されたが、MCは昨年亡くなった岡江久美子さんと薬丸裕英、その後の『いっぷく!』と『ビビット』は国分太一、続く『グッとラック!』は立川志らくと、吉本にはあまり縁がなかったが、ここに来て吉本の川島がMCの座をゲットした」(同)

『スッキリ』の裏番組に川島のMC起用したウラには〝加藤潰し〟の意図があるとの見方も浮上している。

現時点で『スッキリ』が終わるという話は出ておらず、加藤がテレビから姿を消すという日は当面来ない見込みだが…一寸先は闇だ。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2792592/

【関連リンク】
「スーパーサッカー」が28年で幕 元番組Pが語っていた「徳永英明・加藤浩次をMCに抜擢したワケ」
28年続いた「スーパーサッカー」終了へ 「やべっち、気になりますね」元Pが明かしていた“サッカー番組の在り方”

ネットの反応

・そもそも地上波がオワコンだからな
・サッカー落ちぶれすぎ
・テレビからサッカーが消えて行く
・20年くらいよく保ったよ サッカー人気というか代表人気だけど
・スターいない弱い人気ない、そりゃ番組も終わる
・すまん日本はサッカーと野球以外にはどのスポーツが人気あるんだ?
・想像以上にサッカーオワコン化進行してるよ
・高校サッカーとワールドカップ以外は、観ないな
・スパサカもやべっちも元々殆どの人が見ることの無い深夜帯に追いやられてたし
・ワールドカップ二年に一度にしないとな間が持たない
・地上波は「フットブレイン」と「サッカーアース」がまだあるぞ
・野球は2001年に地上波プロ野球ニュースが死んでたw
・サッカーというよりはJリーグでしょ明石家さんまみたいにJは見ないけどヨーロッパサッカー見る人多いし
・ダゾーンに魂売って、テレビ視聴者の裾野広げるのやめたから当然
・確かにDAZNと組んだのは金銭面では良かっただろうけど間口は狭まっただろうな。地上波を捨てると言う選択は新たなファンを獲得する可能性を捨てたことだと思う。
・DAZNの独占契約はあくまで「有料放送」の範疇であって、地上波にサッカー中継の制限はかかってないぞ。実際NHKとか普通にJの試合放送してるだろ。
・コロナでDAZNの戦略がコケてしまったのは誤算だったろうけど、そもそも地上波が代表戦以外ガン無視だったからDAZNと手を組んだわけで、DAZNに移行したから駄目だったみたいな話はおかしいけどな
・Jリーグがスカパー見放してDAZNに移行してからメディアの扱いが激減した。なんか利権構造あるんかな。
・なんだよ死んだのはサッカーの放映権買えないほど貧乏になったテレビじゃん
・「フットブレイン」みたいにサッカーをテーマとしたおしゃべりと取材の番組ならやっていけるでしょうね。でも海外のハイライトを買うのは無理。それが日本の地上波テレビ局の現実なのです。
・金が無いのが明白。サッカーは海外サッカーが主要なコンテンツだから映像すら買えなくなったら番組の価値は無い。残念ながらテレビの時代は終わった。
・スカパーからDAZNにサッカー番組が移り、より見たい人のニーズにあったコンテンツがちゃんと存在している。民放の役割はこれで終わったのかな、とも思う。NHKだけでいいよ、地上波でサッカー扱うのは。代表の試合も民放には退場願いたいと思ってる。
・加藤の乱か どっちも茶番だったなw
・過大評価されすぎな加藤 居なくなっても惜しむ声は出なさそう。
・スッキリが続いてるから粛清も何もないだろう
・春菜がスッキリ卒業するのも何かあるのかしら
・番組が終わるのになんで吉本のせいなんだよw
・吉本の圧力で番組が終わるのではなく、吉本の圧力がなくなったから番組が終わる
・吉本に利益ない芸人を使う理由がないわな
・粛清というか、単に「守られなくなった」だけだろ

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2021/02/22 18:14

    テレビがオワコン化してるだけでしょ。コロナまでJリーグは過去最高の業績が続いてたわけで

  2. 2
    名無しさん 2021/02/22 22:08

    日本でのサッカー観戦がつまらなくなった理由を挙げてみた。

    ①20年前なら、海外組なんて両手で数えられるくらいだったのに、今じゃベルギー、ギリシャ、メキシコ、、、知らんヤツがマイナー国の1部や2部リーグでプレイしてるのが多すぎて、誰も日本人選手全員を把握しきれない。「海外組=エリート」の、素人でも分かりやすい構図が無くなってしまった。

    ②25年前に日本が初めてW杯出場して以来、「日本代表がまるで成長していない。。。by安西先生」。25年間ずっと弱い。今の日本代表監督の名前が思い出せない。。。orz

    ③日本代表選手のお家芸。代名詞「宇宙開発」又は「ゴールキーパー目掛けての枠内シュート」。→もう25年間見続けてきたよ。ボク疲れたよ。

    ④スペインならバロセロナ&レアルマドリー、イタリアならインテル&ユベントス&ACミランみたいに、強いチームがJリーグには存在しない。アジアチャンピオンズリーグで大活躍しているチームが、J1では降格圏内彷徨っていることもある。。。why?Japanese People?!

    ⑤Jのチーム多すぎクソワロタ。チーム名覚えられないし、J3とか「地元市民の一部のマニア」以外誰も興味無くて、国内サッカーの底上げになってないんじゃないかな。。。

    ⑥リアルでサカつくやってみても、勝てましぇーん。→「イニエスタ 日本に来たら 超凡人(字余り)」

    ⑦俺たちの本田△が、バックレ&ドタキャンの帝王だった件。→APEX LEGENDSで例えるなら「即落ち」「エアプ」「コメデター」。

    ⑧日本の希望の星()の久保建英くんが、宮市亮くんや、セルティックの水野くんみたいに消え去ってしまいそう。4年後、創○学会の香川さんみたいに、ギリシャ2部リーグで無双する建英くんの逞しい姿が!

    個人的には、あのイニエスタがJリーグに来たけれど、便所飯学生もビックリするような空気プレーをしたくれたおかげで「嗚呼、サッカーって結局一人が上手くても、周りがゴミだと何もできなくて、老害給料ドロ棒になるんだな()」という真実を見せつけられてしまい、サッカー観戦がすげえつまんなくなった。

    久保とか、南野について日本のメディア(新聞、週刊誌、専門誌、テレビ、Youtube)が伝える情報は、バイアスがかなりかかっていて、相当「痛い」報道になっていると思う。(n=1の)1試合活躍したくらいでチームの救世主になるか。アホか。
    逆に、イギリスやイタリアとかのサッカー番組を買って、声優に日本語アテレコしてTV放送してみたら、サッカーの面白さが伝えられてかつ視聴率も取れるかも。そういうチャレンジを日本のTV局がやってくれたらうれしいんだけどなぁ。

  3. 3
    名無しさん 2021/02/23 9:49

    「低視聴率で切りたかったけど吉本に配慮して切れなかった」
    が、陰謀論者に話させると
    「吉本の報復で切られた」
    になる

  4. 4
    名無しさん 2021/02/24 0:27

    世界一ファンの多いマンチェスターユナイテッドがファーガソン引退で弱くなったから、DAZNはスカパーより遥かに安いがスカパーは試合以外の番組が多かった

  5. 5
    名無しさん 2021/02/24 0:30

    初代スーパーサッカー最初は、たけしがやってたんやで、ジーコとかプラティニとか昔の選手の特集してたが、番組開始早々たけしバイク事故で降板

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事